電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、PCを使用中に時折「チロンッ♪」と警告音が鳴ります。
知る限り、通常「チロンッ♪」と警告音が鳴ればメッセージボックスが出て何らかのメッセージがあるはずだと思うのですが、何も出ないので気になって仕方がありません。
また、警告音が鳴ったからと言って特にPCやソフトがトラブルを起こしている感じもしません。その名の通り何か警告されているのか、はたまたソフト類の何かのインフォメーションなのかさえわかりません。

特に音楽等を楽しむ他はPCスピーカー音量を最小に絞ってをしていたため、残念ながらいつからこの警告音が鳴っていたのか不明です。
原因を特定するにあたり、どこかにこの警告音に対応するログは残っているものなのでしょうか?
下記に関係しそうな項目を列記致しますので、皆様、ご回答をよろしくお願い致します。(情報不足なものについては随時追記させていただきます)

症状:メッセージの出ない警告音が時折鳴る。(ので対策を取りたい)
警告音:メッセージ(警告音)/Windows XP Exclamation.wav
発症タイミング:不明。実例としては起動時及びNEC SmartVision利用時
確認した事項:イベントビューアの「アプリケーション」、「Internet Explorer」、「セキュリティ」、「システム」の4つのログを確認するも該当を得られず。

PC環境:自作(7年継続使用中:ハード詳細は必要であれば開示)
常駐ソフト:NEC SmartVision、SmartHDD Pro、INetXP、Desktop Sidebar、Scansnap manager、Winflip、Norton360、Google Web Accelerator、Livestate Recovery、Norton Goback4 他
その他:1~2ヶ月前、IE7とWMP11を導入致しました。

A 回答 (1件)

本当にエラーならイベントログに載りますよ。

コントロールパネルの管理ツール - イベントビューアで参照できます。
それで、もっとわかりやすくするために、警告音を変えてみることをお勧めします。
コントロールパネルで設定を見てもらえば分かると思うのですが、同じ警告音がいくつかに分かれて登録されていると思います。ですので、どれが鳴っているのか区別するために、違う音を登録すると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
警告音をイベントによって鳴り分けさせて問題の切り分けをはかるとのこと。
なるほどと思い、コントロールパネル-サウンドとオーディオデバイス-サウンドタブと開きプラグラムイベントを確認したところ、このWindows XP Exclamation.wavが割り当てられているのはWindws-メッセージ(警告)というイベントだけでした。
他のイベントでこの警告音を使用しているものは無く、メッセージ(警告)より下位のイベント詳細はわかりませんでした。
また、再度イベントログも見てみたのですが、「チロンッ♪」と鳴った時刻のイベントログは何も残っていないんですよね。
警告ログは一つだけありUserenvエラーでこれは時刻も全く違いますし無視できますよね。あとは情報ログばかりです。
また、現象が発症したときに確認してみます。