アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。洋裁初心者です。
よろしくお願いします。

(1)Tシャツの型紙を探しています。
検索していくと、ほとんど女性用のものばかりで
男女兼用になると、これを使ってもいいのでしょうか。

(2)S M L サイズと展開していきたいのですが
型紙がワンサイズの場合、どうすれば良いのでしょう。
人体サイズの基準がどこかで発表されていて
それを応用して、サイズを展開できますか?
その基準はどこで手に入れるのでしょうか。
これはあくまでも私個人の想像なので、良い方法があれば
お教えいただけましたら幸いです。

A 回答 (1件)

Tシャツとかカットソーは首ぐりの深さ以外は、表裏とも共通のパターンだし、女性物のパターンを男女兼用にしてしまっても問題はないですよ。

問題になるとすればパターンのウエスト部分に、くびれがついている場合です。

その場合は、脇の下の線から裾までの線を定規でまっすぐひいてしまうとウエストの部分のくびれがなくなります。そして、裾までの丈と、袖までの丈が変わります。裾は4センチ必要ならそのまま伸ばすだけですが、袖が足りない場合、特に長袖の場合は袖の真ん中あたりでパターンを切り、足りない部分をつなげます。

展開については、カットソーなどをたくさん縫ってる人であれば、ひとつのパターンだけを使って肩幅と身頃と袖幅を多くしたり少なくすることで、わざわざ型紙を新たに引きなおさなくてもできてしまいます。

けれども、洋裁初心者ということなので、一応Tシャツのパターンのグレーデイングのついたパターンを買ってしまったほうがラクだと思いますよ。パターンは文化出版社に電話して、Tシャツのパターンのついた出版物がないかどうか聞いてみるとよいかもしれません。
後、上記に私が書いた説明は、ある程度囲み製図をやってれば簡単にできるので、スタイルブックなどで型紙がどう展開されてるか見ると勉強になりますよ。

参考URL:http://books.bunka.ac.jp/np/index.do
    • 0
この回答へのお礼

winngu11 様

初心者なのでパターンを探してみます。
あまり、これだっ!っていうカタチが無いんですが
もっと経験を積んで、展開できるようにがんばります!

ご丁寧な回答、有難うございます。