質問

NY行きで2月29日発の航空券を買う予定です。
そして、同時にNYでのホステルを予約したいのですが、何日に到着するのかが分からないので、予約が出来ないんです。

アメリカより日本の方が時間はやいですよね?
とにかくアドバイスください。

通報する

回答 (5件)

航空券を買う(あるいは旅行社に問い合わせる)時点で
現地に何月何日何時に到着するか判ります。
これを必ず確認してください。

その日付時刻を元に予約するのが一番確実だと思います♪
天候によっての遅れ(冬のNYなら可能性大)はありますので
ホステル側に事前に言っておけば、チェックイン遅れでの
自動キャンセルはないと思います。

では、楽しい旅行を!

日本発の直行便であれば、29日に出発すると、現地29日に到着します。
お昼に出れば、向こうはお昼前ってことになりますね。
乗継があると、NYに着くと29日の夜になることもあるでしょう。

「アメリカよりも日本の方が時間がはやい」というのは、「アメリカが太平洋の東側にあって、お日様が東から来るので先に日が当たる」ということから、そう思われるかもしれませんが、現実としては、「アメリカは、日本からずっと西に行って、アジア、ヨーロッパから大西洋を越えた先にあるので、日本が日が暮れてから、日の出になる」ということで、「アメリカの時間の方が、日本よりも遅く」なります。
(太平洋を東に進むと、日付変更線があって、西回りと東回りの矛盾を解消する仕組みがあって、そのまま東に日付変更線を越えると前の日になります。)

しかし、たとえばたった今の「日本の時計」と「アメリカの時計」を比べると、日本で今「きょうの午後10時」ですが、アメリカの今は「きょうの午前8時(NYの時刻)」となり、時刻は「早い(まだ今日になってから、時間がたっていない)」ということになります。

どういう経路で行くのかわからないので何とも言えませんが、寄り道をしないのであれば、普通アメリカの都市には同じ日に着くと考えて大丈夫です。
29日に日本を発つとしたら、NYにも29日に着きます。

とういか、ホテル予約の前にまず航空券の確保でしょうから、その段階で到着時間(日にちも)が航空券に提示されますよ。

(サマータイムの差=1時間を無視すると)日本とNYの時差は14時間ですから、日本が昼12時なら現地は前日の22時(夜中の10時)となります。

http://www.worldnavi.net/static/worldclock/ (一括表示版)
http://www.hf.rim.or.jp/~daiji/clock/ ("WorldClock3"をクリック後NorthAmerica(NY)を再クリック)

季節による変動はありますが、日本からNYまでの飛行時間と時差はほぼ同じです。
同日着です。
帰路は、翌日着です。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集