プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1の息子の事で、質問します。

中学の時から、国語が得意で数学が苦手なのですが、
突然「大学は食品関係の勉強がしたい!仕事も食品を扱う仕事に就きたい」と言い出しました。

志望校は、東京海洋大の食品化学科だそうです。
(親戚にOBがいまして、そこなら食品の勉強ができるんでしょ、と。)

文理選択は、親が止めるのも聞かずに「国立理系」を選択しました。
(参考までに11月の進研模試の偏差値は、国語64.5、数学51.3、英語65.7でした。)

何しろ数学が苦手ですし、物理も嫌いというのでは(化学は好きだそうです)いくらなんでも無謀すぎると思うのですが…。
全体の成績も、そう高くありませんし、何から何まで無理のような気がして、心配でなりません。
本人の努力次第なのは確かなのですが、この他に選択肢はないものでしょうか?

何かご助言をいただけますと幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

海洋大学出身(別学科)です。

その学科は、非常に就職がいいですが、化学が好きというレベルではないです。ひどいのになると、化学の偏差値は東大なのに、それ以外が駄目というやつが来ます。たまにいる化学ビンタ(方言:頭)がいます。化学と物理には、たまに、そういう脳の構造をしてるやつがいます。
中堅高校(偏差値:55-62)には必ず1人は見かけるはずです。

化学には、そういう魔ものがいます。しかし、一度、化学が嫌いになると、悲惨。留年から留年。そして、卒業後別道の人もかなり多いです。親の負担はたまったもんじゃない。
とにかく、実験が非常に多いです。かなり、勉強は大変です。

その人の人生を、本人以外、守れるのは親の子を思う気持ちです(ママと呼んでいいですか?。駄目なはずです)。

どこかの人が、非常に偏差値が低いとか(勘弁してよ、農学系では中堅国立です)。どこかのHPで低いて書るから。それは東京で低いほうで、関東では低いほうじゃありません。でも、一般民の評価は、そういう評価です。差別される人たちは、そうやってできるんです。

僕の場合、あなたの息子さんのレベルではないが、やはり文系ビンタで、英国社は偏差値62、3でした。実際、そのレベルの公立大学も合格。水産加工業者の我が家では、価値観は社会評価とは反対ですから。
我が家では最高でも、一般社会では?

しかし、数Iが出来たのが運のツキでした。
その高校、僕のいた県なのですが、とにかく、理系を増産する政策で、すごいことに、微分積分(希望していようがいまいが理系は必修。理由は、微分積分は科学の王道という理由でした。今思うと感謝していますが、知らなかったら知らないで立派な文民として誇らしげに生きてます)・物理を取らされました("君ならできる"。ピペド農学系博士を多くつくるときの教授のように言い放つ)。物理は2点の時ありました。結局、平均以上になれず(伸び率すごいでしょ。まあ、そういうレベル)、一浪した末、9月に、"死ね○○"をもって、文転しました。そう、海洋政策学科です。9月に変えなければ、さらに酷かった。

あわれな民になります。人生はきれいごとじゃありません。
僕は、もし、生物とって、社会とっていれば、数学だけだったら、62+56(数学)=59。最低、偏差値59の国立に合格するんですよ(もし、生物(暗記科目)であれば、旧帝國大学も視野になります)。それが、ええ、数学・物理に時間を割くから、偏差値54になるんです。でかいですよ。

息子さんの場合、二次試験は数学と化学ですよ。不得意もので受ける不安。努力して不安です。息子さんの場合、貧乏根性ですよ。貧乏根性は、貧乏より酷い。僕は現代国語偏差値65近くを引っさげて、数学で受けました。でも、そう思ってるのは僕だけで、周囲は知らない。だって、それ二次試験の話だもん。
だれも知らない余裕。その余裕が、さらに、両親・先生をムカつかせる。

でも、偏差値54で青春終了。息子さんに同じ思いさせたいですか?
すばらしい青春時代、【偏差値が低い学校ですね】学外では言われ、【缶詰作ってる】【漁師なるんだ】。
経済学部いってれば、【金融論が・・・】。それなりに、かっこいい青春。
水産大学でも、金融工学もゲーム理論(数理経済)も教えてる、誰も知りません。学内の他の学科も知りません。運が悪いと、息子さんの姿です。

かつて、おじさんにだまされて、道はずす人は5万といます。おじさんと、息子さんは脳の構造が違うんですよ(おじさんはいいですよ)。悪い夢はよしなされ。文系の学部行って、公務員試験があれば、あなたの息子は余裕です。大学時代も、法・経済・文に行けば、交流もあり楽しいです。

