アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらの受験をしようか真剣に悩んでいます。
自由な雰囲気の成蹊、校則の厳しそうな国学院。
噂では成蹊はいじめが多いと近所では評判だとか聞きますし、かといって校則が厳しすぎるのも考え物です。
進学実績も数字上では同じ人がダブって合格している事が多いので、余りあてには出来ません。
実際、学校の指導方法が良いのはどちらでしょうか?
出来れば、成績の悪いこの底上げをきっちりしてくれる方が良いのですが。
学校見学だけでは、どうしても分かりませんでした。
どなたか、色々教えて下さい

A 回答 (1件)

成蹊は大学付属校的な性格が色濃く、国学院は受験予備校的性格が濃いと思います。

両校に通っていた友人の子を知っていますが、対照的でした。高校生活を楽しみたいなら成蹊、お尻をたたいて欲しいなら国学院でしょう。

国学院は別学、1年の時体育系部活だと男子は全員頭刈らなくてはいけないらしいですよ。(3年前はそうでした)テニス部まで!だからクラスの1/3は青々しくてかわいかったとか・・通学路も女子部と男子部は駅から逆の道を通るように指定されているらしいです(混むから、の理由らしいですが)。それから1年から毎日朝補習もあり、受験対策しっかりみたいですよ。

一方成蹊は男女共学、生徒会長もイケメン、かな~り自由な学校。小学校からの子は相当リッチ。学校生活楽しそうでした、ドラマの学園みたい。でも、受験は予備校頼みみたいでした。
    • 1
この回答へのお礼

近くにある学校で、かなり対照的な雰囲気なのですね。
楽しくぬるま湯の中で学生生活を送った方が良いのか、厳しくとも達成感のありそうな学生生活を選ぶか、かなり悩みます。
もう悩んでいる暇は無いのですが、大きな分かれ道なのでしっかり考えたいと思います。
人生色々経験豊富な大人だったら、どちらを選ぶのでしょうね?