プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、バイクのオーバーヒートの件で相談した者です。ここでアドバイスを受けた後日、早速メンテを行いました。クーラントの交換をし、軽く流しながら走行しました。結果、水温計確認OK、ラジエータまでクーラントが流れているか確認OK、目詰まりもないみたいなのですがリザーブタンクのキャップ口より冷却水の水漏れがありました。多量にではなくジワーって感じでポタポタ漏れていました。オーバーフローしてる?感じです。キャップのゴムの劣化も見られません(見た感じ)。エンジンを暖気した後にリザーブタンクを見ると冷却水が上がってきている感じがします。原因が分かりません。どなたか良いアドバイスがある方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ラジエターのキャップは消耗部品ですからトラブルが他の部分に無くても古くなると設定圧力まで気密を保持出来なくなります。

何年もたっていれば一度交換しても良いと思います、オーバーヒート気味の場合でもキャップ一つ変えるだけで治ることも有ります。
水は圧力を掛ける事で沸点が変わります。

それ以外は見ないと判断できないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!なんせ十年前のバイクなので消耗品の部分が寿命がきてる可能性大と考えるのありですね。アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

以前に回答したものですが、オーバーヒートは大丈夫ですか?

ラジエターの液漏れよりオーバーヒートの方が心配です。

以前の質問で同様の症状の方が居られたのを見つけましたので
URL添付しておきます。

リンク先に具体的なエア抜きの方法も載ってるようなので
参考になると思います。

参考にしてがんばってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3041636.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう一度エア抜きしてキャップを新品に交換しようと考えています。水温計を確認しているところ、オーバーヒートは、今のところ大丈夫みたいです。明日にでも修理します。ご心配おかけしました。

前のご質問を拝見していないので分かりませんが、

ラジエターキャップが原因でオーバーヒートしたという話は
珍しくありません。
no2さんのいわれているように、ラジエターキャップも消耗品です。
正しく機能していれば、水漏れはしません。
ラジエターキャップは重要な部品の一つなので、交換を勧めます。

絶対にキャップは大丈夫と言われるのであれば、キャップの止まる
ラジエター自体が変形してるかもしれませんので、
ラジエターの修正 or 交換しなくてはいけないかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。消耗品の寿命が考えられますよね。まずはキャップを交換する事にします。それから徐々に解決していきす。回答ありがとうございました。

エア抜きが充分じゃないのでは・・・?

• 0
この回答へのお礼

エア抜きは充分にやったつもりなんですが、もしかしてって事もありますね。回答ありがとうございます。