食品工場の製造やって、素地が低いあなたの息子さんは苦労する。昔の女性は良く見てくれました。現代は、弱いものを潰す国家です。女性も、その国家になぞらえたいい女性です。息子さん、人心がないなら、心も曲がるかもしれません。

息子さんには、ママと呼ばれなされ。息子さんには、女性への尊敬と、すべてが回ります。
物理・化学・生物や微分積分なんか、知らないで済む運命のものが、知ったら不幸になるだけです。

同情するなら、偏差値をくれ、同情するなら、偏差値をくれ。これが大学受験です。息子には、【得体の知れん事すんな】って言ったほうがいいです。
    • good
    • 0

色々な方々の意見を頂いているようなので、私なりの体験談からの意見を申し上げます。



私も高校に入ってから数学で挫折して、勉強をやらなくなってしまい、受験を意識し勉強を始めようとおもった2年の終わりにはひどい状態でした。
しかし、センター試験では85%の得点率で、(東北大を横国大を受け、受験には失敗しましたが)、現在、東京理科大学に通っています。
あまり良い大学とは言えませんが(^^;

今でも数学は気が進みません。完全に興味がないわけではないですが、苦手ですね。その代わり、中学からずっと苦手だった英語は高3の1年間で偏差値50あたりから記述で68まで伸びました。そして、英語が大好きになり、資格等も取得したいと考えております。

高1の時点から、ある程度明確な目標があるということは素晴らしいことです。大切になさってください。ですから、その目標を早い時期からつむいでしまう必要は全くないです。
まだまだ道は変更できます。早い段階で数学を削るだの、物理を削るだのすれば、それだけ道が大幅に減ります。
道を減らす、もしくは目標を現実的に下げるのは3年の夏くらいでもいいのではないでしょうか?

まずは、相手を知ること。目標を達成するためには何をすべきなのか。
具体的に受験科目は何なのか。ということを調べましょう。
工学系は物理・化学が多いですけど、食品系でしたら、化学・生物でも可能なところがあるとは思うのですが。

化学が好きであるということは強みになります。
余談ですが、物理は高校物理自体ではそんなに難しいことはせず、一番覚えることが少なく、考え方的には面白い分野だとは思っています。
そんなに進研模試の成績も低くはないですよ?有名国立、旧帝大を視野に入れても全く問題ない成績だと思います。(私はそんなに高かったかなー(笑))目標は高い方がいいので、良い機会ですので、良く話し合って方向性を見つけると良いでしょう。

また、考え方が変わったり、悩む時期もあると思いますが、その時に再度検討すれば良いだけです。

結論としては、今の時期から道を減らす必要は全くないということ。
十分自信を持って良い成績だということです。
あと2年間あるわけですから、息子さん次第でいくらでも上は目指せると思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

私も数学が苦手でしたが今は理系の私立大学に通っています。



理工系や数学科みたいなとこにいきたいのであれば別ですが・・・
食品であればとくに数学が苦手でも問題はないと思います。
むしろ大学に入ってからは化学とか生物のほうが必要だと思いますよ!

食品の勉強だと、多分タンパク質、微生物、栄養とかの勉強をすると思うので、確かに計算することはありますがやり方が決まっててそれに値を当てはめるぐらいじゃないでしょうか?

高1だからまだまだ進路がかわったりすると思います。
でも、親から反対されるのって一番嫌です。
私が獣医学科に入りたいと言ったときに、猛反対されて大変でした。
大学に入るのはお金かかるから親にだしてもらわないといけないから、勝手にはできないっていうのもあるし。頑張れって言ってもらえないのは結構つらかったりします。
    • good
    • 0

まさにうちの娘と同じです。


娘は昨日無事センター試験を受けました。
高校は公立ですが県内の進学校です。
中学のときはすべての教科がほぼ完璧でしたが、高校に入ると特に数学ががたがたになり、文系を目指していました。
が、高1の秋にちょっとしたきっかけがあり、どうしても理系(情報系)に進みたいと言い出し、志望は国立工学部です。
数学は、理系を目指し始めた頃から努力していましたが学校では平均には届いていませんでした。
でも、模試は偏差値を50超えていました。
物理はとくにだめで3年の河合や駿台模試では一桁しか取れないしまつ。
化学は得意なので、12月から記述試験を物理から化学に変更しました。

