プロが教えるわが家の防犯対策術!

車屋さんの修理・点検等で、車検証をコピーをされているみたいなのですが、これは違法行為でしょうか?
(1)こちらはコピーの承諾はしていません。
(2)車検証は必要ないメンテナンスで「返し忘れた」と言われました。
(3)車検証がずれて入っていたので、コピーしたものと思われます。

また、何に使用されるのでしょうか?
不利益はありますか?

A 回答 (2件)

私の場合、ディラーでエアフィルタを注文したときに、コピーを取りました。

取り寄せする部品の品番を決めるのに、後日(平日)メーカに問い合わせるのに使うようです。 コンピュータで調べても微妙な場合があるようです。 私の場合も、ディラーが車に戻し忘れて、自宅まで持ってきてもらいました。
    • 1
この回答へのお礼

どこかで違法行為だったというようなことを聞いたことがあって。余り気分のいいものじゃないですよね・・・承諾は欲しいですよね

違法かどうかはわかりませんが、車検証のコピーを取る場合は、大抵本人に確認して了承を得てからとるのが普通だと思いますけどね。

これは業者側のモラルでしょう。

コピーされた車検証ですが、コピーされたものには「コピー」という文字が背景に印字されるようになってますので
これをもって何か不法な事を行うというのはまずないでしょう。
業者が車検証のデータをほしがるのは、殆ど車検時期の確認のためです。
車検間近になると、うちで車検をと勧誘がくるんじゃないかと。
また、年式が古い車の場合は、車検を機会に買い換えを検討してはどうか、など、ようは営業の材料とする場合が殆どかと。

とはいえ、無断で勝手にコピーをされるのは気持ちの良いものではありませんので、今後はその車屋を利用するのは止めて、別の店に代えてみるのもひとつかと。
    • 0
この回答へのお礼

どこかで違法行為だったというようなことを聞いたことがあって。余り気分のいいものじゃないですよね・・・承諾は欲しいですよね