アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっときになったのですが、コミケに出すような一般のひとが一冊にかける材料費はいくらくらいなのでしょうか?

・トーンなどの材料費
・製本代

などの項目別にお聞きしてみたいです。

漫画カテが見つからないのでこちらで失礼します。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は文章系なのでトーンとかはわからないので(相方もCGでイラストや漫画を描くので)、印刷代に関してのみですが。



印刷代はオフセットの場合、ページ数やオプション(表紙ならフルカラーor1・2色、光沢処理するか、特殊紙にするかなど。他にも遊び紙や本文中にフルカラーのページを入れるとか)、印刷所によって幅があると思います。当然、一度に刷る量が多ければ単価は下がりますし、逆に50部や100部くらいでは単価は高いです。
コピー誌の場合は単純に印刷する枚数×コピー代ですね。フルカラーの表紙であれば当然コピー代も上がります。

有名な印刷所をいくつか挙げておきますね。
ねこのしっぽ http://www.shippo.co.jp/neko/
大陽出版 https://www.taiyoushuppan.co.jp/index2.html
栄光 http://www.eikou.com/
くりえい社 http://www.kurieisha.com/

あと、自分が使っているところということで…(笑
POPLS http://www.inv.co.jp/~popls/

とはいえ、印刷代はホームページ見ても慣れないとわかりにくいと思います(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。結構かかりそうですね。

お礼日時:2008/01/24 16:10

現在、同人誌を発行しています。


同人誌(自費製作の本)のコストは、発行部数・ページ数・紙質・色等によって様々です。
一般的に、表紙フルカラー・紙の変更なし・20P・100冊を発行すると、印刷会社にもよりますが、約3万円前後となります。
他に、本文インク代えや、表紙に特殊インクなどを使用する場合はさらにコストが上がります。
ですので、同人誌の販売価格は一般の商業コミックより高くなります。

トーンや画材は、現在ほぼかかっていない方が多いと思います。
なぜなら、今はデジタルでマンガが描けるのでデジタルで書いている方がほとんどだからです。
アナログで描いていたとしても、1冊あたりに換算するとたいした金額にはならないです。
つまり、1冊あたりで計算すると、材料費よりも印刷代がメインで、約300円前後位です。
(注)あくまでも目安です。印刷会社・精度・発行部数によって変動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまはデジタルなんですね。そりゃそうですよね。無限大ですから。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!