そんな感じなので、むしろ私立理系の受験よりも国立のほうがセンターで高得点をとれる可能性があるということで、国立志望にしました。
国・社・英は偏差値が65前後でしたので・・・

数学もなんとかがんばっていますよ。
お子さんが本当にやりたいのならがんばれると思います。
大学は親や先生が勉強するわけではありません。
お子さんの好きなようにさせてあげが方が良いと思います。

ちなみに、センターのできは今ひとつだったのですが、2次でがんばるといっていました。とりあえず私大は決まりそうなので、もし、国立がだめだったら私大に通いながら仮面浪人をして来年また国立をチャレンジしたいと言っていましたよ。
    • good
    • 0

文理選択を数学の苦手・得意でしないでほしい。


迷うなら後で文系につぶせる理系を選択してほしい。
と、高校の先生は、おっしゃっていませんでしたか? 本人の理系志望を親御さんがつぶすケースは初めて聞きました。(実際には多いのかな?)

数学の配点が少ない国公立理系大学は、いくらでもありますし、理科の得手科目が得意なら行ける国公立大もいろいろとありますよ。
難関国公立になると、いろいろと苦手が不利になりますが。

あと、偏差値50が平均点ですから、それ以上取れている教科を苦手と、親御さんが判断するのはヘンです。
受験のスタートラインとしては平均ということは、十分なことではありませんか?
海洋大は、志望大としてはかなりレベルの低い学力位置にあります。分を弁えすぎた判断をお子さんはしているようですよ。そういう意味合いでも、お子さんの志望を摘まなければならない理由が私には分かりません。
もうちょっとハッパをかけても良いかと思います。
    • good
    • 1

医学系大学の教える側の人間です。

医学系といっても医者になるほうではなく、理学部の生物学科的な実験をヒトを対象にしてやっているものです。一応、理系になると思います。

逆に私は思うのですが、理系って数学ができるできないで決まるの?
数学ができれば理系、できなければ文系なんですか?
もしそうであるならば、私は今頃文系事務員ですよ。
一応これでもライフサイエンス系でインパクトファクター10とか20とかの
論文も手掛けたことがある研究者です(わからなければ特にわからなくてもいい情報です)。
しかし、数学は超苦手です。学生時代の成績は受験に合格する最低限でした。
また物理ですが、この分野には必要ありません(受験時も今も、まぁ概念として持っていたほうがいいかもしれませんが・・・ないです)
やりたいことを数学ができるかできないかで決めるのは馬鹿げていると思いませんか?

ただ、リアリティーのある話をしなくてはなりませんよね。
そこでいろいろ区切って書かせていただきます。

まず、受験ですが、大学によっては受験科目として数学を重要視していないところもあるかもしれません。受験科目で調べてみてはいかがでしょうか?案外必要ないところもあるかもしれません。
また、物理ですが、お子さんの専攻される学科は受験科目として必要なのでしょうか??いらなければ別に成績よくなくてもいいんじゃないでしょうか?私の場合は理科2科目でよかったのですが(生物と化学)。

しかし、一般的に偏差値が高い大学ほど総合的に学力を見るために数学が受験科目としてあるところもあるでしょう。
そういう時は今の数学の学力と相談しなければならないと思います(もちろんほかの英語とか国語とかの力とも)。
それを最初から数学が苦手だからと文系って極端なんじゃないでしょうか?

そして次は大学に入ってからです。
はっきりいって数学が苦手だったからと悲観することはないと思います。数学科とか物理科を専攻するならばともかく、
私の経験では大学の授業なんて・・・・単位をとるなんて受験勉強に比べれば簡単だと思うのですが(私がちゃらんぽらん学生だっただけでしょうか?)・・・・。

あと、論文を書くとか研究者には数学が必須みたいなことを書かれている人がおられましたが、重要な論文ほど必要とかはないです。
結構論文を世に出してきましたが、数学的解析は必須ではありません。
確かに、必要な時はあります。しかし、受験の微分積分みたいに難解なものではありません。むしろ型にはまった解析方法が数多くあり、そのやり方はそこまで難しくありません。私の所にいる数学ダメダメ学生に教えても2,3か月でマスターするくらいのものです。
お子さんの今の学力があれば問題はないと思います。

最後に、受験においては、大学側が求める試験科目として数学があるかもしれません。しかし、ないところもあるし、比重が軽いところもあると思います。確かにレベルが高いところは比重が高いかもしれません。
ですが、レベルが高い理系は無理だから、レベルが高い文系にするというのはなんか違うと思います。

