プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします
デジカメのプリントについて

私はコンパクトカメラ所有ですが、
撮影の仕方を本を読んだりして勉強しております
子供を撮ったり、記念写真を撮ったりと
できるだけ美しく撮れるようがんばっています

最近のデジカメは非常に美しく写ります
また撮影の仕方等の本やホームページも
たくさん存在し、美しく撮影するための
環境が整っています

私は撮影した写真をプリントするのですが
どうも思ったほどは美しくプリントできてないように思うのです
プリンターの機種はキャノン IP3100です
廉価なプリンターだからといえばそうなのですが、
なんとなく色合いが違う?、解像度感がない?、
って感じなのです
とにかく、なんとなく美しくないのです
私が撮影してカメラで確認した画像やパソコンのモニターで
確認した美しい画像とは違うような気がするのです
画面では美しく表示されているのですが

これはプリンターを高額なものに買い換えればいいのでしょうか
扱うソフトが問題なのでしょうか
色温度?色味?
難しい言葉がいろいろあるのですが・・・
なんかいろいろ印刷や色について分かるような
ホームページや参考書があれば教えてください
可能な限り美しく印刷する方法を覚えたいのです
よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

キヤノンのPixus960iというちょっと古い6色のプリンタと、


デジカメはEOS40DとパナのDMC-FZ8、DMC-FX9を使ってます。
FZ18の後継機、センサーサイズが大きくなったら個人的には
買いかな~なんて思ってるんですけどね(^_^;)

#5さんのご意見はかなり専門的に振られすぎかと…(-"-;A
CS3が出てきたので、AdobeRGBのことを言われてるのかと思いますが、
一般的なコンデジユーザーさんには縁遠いお話かと思いますσ(^_^;)
(仰ることは全くその通りだと思いますが)
今使ってる960iは6色ですけど、けっこー頑張ってますよ(笑)
ちなみに、レッドとグリーンのインクは色空間域を拡大するために
使われるのですが、主に風景写真で威力を発揮するもので、
人物写真では6色と8色、はっきり言って見分け難しいです(-_-;)
(自分の目が節穴なだけかもしれませんけど…)
さらに言うと、6番と7番のインクの発色性の違いも分かり難いです。
耐光性とか経年劣化の度合いは7番が有利なのかもですけどね。

#3さんが仰るように、iP3100は染料CMYと顔料ブラックのみの機種
なので、光沢紙に対する黒色の印刷時には、CMYを混ぜて黒にするため
黒というよりも濃いねずみ色に近い色合いになってしまいます。
これは夜景などの画像を印刷する場合かなり致命的です(-"-;A
現行のキヤノンのA4シングルファンクション機では、写真向き…
といえるような機種は残念ながらありません。

ちょっと前まではiP8600(8色・全弾2pl)やiP8100(7色機・全弾2pl)が
あったので、一眼ユーザーでもわざわざバカでかいA3機を選ぶ
必要がなかったのですが、最近はPro9000を選ばざるを得ません。
Pro9500は10色顔料インクの機種ですが、印刷めちゃめちゃ遅いですし
顔料インクなので色ノリも染料に比べたらよくないです。
しかも使える紙もちょっと制限ありますし、インクコストも高い…
まぁこの辺のプリンタ使う人はインクコストとかは別に
気にしないのでしょうけどねσ(^_^;)
ちなみにPro9000は染料8色・全弾2plで、印刷もかなり高速です。
(自分も現在やむを得ず購入を検討中ですw)

顔料に関しては多分エプソンの方がノウハウあるんじゃないかと
思うんですけど、個人的にはMSDTとエプソンのプリンタの構造が
好きじゃないので、結局はキヤノンに落ち着いている現状です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございます
実は皆さんの回答を読んだ後、ヨドバシに行って
いろいろプリンターをみてきました
正直言ってPRO9500や9000は
確かに画質はすばらしいものがありますが
高い!!しかもでかい!!
かなりナえたんですけど
なんとなく、実際に買うならPIXUS MP970あたりが本命かなと
一眼レフではなくコンパクトカメラユーザーだとこの辺が
ベストマッチかなと
思いました

