1つだけ過去を変えられるとしたら?

押し売りというのは、欲しくもないものを無理やり売っている?
無理やり買わされる?のようなものだと思っていましたが

(「押し売り」という言葉についても、質問してみて初めて、
いまいち意味がわかってないことに気がつきました(^^; )

じゃあ、逆に相手の親切心を無理やり奪うような?
いわば、「押し売り」の反対語のようなものってあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

一応、学問的な答え発見!



以下は、『反対語辞典、中村一男編、東京堂出版』より引用。

『押し売り』買い手が望まないのに、無理におしつける。

[反対語]
『押し買い』(おしがい)
      売り手が望まないのに無理に買い取る。

と掲載されてました。

この回答への補足

:ここまで回答を寄せていただきましたみなさんに
この場をおかりして、あらためて御礼申し上げます。
なお、点のつけようがないと、判断したため、
該当なしで
締め切らせていただきますこと、なにとぞ
ご了承くださいますようお願いいたします。

補足日時:2003/11/10 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼がおそくなってもうしわけありませんでした。

お礼日時:2002/10/30 16:20

とても面白いご質問ですね。


思いっきり理屈っぽく
押し売りが"欲しくもないものを無理やり売っている"
のであれば
その反対は"欲しい物を簡単に買っている"
と思うので、衝動買い、などでどうでしょうか?
押し売りと衝動買いで化学反応が起きそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ほんとに面白い回答がたくさんで
なかなか締め切れない、ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/05 20:12

泣き売


自分が惨めな状態である事を相手に同情させて、
二束三文の商品を売る手口。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/doluckdo/rooster/nakib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL読ませて頂きました。ムカシ?玄関口に居座って
欲しくもないものを無理やり買わせるような商売が
あったような?
心理的なものに訴えるという点では、共通してるかもしれませんね。

たくさんの方に想像力豊かな(?)回答を頂き、ありがとうございます。
一般的な「押し売り」という言葉に対する「反対語」なるものは
ないのかな?と思っています。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/30 18:14

井原西鶴の「日本永代蔵」の「鐙屋の庭」のなかで、


大金をもちながら、しまりのない、危なっかしい商売を
しているものことを「長者風」と書いてあります。
この言葉を国文学者の暉峻康隆は「裕福にみえてつぶれやすい」
意味の言葉として書いています。

「押し売り」の対称の言葉で「長者風」でいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読ませて頂いて、ふと「売り家と唐様で書く・・・」
が思いつきました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/30 18:10

こんにちわ。



 ちょっと質問の趣旨にはずれるかもしれませんが、「殿様商売」なんてどうでしょうか?
 押し売り「強引に利益をあげる」
 殿様商売「鷹揚に構えて利益を考えない」

 この意味で反対の意味の気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど~
「急いでいる感じ」しますものね~
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/30 18:09

「押し買い」がありますよ。


あるリサイクルショップがやっていますが、家庭にはなんらかの不用品
があるので、訪問してそれらを買い取るわけですが、その際に家のなかに
ある物を診て、「これはどう?あれはどう?」といってお客が不要ではないけど使っていないものを物色して、買い取っていくやつです。
「押し」という言葉は「無理やり」というイメージが強いですが、そうではなく、ビジネス上では「積極的」という意味合いで待ちの営業スタイルではなく、攻めの営業スタイルという意味です。
魚屋や八百屋の親父が「これいいよ!おくさん買っていって」というのも
押し売りですね。でも無理やりではないですよね。
これといっしょです。
買う気の無かった人を買う気に!売る気の無かった人を売る気に!
これが「押し売り」「押し買い」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう商売もあるのですねぇ。なるほど~
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/30 18:07

「押し売り」って言うのは、


営業サイドは押し売りしてると思ってないと思います。(例外はあります)
でも、消費者側、というか、買う側が思ってしまうんでしょうね。
勢いに後押しされて、もしくはしつこい営業に(熱心な??)
根負けして買ってしまったけど、やっぱり後悔するような。
なので、「提案型の販売、営業」ってのがその反対語になるのでは
無いでしょうか?

hatopoppoさんが質問していらっしゃる
じゃあ、逆に相手の親切心を無理やり奪うような?
とは違ってきてしまいますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買う側と、売る側の心理的な温度差とでもいうのでしょうか
なかなか面白いです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/30 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!