また実際、大学に入った後ですが、理系と言いましても、いろいろあるのです。直接的に、例えば数学科とか物理科とか、もしくは工学部の一部では高度な数学が必要でしょう。しかし、生物、医学など高度な数学が必ずしも必要ではないところもあるのです。食品関係も私の現場のような生物、医学のほうに近い状況だと思います。

受験を乗り切る今も大事ですが、お子さんの将来は受験の時期よりもはるかに長いのですから、興味関心というのは大事だと思いますし・・・。
    • good
    • 0

まずは1点確認を。

大学受験レベルの数学に数学的才能なんてほとんど関係無いと言うことです。上手に勉強すれば普通の能力が有れば、誰でも得意科目にできると思っています。

お子さんの場合、数学の偏差値が51もアル。数値のみで判断するのは適切でないかも知れません。しかし十分普通の才能があると思いますよ。

そんなことより重要なのは理系に進むと大学に入ってからも数学と縁が切れないことです。重要な研究を世に知らせようと思ったら、数学的解析は必須でしょう。

数学とは比較的縁の薄い、医学部や獣医学部。このような分野でさえ、重要な論文になるほど統計解析という手法が使われて表現されています。

別に研究者になるつもりはない。と言うのであれば、数学といつかは縁が切れるかも知れません。しかし大学在学中は数学が求められるはずです。文学部と同じというわけには行かないと言うことです。

ですから理系に進もうと決心した瞬間から、数学と一生つきあって行く覚悟が求められると言うことです。

お子さんにはこの現実を知らせてあげてください。「それでも理系に進みたい」そう言うくらいでないと理系はつとまりませんね。
    • good
    • 1

オギャーと生まれてそのまま受かるわけではないのですから、無理と言えば何やっても無理なんです。


それをどうにかするのが努力です。
できなきゃできないで良いんです。失敗するのも勉強ですし。
その成績なら最悪文転でもすればどうにでもなるんでしょうから。

数学は、基礎からしっかり。できなくなったところからやり直し。
先に進むよりむしろできなくなった地点へ遡るように。
公式や解法は包丁やフライパンのような道具です。
いつでも取り出せていつでもスラスラ使えるように。
今からやってどうにもならない偏差値にはとても見えません。

ただし、食品ができる大学は他にもあるんでしょうから、案外二次に英語が無い分入り辛いかも知れません。まぁセンター重視ではありますが。
ちょっとレベルを上げてでも英語があるところを探す方が入り易かったりするかも知れません。
    • good
    • 0

私の娘は、理系の方が得意なのに、1年生の頃から、文系・文系と言っていました。


周囲の女の子に、理系志望がほとんどいないことも原因の一つかと思います。
今3年生で、今日はセンター試験の最終日。
文科系で数学を比較的使いそうな、心理学系・社会学系を狙っています。

tuotuomuさんのお子さんは、理科の中で化学が好きそうで、狙いが食品関係なので、
科目の選び方で、可能だと思います。
なにしろ、国立は理系でも国語・社会も受験科目ですからね。

センター試験では、理科系科目の配点比率だけを高くしているわけではないようで、
英語を例外にすれば、数学と国語、社会と理科は各々同じ配点のようですね。
二次試験は、数学と理科で、配点は五分五分のようです。

ご本人の意志を尊重することは、大切だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お子さんが大変な時期にわざわざご回答いただき、
ありがとうございます。

>私の娘は、理系の方が得意なのに、1年生の頃から、文系・文系と言っていました。

親御さんも、さぞご心配されたでしょう。

>センター試験では、理科系科目の配点比率だけを高くしているわけではないようで、
>英語を例外にすれば、数学と国語、社会と理科は各々同じ配点のようですね。
>二次試験は、数学と理科で、配点は五分五分のようです。

仰るとおり、ガチガチに理数の傾斜配点ではないのが、救いではあります。

今後は、心配ばかりしないで、
子どもを信じて任せるようにしなければと、
自分に言い聞かせております。

お礼日時:2008/01/21 00:26

本人が決めたんだからいいじゃないですか。


自分の望む進路があるなら、苦手科目があろうが進むべきだと多くの教師は言います。また進路関係のことは本人が決めないと後悔すると思います。
親として「本当に大丈夫なんだろうか」という気持ちはあるにせよ、本人が決めたんだから、応援してあげるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>本人が決めたんだから、応援してあげるべきです。

本人がどれだけ頑張れるか、心配だったもので…。
でも、心配するばかりが能ではありませんね。
子どもを信じるのも親の役目なのだと思えてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!