カメラなんですが、FZ18はいいカメラですね
なんつったって史上最強の全部入り機ですから
できれば後継機種にはさらなる画質アップを期待します
またコンパクト機にもCMOSセンサー搭載機も期待するところです

御指南ありがとうございました

お礼日時:2008/01/24 17:11

肝心なことを忘れてしまいました…(-"-;A HPの紹介ですが…


キヤノンのプリンタをお使いなら、image gatewayへの登録は
なさってますか?image gatewayではデジカメの撮影テクニックから
プリントテクニックまで色々と幅広く紹介されてますので
是非ご覧になってはいかがでしょうか?
ちなみに会員制のページで、キヤノン製品を買った人用のページです。
お手持ちのキヤノン製品の機種名やシリアルNoなどを入力し、
会員登録をして入れるページなので、多少手間はかかりますが、
得られる情報はなかなか多いですよ(*^-^)
http://www.imagegateway.net/
もしかするとiP3100だと登録期限切れてしまってるかもしれませんが
入れたら質問者さんにとって、有用なページになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このページは知りませんでした
早速アクセスしてみます
スキャナーの5200Fがありますので
それで試してみます
さらなる情報ありがとうございました

お礼日時:2008/01/24 17:14

印刷は、プリンタの他に印刷用紙にも左右されます。



印刷用紙を写真画質「インクジェット写真用紙」等に変更されてみたらいかがですか?
私は、Ip4300とあなたと同じようなものですが、この用紙にしたらすごく綺麗に印刷できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真画質「インクジェット写真用紙」っていわゆる光沢紙
キャノン風にいうとフォトペーパーってやつですよね
確かに廉価な紙を使ってますが一応光沢紙を使ってます
少し値が張りますが
キヤノン写真用紙・光沢 ゴールド あたりも
試してみます
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/21 00:26

同じプリンターを使っています。

私はこのプリンターで写真を印刷することは滅多にありません。やるときは、本当にどうでもいいものをプリントするとき(例えばネットでひろったくだらない画像を友人や知人に見せるとき)だけです。ちなみに、写真をプリントするときはお店プリントを使っています。
軽自動車はどんなにチューンナップしても軽自動車です。軽自動車で2リッターカーに勝ちたいといっても無理っす。そういうことです。4色しか使ってないもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりプリンターがネックですねえ
買い換えを検討してみます
このプリンターもそんなに気にしなければ
そこそこきれいだとは思うのですけどね
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/21 00:22

 皆さん、 プリンターについての回答ですが、 カメラは何をお使いですか? 発色と解像度は、 むしろカメラ側で決まります。



 発色は初期設定のままですとカメラメーカーの特性で決まる事が多く、 解像度は画像サイズの選定で決まります。 画像サイズは最大に設定されていますか? マニュアルを見て確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のデジカメもそこそこ古くパナソニックのFX5です
カメラの設定は最大画像で最高画質にしてあります
実はカメラも悩んでて
FZ18か、もしくは
今月に発表されるであろうFZ18の後継機種をねらってます
本当は一眼がいいのですが、高くて・・・
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/01/21 00:20

 基本的なことですが、まずは印字品質のチェック。

「フォト」などという、お持ちのプリンタの「最高画質」で印刷されているかどうかです。
 次には、印刷用紙の確認。「写真用」などと名付けられた、できれば表面が光沢処理されている用紙を使用していますか。ただのコピー用紙などへの印刷では、とうてい鑑賞に堪えられる写真にはなりません。
 印字ヘッドの清掃、又は老朽化は大丈夫でしょうか。ヘッドが動く方向に沿って横縞がはいっていたりしませんか。
 最後にプリンタ。私はエプソンユーザーなのでキャノンのプリンタはよく知りませんが、発売から3年は経過していますね。一度、印刷したい写真データを販売店に持参し、最新機種で印字テストしてみてはいかが? お持ちのプリンタでの印字結果と大きく違うようであれば、買い換えを検討されてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定や印刷用紙はなんとか正しく設定していると思います
ヘッド等に関してもハード的には問題ないと思われます
おっしゃるとおり同じ写真で私のプリンターと
店頭のプリンターで印刷し見比べて
買い換えを検討してみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/21 00:17

