プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年ほど多のう胞性卵巣による痛み、生理不順、胸の痛みに悩んでいます。
ざくろエキスでなんとか生理は安定していたものの、生活環境の変化でか
また病院に行く程、胸の痛みがありました。
超音波で検査した結果、ネックレスサインが。ここで疑問です。

無排卵時の超音波検査で
・ネックレスサインが見られる時→激しい胸の痛み&下腹部通
・ネックレスサイン無しで卵巣に数個卵子が溜まってる→下腹部通のみ

同じ無排卵でも何故2タイプあるのでしょうか?

医者に聞いてもあまり明確な回答はありません(面倒くさそう)
それに先月生理があったのに、翌月生理が無く検査して
卵子が数個溜まっている事があるのですが
それは1ヶ月の間に1個ではなく数個卵子が出来たという事でしょうか?

経験者もしくは詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

>同じ無排卵でも何故2タイプあるのでしょうか?


程度の差ではないかと思います。卵巣の刺激が一線を越えるまでは、複数個の卵子が溜まっている状態で、一線をこえると、それがネックレスサインと呼ばれるくらいまでになり、他の症状も出てくるのでしょう。

>卵子が数個溜まっている事があるのですがそれは1ヶ月の間に1個ではなく数個卵子が出来たという事でしょうか?
普通は複数個の小さな卵子が成長していき、最終的には1個の成熟した卵子が選ばれて、排卵されます。複数あって正常なのです。なので、質問者さんの場合は卵子が成熟した1個が選ばれないという病態ですね。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/gure_haru/html/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございます。
昨日病院で血液検査の結果、脳から出るホルモン値が少ないと分かり
それはストレス以外に考えられないそうです。
ホルモンバランスが崩れているのも原因のようです。

お礼日時:2008/01/23 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!