アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を見てくださり有難うございます。
下記現象で毎日頭を痛めています。

いままで使ってたパソコン(95~Me~XP)で慣れ親しんだ
変換方法がVISTAで変わったのかはたまたバグなのか
分りませんがこういった現象で悩んでます。

文字変換する前の「ひらがな」入力時に、変換候補であるのを
示す破線アンダーラインが表示されますよね。
で、適切な文章を打ち込んだあとスペースキー等で文字変換する訳なのですが
その「ひらがな」入力をミスっていた時、前ならbackspaceキーで
変換途中の「ひらがな」に破線アンダーが入った状態にできたのですが
VISTAになってからbackspaceキーを押すと普通に文字を削除してしまします。
「無変換キー」を押せば済む話なのですが
長年backspaceキーで変換キャンセルをしてたので
今更他のキーで操作したくありません。
分っていてもついついクセでbackspaceキーを押してしまい
文字が消され破線アンダーも解除されるので中途半端な文字だけが
残り、結局全部文字をけして一から打ち直しとなります。

どっかの設定でそういうのを改修できないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

95の頃とは変換の初期設定が変わっていますので、設定を自分で変更しましょう。



IMEツールバーからツール→プロパティで「編集操作」タブを開き、キー設定の隣にある「変更」ボタンをクリック。リストから「BackSpace」の項目を探し、「候補一覧表示中」列にある「候補閉」の文字をダブルクリック、「文節戻し」に変更してOKで閉じれば設定できます。

他にもキー設定を「IME Standard」に変更することでほぼ同様の設定に変更可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく考えればそういう設定で治るんですね。

最近、VISTAの操作しずらいのを理由に
できない事はできないと思い込んでしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!