アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。先日、彼のお母さんに初めてお会いすることになりました。急だったので私は手ぶらで家に行ったのですが、彼のお母さんは初めて彼女を連れてきてくれたと言って温かく迎えてくださり、一緒に夕食を食べに行き、ご馳走していただきました。

実は、彼のお母さんは彼が高校生の時に離婚しており、彼を置いて家を出て行った方でした。彼とはたまに連絡を取り合い、親子関係も良好ですが、お母さんはそれを引け目に感じ、「まさか息子の彼女に会えるとは思わなかった」「会ってくれて本当にありがとう」と言われました。

お母さんの温かさに、これからいい関係が築けるかなとほっとしていたのですが、帰る前に受け取ってほしいとお年玉袋を渡されました。

私には受け取る道理が無いので断りましたが、どうしてもと渡され、受け取りました。
後で彼氏からお母さんに返してほしいとお願いしたのですが、彼は「もらっておけ」とのこと。

受け取ったものを今さら返すのも失礼ですし、お母さんなりの気持ちがあってのことでしょうから、先日のお礼を書いた手紙と何か贈り物をと考えています。

その贈り物は何がいいでしょうか?また、一度しかお会いしていないのに、物を送ることによってお母さんに失礼になったり気を使わせたりしないかということも心配です。

このような経験をされた方や客観的にみてどのようにするのがベストかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

「お金を頂いて」というタイトルにドキッとしましたが、「お年玉」だったんですね。

その場でお礼をおっしゃったのなら、もうお礼状なんて水臭いものは今さら要らないんじゃないでしょうか。

お母さんとしては、おそらく、過ごし損ねた息子の青春時代を取り戻したいのと、さらにいえば、持つことのなかった娘を持つ楽しみを味わいたいのではないかと思います。あなたを自分の家族のように思いたいからこそ、お年玉をあげたのでしょう。

だったら、今後も家族のように、バレンタインにはチョコ、母の日には花、と細く長く、あまりお金をかけずに、“娘”らしいお付き合いをしてさしあげれば、お喜びになるのではないかと思います。でも、それよりも息子を大事にしてもらうのが、母親としては嬉しいのだと思います。私にも息子しかいないので、なんとなくそう感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金を頂いたことを重く受け取っていましたが、お母さんの思いが少し理解できて安心しました。

今後も、良い関係を築いていけたらと思います。

お礼日時:2008/01/24 16:20

まぁ品物はNo.1さんやNo.2さんの案で大丈夫だと思いますが、お礼状はすぐに書いた方がいいでしょう


お礼状は即したためた方がより礼儀にかなっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 16:21

今度遊びに行くときに手土産を持って行ってはいかがでしょう?


おいしいおやつや、おいしいお惣菜なんかもアリだと思います。
顔を見せてあげることだけで、いいお返しになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>顔を見せてあげることだけで、いいお返しになると思いますよ。

なぜお金をくれたのかが気になるところですが、物を贈る事ばかり気を使うより、これからも彼と一緒に会いに行って関係を築いていくことがまず大切なのかもしれないですね。

今度は手ぶらで行かず、ちゃんと手土産を持っていこうと思います。

お礼日時:2008/01/23 21:11

こんばんは。


もうすぐバレンタインデーですよね。
あんまり時間があいてしまうのも気になると思うので
バレンタイン近辺にちょいお高めのおいしいチョコを贈るというのは
いかがでしょうか?
世間には「友チョコ」(友達同士贈りあう)というものもあることですし。
わたしはここ数年不本意ながら姑にチョコを贈るはめになっているのですが意外と喜んでもらえてますよ。
参考になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チョコを贈るというのは思いつきませんでした。
彼のお母さんが甘いものが好きだったらそれもいいかもしれないですね。
選択肢の一つとして検討してみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/23 20:33

直ぐに返すことを考えるより


母の日に 二人で選びましたとメッセージを添えて 贈り物をされたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、すぐに何か送るより母の日や誕生日などに贈ったほうが気を遣わず、心のこもった贈り物になるかもしれませんね。
ただ、母の日まであと4ヶ月はあるので、それまでは何もしなくても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2008/01/23 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています