アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ねずみが天井裏と壁の中でガサガサして
困っていると質問したものです。
回答いただきました方々ありがとうございましたm(_ _)m
ですが、すみません。。。効果がありませんでした。

そこで最後の手段で2回ほどウチの猫を1階の
天井裏の入り口から放してやりました。
1回目は2時間くらいしてスグ母が出してしまいました。
2回目は天井裏が気に入ったのか出そうと呼ぶと来るのですが
すぐ奥の方へ行ってしまったようで1日ずっと屋根裏で過ごしていました。
やっとスルメでつって出しましたが
1階は静かになったと母が言っておりました。
ねずみを見せにも来てないので実際捕まえたのか不明です。
1階から2階へ移動してしまったようです。
なので私の部屋の2階は変わらずうるさいです(>_<)
こうなったら2階の天井裏から猫を放すしかない!と思ってるのですが
2階の天井裏の入り口は私の部屋しかない…
もうそんな事言ってられないですね。

そこで心配な事があるのですが猫を2階から放したとして
もし猫がねずみを追っかけている時に壁の狭い間に挟まって
動けなくなったらどうしようと思いはじめました。
挟まるというよりは2階から1階の壁と壁の間に落ちるんじゃないかと心配しています。
実際、天井とか壁とかどう繋がってるのか見た事が無いのでわかりませんが
いったい天井裏、壁の中ってどうなっているのでしょうか?
1階と2階は繋がっていると思いますが
ねずみはどこの場所から1階から2階へ1階から2階へ移動しているのでしょうか?
変な質問ですみませんが教えてください。
猫を天井裏に放すことについて他に注意しなければならない事があれば
教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

専門家ではないので家の構造はわかりませんが、建築家が一般的にはこうだという回答を下しても、貴方の家がその通り造られているという保証はありません。

とりあえず文面から考えられることとしては、一階の天井裏に猫を放ち二階の天井裏にネズミが移動したとすると、ネズミには通れるが猫には通れない大きさの通路が出来上がっているということです。猫は基本的に降りるのは苦手ですが、登るのは得意ですから、通れさえしていれば追いかけていっているはずです。
これで猫が壁に挟まる可能性が低くなったと考えて、二階の天井裏に猫を放したとしても、一階の天井裏にネズミが批難するだけで、解決にならないような気がするのですが。
一階と二階の連絡路を遮断しなければ、猫による捕獲作戦は解決を見ないと思います。
前回の質問を見ていないのでどれほどの方法を試されたのかわかりませんが、猫はお役御免にしてあげて他の対策を立ててください。

http://www.mouse.nouko.net/
    • 4
この回答へのお礼

確かに猫って降りるの苦手ですよね(^^;
もし2匹猫を1階と2階ではなしても
壁に隠れられては意味ないですよね。
ペストコントロールに頼もうか思い始めています。
いろいろ試してお金かけるより
お金かかるけど専門家に頼んで安心できる方がいいかな?って思います。
アドバイスいただきましてありがとうございました。

現在私の家には、ネズミを捕獲できる程度の年齢のネコ2匹が居候(所有者は隣家)しています。

天井に猫が出入りできるような穴(猫道と呼んでいます)をあけて自由に出入りさせています。だから、物置で出産してくれました。

2バイ4住宅のようなプレハブ住宅ですと、中空のベニア板2枚をあわせたものをつくって、これを壁材として使っています。板の間に5cm程度の隙間があり、ここをネズミが移動できます。

外壁がトタンの柱の場合には、柱の外側に板(石膏ボードを含む)とかトタンを張りつけていますので、柱と外壁との空間をネズミが移動できます。

ネズ公が中途半端に怪我して、適当に逃げて腐ったときに、死体をえさにしてダニが大量発生します。

よほどの子猫でもない限りは、帰ってきます。帰ってこられなかった成猫は、うちでは、1匹だけです。薪の上に飛び乗って薪が崩れて圧死した猫だけです。
    • 1
この回答へのお礼

何か天井裏に猫を放すのが怖くなりました。
大事なウチの猫ちゃんですし、もしもの事があったらかわいそすぎます。
ダニは絶対嫌です。考えただけでゾッとしますね。。。
早めに専門家のペストコントロールに頼んだほうがよさそうな気が…
猫を入れてしまったのでもしかしたら天井裏でねずみが死んでいるかも。
今でも天井裏にねずみが居るので死んではいないみたいだけど
やっぱり心配です。
アドバイスありがとうございました。