アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問1アニメオタクはストーリーうんぬんよりもなぜ萌え系の人(キャラクターがかわいいうんぬんの人)が多いのですか?
萌え系よりも一般的なアニメのマニアは多いと思うのですが。
例えばジブリとか。
質問2なぜ同人誌は萌え系ばかりなのですか?(例えばBL系や美少女系などの成人向け)
質問3なぜジブリ作品にマニアは多いのにアフターストーリーやスピンオフなどを書いた同人誌はほとんど無いのですか?(ジブリのみならずヤマト、999、ガンダムにしてもそうです。これらの同人誌があったとしてもアフターストーリーやスピンオフものなどではなく、エッチ系だったりBL系だったりするのはなぜですか。少数派ながらアフターストーリーや番外編などを書いたのもありますが)

A 回答 (4件)

前の人が言ってくれたようにエロとかBLとか萌えだったほうが購買意欲がそそられるからだと思います。

昔の話例えに出してすみませんが、DVDレコーダーなるものがなかった遠い昔、ビデオ規格でVHSとベータという二つ規格が覇権を争っていました。しかしVHS規格で沢山の「エロビデオ」が世に出回ると、購買層の舵取りを担うマニアさん(今で言うオタクさん)達はこぞってVHSに群がり、結局VHSのひとり勝ちと言うことになりました。

ジブリ作品はオタク視点から言わせてもらうと、宮崎某氏の才能は天空のラピュタがピークであとはグダグダなので、ジブリ作品=日本アニメの金字塔・神というのは一部のマニアやマスメディアが作り出した幻想だと思われても仕方ない所があると思います。

話はズレましたが所詮アニメは娯楽、されどアニメは憩いなのです。
萌えや美少女・BLが多すぎるとか、細かい事は気にせず自分の好きなジャンル(世の中にはアニメ以外の娯楽もいっぱいありますし)にひたすら邁進すればいいではあ~りませんか。
    • 0

>質問1アニメオタクはストーリーうんぬんよりもなぜ萌え系の人(キャラクターがかわいいうんぬんの人)が多いのですか?

一般の人が映画やTVドラマでまずアイドル系の女優やイケメン俳優に注目するのと同じことです。
    • 0

1:ぱっと見たときに写真のような絵よりもかわいい感じの方が売れるのでは?

元からストーリーを知っていたり、少し読んだ事がある場合は別ですが、
やっぱり10代、20代の女性は絵がかわいいものを手に取るものだと思います。
 それに、ストーリーがおもしろくなかったら絵がかわいくても意味がないでしょう。
 オタクにもジャンルがあるのでわかりませんが、
少なくとも私の友達のアニメオタク(一週間に10数作のアニメを見ている子)はキャラクターがかわいいから見ているわけではないですよ。

みなさんオタクといえば暗いとか気持ち悪いイメージがあるようですが、オタク全員がそういう人とはかぎりません。
萌え系が多いのは『そのほうが売れるから』だと思うので、誤解です。
    • 0

「趣味は人それぞれ」で全て解決すると思うのですが。

(1)
アニメ・漫画のキャラクターは、
一言で言ってしまえば「記号」に過ぎません。
ジブリだろうがエロゲだろうが、それは一緒です。
そして、ジブリ作品にしても
飛び抜けてストーリーがいいというわけではありません。
仮に、ジブリ作品が「萌え絵」で作られていたら
果たしてここまでの高評価は得られたでしょうか?

(2)
小売店で販売されている物だけが全てではありません。
同人誌のジャンルは非常に多岐にわたり、
短歌・俳句という「本来の意味での同人誌」から
スポーツ・芸能関係、果ては政治家モノまで様々です。
「萌え系だけ」なんて事はありません。

(3)
アフター物やスピンオフ物は沢山あります。
即売会などでは散見されますね。決して少数派ではありません。
小売店で流通していないのは、一言で言って
「エロの方が売れるから」という単純な理由です。
    • 0