プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀欠礼に使用した胡蝶蘭の葉書が残っているのですが、これを通常の葉書として使うことは失礼にあたるのでしょうか?
たとえば友人や前職の上司への近況報告など。

郵便局では通常はがきとして販売し、喪中はがきや寒中見舞い「にも」使用できるとなってはいるのですが・・・。
この場合の寒中見舞いとはやはり喪中の事を前提としているのでしょうか??
それとも寒中見舞いとは落ち着いた葉書でなければいけないという決まりでもあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>これを通常の葉書として使うことは失礼にあたるのでしょうか?

まず、胡蝶蘭の葉書を見ると、「あれっ、どなたのご不幸だろう。」と思います。
なにかこう、ドキッとします。

以前、ご不幸のときに使う切手がたくさん貼られた郵便小包を受け取ったことがありますが、ぞっとしました。
差出人を見たら、あまりそういうことを気にしない人だったので、
「ああ、あの人だったらしそうだな。」
と思いましたが、そうでなかったら、何らかの悪意も疑ってしまうところでした。
きっとその方は、たまたま家にあった切手を貼っただけだと思うのですが・・・・

年賀状や、暑中見舞い用の葉書も、その季節が終わったら、使いませんよね。
用途が限られた葉書は、郵便局で手数料を払って取り替えられたほうが良いと思います。
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか!!
場合によっては嫌がらせと捉えられる可能性もあるのですね!
知らないとは怖いものですね。
こちらにはその気は全くないのに喧嘩を売ることにもなりかねないのですから。
早速郵便局で取り替えてもらいます。
折角出した手紙で相手に不快な思いをさせてしまうなんて悲しいですものね。
ありがとうございます。

用途が限られます。

決まりはありませんが慣習上使いません。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
一般的に弔事用で通っているようで使用しない方がいいのですね。
ありがとうございます。