アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。7か月の息子が大泉門が閉じかかっているといわれ
形成外科でレントゲンを撮ったのですが3か月様子を見ましょうと
いわれたのですがネットで調べると甲状腺の検査をした方がいいとか
小児科や脳神経外科で見てもらった方がいいと書かれているのですが
このまま様子をみていてよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

セカンドオピニオンをとりましょう。


今までのレントゲンや血液検査、CTなど検査の資料を全て借りて違う病院へ受診するのです。
全部貸し出ししてくれます。
してくれない病院なら行かないほうが良いです。

大きな病院では小児科の中でも色々専門が分かれています。
小児脳神経外科があるところが良いでしょうね。
その中でも主に脳神経が専門のところもありますし、脳が専門のところもあります。
色々と調べて受診して下さい。

私の息子も脳に疾患があり、3箇所の病院へ行きました。
結果、心臓も悪いので、心臓で受診している病院へ全てお願いしましたけど。
    • good
    • 1

こんちは。

うちの息子は7ヶ月検診で「閉じてる」と言われました。が、検査が必要と言われなかったし、「どこも異常ありません。健康です」と言われたので気にもしてませんでした(@_@)

7ヶ月でハイハイをしていたので「あ~成長が他の子より早いんだな」くらいで…。
息子はもうすぐ1歳です。
一度検査を受けて様子を見てみようということであれば、それでいいのでは?もし心配であれば、別の専門医を受診してみてもいいかもですね。

回答でこんなことを書くのもおかしいですが、私の息子も検査した方がいいか聞いてみようかと思います。気になってきました…(^-^;
    • good
    • 3

うちの娘も5ヶ月のときに検査しました。


うちの場合は、生まれたときから、大泉門の位置もわかりませんでしたね。頭も小さかったので、心配になって、検診で相談し、紹介状を書いてもらって、専門の子ども病院で検査をしました。
脳外だったと思います。

レントゲンを撮って、結果、大泉門はもう閉じている?状態でした。
ですが、骨と骨の間の溝(なんというか忘れてしまいました)は、きちんとしているので、成長には問題ない、今後頭囲が標準より大きく下回ることがあれば、また受診してくださいといわれました。受診時に子どもの反応を見て、知的、運動的な遅れはないと判断した上のことだそうです。

うちの子は、今では3歳9ヶ月になりました。
今でも頭は小さいですが、順調に育っており、病気の心配はしていません。ちなみに、下の息子(現在 1歳8ヶ月)は、大泉門はちゃんと開いていましたが、やっぱり頭囲は大きくないですね。ダンナも小顔な方なので、遺伝もあるのかなと考えています。

お子さんの頭囲はどうですか?
私も当時、心配になり、ネットで色々調べましたが、甲状腺のことは知りませんでした。
 
ただ、気になるのが、3ヵ月後の検査・・・という点です。赤ちゃんのレントゲンは、放射線のこともきになりますが、撮るときに子どもを押さえつけてしなければならないので、泣き叫びますよね。
ちょこちょこ、専門外の病院で調べるよりも、専門の病院で一度で済ませられたほうがいいのかな?と思いました。(状況により、一度で済むかはわかりませんが)

参考になるかわかりませんが・・・。
私なら、脳外でみてもらいますね。
レントゲンなどは貸し出してもらえると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頭囲は成長曲線の数ミリ下にありやや小さい感じです。
来週に同病院の小児科でみてもらうことになりました。
ありがとうございました。 

お礼日時:2008/01/18 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!