プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県市川市に住む、妊娠希望者です。
最近妊娠した友人から「当帰芍薬散」という漢方を煎じて飲むとよいと聞きました。

煎じて飲む漢方を保険適用範囲内で処方してくれる病院をご存知の方、ぜひ教えてください。
(友人は九州在住なので、友人が通っている病院には行けません・・・)
できれば、市川市内、もしくは総武線沿線に病院があれば助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 保険適用の漢方薬なら、全国どこの病院でも出してもらえると思います。


 内科でも婦人科でも、「当帰芍薬散を出して欲しい」と言えば、処方してくれます。
 私は、かかりつけの内科と出産した産院で出してもらいました。
 どうしても漢方の専門医をとお考えなら、ツムラのHPでお住まいの地域の病院が検索できますので、参考にしてください。

 ただ、当帰芍薬散は冷え性・生理不順などに効果があると言われるだけで、飲んだから妊娠できると言うものではありません(これ以外にも「これで妊娠できます」という確たるものはありません)。
 妊娠に向けての体質改善のために飲むのだとお考えください。

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

前から思っていたのですが
漢方(東洋医学)に力を入れている病院というのは
都会にはいっぱいありますが、
都心から少し外れるだけでなかなかないものですね。

教えていただいたサイトで検索して出てきた病院で
とりあえずお薬をもらうようにしたいと思います。

お礼日時:2008/01/19 22:44

先ずはココで病院を探し相談しましょう.



 http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html

 http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
週明けにでも病院に行って相談してみようと思います。

お礼日時:2008/01/19 22:49

こんにちは!私は最初婦人科で処方してもらった後、近所の病院(内科)で、「出してください」とお願いして、出してもらってます。


言えば漢方は、一か月分とか出して貰えますよ(初診時は二週間分からだと思いますけど・・)。
私の場合は生理不順で処方して貰って、その旨を言いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
近所の病院でお願いしてみます。

飲み始めてどのくらいですか?
体調に変化はありましたか?
もしよかったら教えてください。

お礼日時:2008/01/19 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!