プロが教えるわが家の防犯対策術!

4~5年落ちのBMW3シリーズの中古車購入を考えています。使用ガソリンはハイオクだと思うのですが、レギュラーガソリンを入れると何か不具合があるのでしょうか?レギュラーガソリンを入れて走りたいと思うのですがディーラーに聞いても、杓子定規の事しか言っていただけません。実際にレギュラー入れて走っている方や、専門家の方のご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 一般の3シリーズ(E46)であれば、日本のレギュラーガソリンが使えます。

ただし高出力のM3はダメです。

 ドイツのカタログ(E46)には、次のように書かれています。

●E46のカタログから
 「ROZ 98が望ましいけれど、ROZ 91を使うと、出力と燃費が悪化する」

 ここで、「ROZ」とは、日本での計測法「RON」と同じ意味です。
ちなみに日本のガソリンのオクタン価(実勢値)は、レギュラーが90~91、ハイオクが100以上です。

 カタログの記載と日本のガソリンのオクタン価から、レギュラーガソリンは使えます。

●ノッキングセンサ
 現在のほとんどすべてのエンジンには、ノッキングセンサ(ノックセンサ)が装着されています。これにより、ノックが発生しそうになると、点火時期を遅らせる(リタード)し、ノックを回避します。
 ノックは、いつも起きているわけではなく、一般的なエンジンの場合、高負荷状態が連続するとか、冷却系に問題があり、エンジンのヘッド温度が高いとか、エンジン内にデポジット(汚れ)があるとかなどの条件で発生しやすくなりますが、いつも発生しているわけではありません。
 またエンジンの負荷がやや高いときには、軽いノックを起こすように点火進角を調整します。これは、エンジンを壊さないで、エンジン効率を高める手法で、ほとんどすべてのエンジンでやっています。

●日産の新型GT-Rでもレギュラーが使える
 日本に限らず、自動車メーカは、ユーザがガソリン高騰から、指定のハイオクを避けて、レギュラーガソリンを使うことを想定しています。このため20年前から、ハイオク用エンジンでもレギュラーで試験しています。

●洗浄剤
 数年前まで、ガソリンのオクタン価を高める成分として、MTBE(メチル・ターシャリー・ブチル・エーテル)を使っていました。これは、エンジン内を汚すため、やむなく洗浄剤をいれていました。現在、MTBEは発ガン性のリスクがあるため、使われていませんが、その時のなごりで洗浄剤が入っています。
 しかしこの洗浄剤は、燃焼室内のデポジットを落とす能力はありません。燃焼室内に汚れがつきにくくするだけです。この程度なら、高速道路で全開加速した方が、マシです。

●発熱量
 ハイオクはレギュラーより高い発熱量をもっていますが、その差はわずか1.7%です。コスト差を埋めるだけの出力差はありません。

●燃費
 毎日、富士山を登ったり、交差点でダッシュを繰り返すような運転をしていれば、ハイオクの方が、燃費が良くなりますが、通常の走行の範囲では、ノック頻度が少ないので、リタード制御の頻度も少なく、燃費差はほとんどありません。
 ハイオクをいれて燃費が改善したと思うのは、プラシーボ効果(自己催眠)で、自分で燃費が良くなる運転をしてしまうのです。
 以前、あるガソリンスタンドで、ハイオクとレギュラーを間違えて販売していても、何も問題もなかったことがそのひとつの証です。

●カタログの記載
 ハイオクの代わりにレギュラーを使うと燃費も最高出力も低下するのですが、その差はわずかです。通常の走行の範囲で、その差を判定できるのは、車両メーカのプロドライバーくらいでしょう。
 もしレギュラーでノッキングが止まらないようであれば、それは、ノックセンサかエンジンECUが破損しています。

●M3(E46)の場合
 高出力エンジンのM3(E46)の場合には、ROZ91ではなく、ROZ95が最低と書かれています。このため、ハイオクが使うか、ハイオク+レギュラー混合を使う必要があります。

