アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツアーでエジプトへ行きます。ツアー中は現地添乗員さんが案内してくれるのですが、1日目ギザの「ル・メリディアンピラミッドホテル」へ午前に着いた後だけ、まる1日フリータイムになります。
お昼ご飯も夜ご飯も、自分達で食べないといけないので、オススメがあれば教えていただきたいなーと思い、質問する事にしました。

・ ホテル内には5ツ食事する場所があるようですが、食べた事ある方感想教えて欲しいです(値段いくら位したかとか、コレおいしかったよ!とか。)
・ ホテルから徒歩で行ける範囲で、おすすめのお店があったら知りたいです(同じく値段とか雰囲気とか・・・。到着初日なんで、入りやすいお店だと嬉しいです。)

あと、プラプラ散策とかしたいのですが、このホテルのまわりは何かありますか?お土産屋さんとか、名所っぽいものとか(ピラミッドは次の日行くのでいいです)失敗談とかもあれば、教えて欲しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございました。

私は2度エジプトへ行きましたので(もう1度行きたいです)、
次回はホテルライフも満喫したいと思っています。
それで、プールでのんびりされては?と言いましたが、
せっかくエジプトまで行って、ホテルでボーっとするのも
もったいないかなと思い、思いついたことがありましたので、
追記させていただきます。

ピラミッド2基、太陽の船もツアーで行くとのことでしたので、
メリディアン・ピラミッドからだと、カイロ市内に出るよりはるかに近いので、
スフィンクスのほうへ行ってみてはいかがでしょうか?
スフィンクスの前には小さな商店がたくさん並んでいて、
馬車なんかが走っています。欧米の環境客が乗っているようでした。
ツアーだと河岸神殿を見学するとさっとバスに乗って移動してしまいます。
トリビアの泉で有名になりましたが、河岸神殿前には
スフィンクスが見つめているケンタッキーとピザハットがあります。
日本から到着してすぐKFCとかピザなんて味気ないですけど、
自由行動で行かないと行かれない場所のひとつだと思います。
またマックについてはエジプトでは高級で、4つ星レストランの扱いなんだそうですよ。
KFCもマックもご当地メニューがあるので、食べてみるのも楽しいかもしれませんね。
ホテル到着後、ちょっと休憩してお出かけ。河岸神殿あたりをぶらぶらしてお昼。
早めにホテルへ帰って夜はフェルフェラレストラン、という感じはいかがでしょうか。

エジプト人は基本的に人懐こくて親切な人が多いと思いますが、
観光に絡んでいる人は意地汚く、隙あらばぼろうと考えている人も
多いです。初日だとエジプトの感覚に慣れていないと思いますので
とにかく気を引き締め、気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

素敵なプランを考えてくださって、とても嬉しいです!ありがとうございます。ツアーではスフィンクスはゆっくりできないのですか。じっくり写真を撮ったりしたいので、お散歩しつつ行ってみたいと思います。教えてくれて、ほんと感謝です。KFCなどのご当地メニューも、どんなものなのかとても興味をひかれました。
お土産屋さんも楽しみです。勢いに負けておかしな物買わされないように、いらない物ははっきり言えるように、頑張ります。

こんにちは。

ル・メリディアン・ピラミッドは目の前にピラミッドがどーんとあってピラミッドを満喫できるホテルですよね。私は1Fのカフェだけ使ったことがあるのですが、カプチーノ1杯が500円ぐらいだったと思います。庶民の味・コシャリが30円ぐらいなので、メリディアンはかなりの観光客プライスです。このホテルはギザ地区にあるので、カイロ市内みたいに周りにいろいろないです。

ホテルを背にして左に行くと「フェルフェラ・レストラン」があります。ガイドブックに載っているレストランです。レストラン内でのお食事に加えて、ファーストフードのケバブを売っているお店もくっついています。味はまあまあです。エジプトなのに中華料理のお店みたいな雰囲気でした。店員のおじさんがユーモアがあって楽しかったです。エジプトで定番のモロヘイヤスープですが、旅行中何度か食べましたが、ここのスープはにんにくが利いていて一番おいしかったです。

エジプトのツアーは結構ハードスケジュールです、午前中にホテル着とありますが、お昼ごろの到着であればホテルのプールサイドでおいしいマンゴーやグアバのフレッシュジュースを飲みながらのんびりするとか、ピラミッドは次の日にも行かれるようですけど、ツアーでは見ないピラミッド内部に入るとか(ツアーでクフ王のピラミッドに入るならカフラー王かメンカウラー王のもの)、太陽の船を見に行くとかはどうでしょうか?ギザからタクシーでカイロ市内へでかけるのもいいと思いますが、結構往復だけで時間がかかると思います。あとは行ってから現地ガイドさんにお尋ねになるのが一番いいかもしれません。

エジプトで一番心配なのはお水だと思います。カイロ~ルクソール辺りまでだと「ネッスル」が出回っています。ネッスルのお水が軟水で一番のみ安かったです。他に飲みやすいお水はアクアやサフィです。ルクソール~アスワン、アブシンベルの南部ですと硬水のバラカが主流でした。

エジプトのおいしいもの。それはフレッシュジュースです!マンゴーやグアバは本当においしいです。他にレモンジュース(レモネード)やカルカデ(ハイビスカスのお茶を冷やして砂糖を入れたもの)があります。カルカデはビタミンCたっぷりで、お店によって味が微妙に違います。ホテルでのウェルカムドリンクなどでもよく出ますので、ぜひ飲んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カプチーノ500円って、日本並の高さですね。ホテル内で食事は恐ろしそうです。
フェルフェラ・レストラン、ネットで調べてみました。画像や値段表も載っている所があって、とてもおいしそうでした。お値段も手頃だし!是非行ってみたいと思います。
次の日にクフとカフラー、太陽の船には行くそうなので、プールサイドでのんびりジュース飲みつつ体力温存しようかな?