アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問ですみません。車のタイヤをインチアップするとタイヤの円周が増えますよね?そうしたら、スピードメーターも換えなくちゃならないですか?
自分はインテグラタイプRに乗ってて純正15インチから16インチにアップしようと思うんですが。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

インチアップしてもその分偏平率の低いタイヤを付けるので


タイや外径は変わりません。そもそも、インチアップってそ
のためにするのですから、インチアップして偏平率が変わら
なかったら洒落になりません。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そりゃそうですよね(笑)、インチアップして偏平率が変わらなかったらヤバイですよね・・・。俺って頭わり~。

お礼日時:2001/02/06 02:20

sh04さんの場合は当てはまりませんが、インチアップと言っても扁平率ダウンばかりではありませんよ。


ピックアップトラックなどに良くあるハイリフト等といった場合も考えられますし。
頭わるくないですよ~(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう場合もあるんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/06 23:25

インテグラTYPE-Rの純正サイズいったいいくつなんでしょう?



私の車を例にしちゃうと、
 純正:195/55R15(タイヤ外形595cm)
 現在:205/40R17(タイヤ外形596cm)
という風にタイヤ外形をなるべく変えないサイズを選んで17inchを入れてます。タイヤ幅195のままではあうタイヤが無かったので幅も増やしてます。

タイヤメーカーや同じメーカー内でもブランドによって微妙にタイヤ外形が違いますので(同じタイヤ幅205表示でも実は幅ってばらばらなんです(^^;;)、各タイヤメーカーのHPでサイズ確認してみてください。

あ、2~3cmぐらいの外形サイズの違いはメーターの誤差範囲ですので、メーターの付け替え(車速センサーの取り付け位置変更)は必要ないです。厳密に言えば同じタイヤだって新品とつるつる状態ではタイヤ外形違うんですから(笑)

それよりも幅を大きくしたときにフェンダーやサスペンションに干渉しないか、知識のあるショップで相談するなりして確認してからやってくださいねぇ~
私の車は215表示のタイヤだと物によってはフェンダーの爪折らないとはいんないそうです(;へ;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の車は、195/55R15です。メーターは、換える必要は無さそうですね。
今度、近くのショップに行って相談してみます。
分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 23:35

ふたたびHIDe2000です。



日本語おかしいので訂正ですm(__)m

>タイヤメーカーや同じメーカー内でもブランドによって微妙にタイヤ外形が違いますので

「同じサイズ表記のタイヤでもタイヤメーカーやメーカー内ブランドによって微妙にタイヤ外形が違いますので」

の間違いです(^^;;
すいませんでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!