 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごく詳しい説明、ありがとうございます。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/23 11:34

前にも書きましたが・・・



以前ハイオク指定のドイツ車にレギュラーを入れてと言うのを一時的にデータとって見ましたが、

エンジンの出力が落ちた。燃費は1割以上悪化。

結果的に燃費が悪くなったので意味は無く、パワーが落ちただけ損をしたという状態でしたね。

ハイオクが高いので、レギュラーと言うのなら、他の車にした方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

燃費は悪くてもいいんです・・・。
会社に借り上げてもらうのですが、レギュラーじゃなといけない規定があるんです。
ちゃんと書かなくてすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 11:36

俺はトヨタ車でしたがハイオク仕様車にレギュラー


ばかり入れていました。ハイオクなど一度も入れず
に15万キロはどこも異常なくエンジン回りまし
た。

15万キロで買い換えたので15万キロで壊れた訳
ではありません。おそらく平気で20万キロは走っ
たと思います。

ノッキングがどうのこうのと言われる方もいますが
ノッキングのノの字も感じないくらいスムーズに走
りました。とはいえハイオク入れるよりはパワーは
でていないと思います。(ハイオク入れたことない
ので違いは解りませんが)

トヨタ車が優秀なのか、その車のエンジンが優秀な
のか解りませんが・・・・。
あ、とはいっても今は日産のハイオク仕様のスポー
ツカー乗っていますがこれもまたレギュラーしか
入れていません。別に不具合感じないですね。

外車乗ったことありませんが、外車ってレギャラー
ハイオクの違いだけで不具合がでるようなそんなにち
ゃっちいエンジンなんでしょうか??????
経由入れるわけでもないのに壊れるなんて俺には
想像つかないです。

燃費の面でレギュラーを入れるというのであれば
JAFの会員誌をみると、あきらかにハイオクの
が燃費いいみたいです。(車種によってばらつきが
ありました。)
しかもガソリン高騰でもレギュラーとハイオクとの
差は10円と変わりません。
ガソリン代が高い今だからこそハイオク入れた方が
得みたいな事書いてありました。
悩んでいるならハイオク入れた方がいいのではない
でしょうか?

俺は故障するのかな?なんて悩みもしなかったので
レギュラーしか入れませんでしたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、実体験を聞かせていただきありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/23 11:37

おそらくそれ自体には問題はありませんが…


ハイオクが高いからレギュラーガソリンを入れるというのなら無駄な試みです。
ハイオク使用を前提としているエンジンはレギュラーガソリンでは100パーセントの力を発揮しないので、それだけ燃費も悪くなります。
ハイオクでリッターあたり10キロ走る車がレギュラーではそれだけ走らないということもありますし、加速も体感できるほど悪くなります。

またハイオクガソリンにはエンジン清浄剤なども入っていますのでその効果もなくなるということに成ります。

結局レギュラーを入れるほうがガソリン代が高くつくということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

燃費は悪くてもいいんです・・・。
会社に借り上げてもらうのですが、レギュラーじゃなといけない規定があるんです。
ちゃんと書かなくてすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 11:38

ヨーロッパ系の輸入車は基本的に現地での仕様が


オクタン価指定で販売しており、それを日本に当てはめると、
ハイオクでないと満たせないと言うのが実情のようです。

レギュラーのオクタン価だと、車が要求しているオクタン価を
満たさない物もあるらしいです。
逆にハイオクはオクタン価が定義されているので、
確実に保証できるということから、日本国内での販売時には
ハイオク指定とされているようです。

家には都合2台の輸入車(プジョー・フィアット)がありますが、
フィアットは給油4回に1回くらいの感じでハイオクを入れて、
後はレギュラーで暮らしていますが、エンジン周りのトラブルは起きていません
個人的には、チャンポンで走るのがコスト的にはいいのかな?と
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。
チャンポンですね。
実体験に基づくアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/23 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!