プロが教えるわが家の防犯対策術!

色気の反対語って、食い気ですか?
ミリオネアを見ていたのですが、ふと気になりました。

色気より食い気、という常套文句は知っていますが、反対語という認識はありませんでした。
色気には、複数の意味合いがあるので、ふとそんな事を思いました。

A 回答 (3件)

すべての言葉に反対語が存在すると考えない方がいいのではないでしょうか。

特に名詞。

時計の反対語は?新聞紙の反対語は?ピアノの反対語は?

国語の問題としてではなく人それぞれの発想や感覚の問題として考えるのは面白いかもしれませんが、出てきた答えに正解・不正解はないでしょう。

ミリオネアの中でどのような会話があったのかは知りませんが、色気の反対語が食い気、というのが正解だったとすれば(おそらく質問者さんも感じておられるのではないかと思いますが)私には納得がいきません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ミリオネアは、4択の問題なのですが、残った2択は、”食い気”と”殺気”。
私の中では、どっちでもないと思いました。
とりあえず、番組の中では”食い気”が正解だったのですが。

で、さらに調べてみた所。
「色気より食い気」
色欲よりも食欲の方を優先すること。見た目よりも実質を重んじることのたとえ。
色気=見た目、食い気=実質 の意味合いとするのなら、”見た目”の反対は”実質”ってことなのかなー?と。

それにしても、一部分を取り出して、賞金のかかる問題とするのはいかがなものかと思いました。
・・・、それだけなんですけどね。^^;
ありがとうございます。

「枯れ木」でしょう。

• 0
この回答へのお礼

枯れ木という答えは、ありませんでした。
覚えている中では、殺気はあったけど。
でも、枯れ木はいいアイディアですね。
ありがとうございます。

「色気」の反意語が「食い気」だと主張する人は、単語(word)レベルの反対概念と、表現ないし修辞(rhetoric)レベルでの「対句」とを混同しているのだろうと思います。

「男/女」とか「多い/少ない」等は、単語だけを取り出して反意性を論じられます。対して、人間の多くの欲望から最も基礎的欲望と俗に考えられている2つを取り出し「色気より食い気」と表現したのが、広く知られる言い回しになったからといって、そこに登場する語を単語としても対語であるかのように感じるのは錯覚です。
「目には目を、歯には歯を」という対句表現があることを以て「目」の反対語は「歯」だ、と言う人はいません。それと同様です。
    • 0
この回答へのお礼

極限定された、用語だけですが、
「色気より食い気」
色欲よりも食欲の方を優先すること。
 見た目よりも実質を重んじることのたとえ。
色気=見た目、食い気=実質 の意味合いとするのなら、”見た目”の反対は”実質”ってことなのかなー?と。
極端に言えば、外見と内面ですし。

・・・、それだけなんですけどね。^^;
ありがとうございます。