プリンターをグレードアップしても多少は綺麗になるかもしてませんが結果は同じだと思います。




モニターとプリントの色を合わせる作業
キャブリレーションをしないと駄目ですが
付属モニターや安価なモニターだと色の表示をしてないこともあるので
難しいと思います。


色を理解して
初めて
色をコントロール出来るのに
色が全く分からず
色をコントロールするのは不可能です。

色は
赤がすくなから赤を少なくとか
単純な物ではないです。
色の色味まで分析をして
的確に色の消し方を考え
色を加えながら
色を合わせる物です。

プリンターで調整出来るのなら
キヤノンの高価な10色プリンターや8色プリンターしかないです。
レッドインクとグリーンインクの搭載プリンターだけだと思います。



あとは
ソフト
Adobe Photoshop CS3です。
エルメンツを使ったことがないので分かりませんが
専門のソフトを使っての高度な色の調整が必要だと思います。

このソフト通常売価なら10万円です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャノンの9500ですよねー
やっぱ高価ですね
MP970あたりでなんとかならないかなー
どうもありがとうございました

お礼日時:2008/01/21 00:15

>なんとなく色合いが違う?、解像度感がない?、


>って感じなのです
>とにかく、なんとなく美しくないのです
すべて、なんとなくですね。
これは、インクやカラーマネージメントもありますが、それ以前に、自ら光を出しているディスプレーで見るか、環境照明の反射光で見る印刷紙面かの違いが最も大きいです。
フィルムカメラのネガで撮ってプリントしたものとポジフィルムで撮って直接ライトボックスで見るのとの違いとに似ています。

今、すぐ出来る対策として、写真用紙を吟味することがあります。
出来るだけ高光沢、純白色少し厚めの写真用紙から、好みのものを探す努力をしてみてください。
    • good
    • 0

 まずCanon PIXUS iP3100を買い換えることですね。



 iP3100は4色プリンターですが、カラーは染料系インク・黒は顔料系インクを使っています。
 写真プリントするとき、真っ黒の部分は黒(顔料系インク)を使うのですが、黒っぽい部分は3色の混ぜ合わせで黒を表現していますので、若干締りのない画像になります。
 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4500/
 後継上位機種↑はCMYK4色を染料インクと顔料インクの黒をプラスして5色インクになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!!
黒がしまりのない色でした!!
うすうす感ずいていたのですが・・・
やっぱ買い換えですかー
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/21 00:13

実物を拝見しないと何とも申し上げかねますが、安価なプリンターと言うよりは、他に原因が有ると思われます。


確かに、6~10色独立インクに比べれば見劣りしますが、4色インクでも結構綺麗に印刷できる筈です。
取敢えずは、使用説明書を参照に、ヘッド位置調整とノズルパターン印刷を実行してみてください。

それと、カメラのモニターは参考程度、PCのモニターと印刷の色味も違って当然です。
PCのモニターと印刷結果を一致させるには、ディスプレイのキャリーブレーションとカラーマネージメントを行わなければいけませんが、経験者でも可也難しい作業になりますので、機会があれば勉強して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
たぶん、ヘッド位置やノズルなどのハード的なことは
問題ないと思われます
やはりキャリブレーションやカラーマネージメントなどの
専門的なことになってくるようですね
キャリブレーションシステムのような高価なハードも
いくつか必要でしょうし
現状に甘んじるのがベストでしょうか・・・

お礼日時:2008/01/19 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!