プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、浪人2年目で私立の文系の経済学部を目指して夢もなくだらだらと勉強してたのですが、12月頃に就職のことをいろいろ調べているとグラフィックデザイナーの仕事を知り、それを目指したと思うようになりました。
それから美大・デザイン専門学校に方向転換をしようと考えております。色々調べるとやはり美大のほうが将来的に良いと聞きますが、今まで美術予備校なども通っていませんので、デッサンなどの実技試験は当然ながらまったくできない状態です。実技ではなく学科だけで受けられる美大もありますが、中堅以下の大学か大学の美術学科など就職など考えても、あまり期待できないです。専門学校で一から専門的なデザインを学んだほうが将来的に良いのでしょうか?そのほかにも浪人して美術学校に通って、ムサビ・タマビを受けるなどありますが、学費・可能性を考えてもちょっと難しいと考えています。
本当に入試直前の方向転換なので無茶だと思いますが、絵が好きですし、グラフィックデザイナーの仕事を知ったとき本当になりたいと心から思いました。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Ano4の者です。

こんばんは。モチロン可能ですよ。
それに技術力があり、学力もありなら尚のこと、企画の中心になり活躍も期待できます。編入制度のある、専門学校も多いです。ので、まずは下調べですね。
あなたの未来予想図が現実に近づいて来ましたか。
夢を諦めることなく、倒れても起き上がる根性で夢を勝ちとってください。
応援します!!!がんばれ!!!
    • 0

美大出てから、就職(1年後)、専門学校に行き、ファッションデザイナーしてます。

2浪されてからの方向転換ですね。やはり、美大に行くなら相当のデッサン力や学力がいるでしょう。
少なくとも1年間の描き込みや、画力も必要でしょう。グラフィックならPCの操作もモチロン習得なさらないと駄目だと思います。WEBデザイナーしかりですよね。専門学校なら卒業生の就職先を、確かめる方法もありますよね。
ただ、あなたの画力やセンスは、いかがでしょう。周りの方の評価は?
とにかく競争の激しい、クリエイト部門だと思います。好きだからだけでなく、客観的な意見も聞くことです。熱い気持ちは、誰にも負けませんか。
美大と専門学校では、時間の中に占める専門性がぜんぜん違います。
短期間でいかに早くその職に就くか。。とお考えになられたら、やはり専門学校と答えはでます。
厳しいことを言いますが、どこそこの美大や専門学校出たからと、その人の評価に繋がるとは思いませんので。
要は、あなたの根性とセンスの問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありとうございます。
本当に一からのスタートなので相当な努力が必要ですよね。
皆さんの意見を聞いて考えてのですが、専門学校から大学へ編入して入ることはできますか?やはり専門学校で技術を学び大学でさらに広く学んでみたいのですが・・。

「期待」できるようなところに就職するチャンスのある大学を目指すには?浪するかわからない分野です。

しかし本当にやりたいことが見つかったならチャレンジしてみるのも良いかもしれません。
ところで、まぐれを狙うにしても今年は、主要なところは出願がもう始まってしまった(終わっちゃった?)のではないでしょうか?
調べてありますか?

>浪人して美術学校に通って、ムサビ・タマビを受けるなどありますが、学費・可能性を考えてもちょっと難しい
のなら、そのまま経済学部に行って、グラフィックデザインと「関わりのある仕事」に就くほうがてっとり早いような気もします。
自分がクリエイターとして就職したいなら、大学へ行きながら夜間の専門学校に行くとか。
    • 0

美大を出たものですが…

(学科だけで受けられる美大は除いて)一般の大学より美大の方が恐らくかなり狭き門ですが、本当にいいんですか?という感じです。
頑張った人は入れる、という世界ではないように思います。

就職は、採用担当をした経験からしても、一般職よりは苦労がないのは確かです。
専門学校はちょっとわかりません…その学校に、有力企業への強力なツテがあれば、それもありなのかも?

とりあえず、予備校に見学になど行ってみてはどうでしょう?どういう世界かちょっとでも覗いてみたら、わかるかもしれません。#1さんがおっしゃる通り、受験用の絵というのは確かにありますから。
受験生は今正に佳境に入ってると思いますし、いいものが見られるかもしれません。

とりあえず美大は、今年受けるならマグレを期待するしか…予備校に通ってない人が入るのは、そんなに簡単ではないです。目指すなら○浪覚悟で。

公立の地方美大でも、グラフィック系の就職に強い大学があります。大学名だけに惑わされず、探してみるといいのは。(地方でもやっぱり入るのは大変ですけど^^;)
    • 0

ただいま美大のグラフィックデザイン四年のものです。

確かに美術予備校友達の話を聞いても、中堅以下の大学では就職は思うようにならないらしいです。人気の大学や専門学校は倍率も高いですしね。国公立美大は私立に比べ大分学費も安いですが、やはり入るのも大変です。
大学に入るなら、美術予備校は必須ですね。デッサンはすごく絵が得意な人でも、走り込みなどの基礎練習のようなもので、ある程度かける時間・こなす枚数が必要です。なるべく早く始める事をお進めします。
私も高校時代、一般大学を目指していたのですが、好きな事にも関わらず受験用の絵を上達させるより、偏差値あげる方がよっぽど楽だなと感じたこともあります。

用は本気になるかどうかです。
勉強にも言える事ですが。好きだからこそ、それが本職になるからこそつらいっていうのもあります。グラフィックデザイナーは華やかな仕事に見えますが、やりたいような仕事をやっている人はほんのひと握りです。(まだ社会に出てない私が言えた事ではないですが、先輩やいろいろな話から。)学校自体も結構ハードですよ。もし、少しでも今の受験の逃げ道くらいに考えているなら、お勧めできません。専門学校は、もちろん学校によって違いますが、デザイナーというより、言われた物をつくる技術者、になってしまう事も多いようです。

でも美大には質問者様のような年齢の方もそれ以上の人もいっぱいいますし、すごく楽しいですよ。デザインはすごく面白い世界だと思うので、ぜひ、チャレンジしてみてください。受験勉強で学んだ事は、結構無駄になりませんからね。
    • 0