アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代の友達の親からお年玉をもらってしまった。
この間友達の家に遊びに行きました。里帰りで年に何回かし会えません。

今は育児中で2歳とまもなく一歳の年子の二人なので家に行くよーといってお菓子などノンアルコールのビールを買いました。

買い物自体そんなに金額がいった訳ではありません。
帰り際 車に乗ったら友人の母がこれもらってと
お年玉をいただいたのです。

友達に返したかったのですが反対側にいたため返せず
お母様にドア閉められたので返すことができませんでした。

そのことを友達にLINEで伝えたのですが
お母さんの気持ちだから受け取ってと
言われたのです。返しにいきたいのですが

来週は大雪の予報で来週末に帰るそうです。
気軽に行ける距離ではなく。今週末は親族が来るのでと伝えられています。

ちなみに頂いた額は一万円です。
返すのがやはり礼儀だと思うのですが この場合大雪の中(休みの日)行くのがいいでしょうか。

いるときは遊びにきてねと。
お母さんとは高一からで10年まで行きませんがそれぐらい友達とは仲良しです。

私は親族からしかお年玉もらったことないのでどうしたらよいか

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございました。
    友達はしばらくいるそうでしたので
    包装菓子を買い後日お礼に遊びに行きます。
    お年玉はいただくことにしました。

      補足日時:2017/01/13 10:55

A 回答 (4件)

>返すのがやはり礼儀だと思うのですが



返す方が大変失礼で、心無いやり方です。
まして、相手が年上の方ならば、はなはだしく非礼です。

「頂き物=相手の好意、を突っ返す」のは、相手への絶交宣言になりかねない行為です。
電話とか、メールとか、あるいはハガキとかで、丁寧にお礼を言うのが礼儀です。

おそらく、友人母の気持ちとしては、
「子供さんに何か買ってあげてね」、
あるいは、「子育て中の母親って、自分へのご褒美がなかなかないでしょ。自分の好きな物買って息抜きしてね」という先輩ママとしての「親心」でしょう。

有難くいただいて、感謝を伝えるのが礼儀です。
    • good
    • 0

返してにくい→返しにくい



ミスです
    • good
    • 0

簡単な手土産持って遊びによるようにしましょう。



返してにくい状況を作って渡してくれたものを、返しに持って行っては失礼です。
気持だから貰って と言うものを、遠路遥々大雪の中を何が何でもと返しに来られたら、逆の立場ならどの様に受け取りますか?
    • good
    • 0

せっかく頂いたお年玉を返すなんて、とても失礼ですよ。



自分が住んでいるところの名産品や美味しいものを
宅配などで贈っては如何でしょうか?
すぐに贈るのも、お年玉のお返しとおもわれるので、
次の帰省の際に持って行くのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!