プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年間ほど メール中心に付き合ってる友達がいます(私は女 相手は男)
職場仲間ですが 私が仕事をやめてからメールするようになったのですが・・・
1年目は お互い苗字で呼んで 普通にやさしいメールをやりとりしてました
3ヶ月ほど 間をおいて(喧嘩ではなくて ちょっとメールやりすぎかな?見たいな感じで)から また再開してるんですが 2年目に入った時から 相手は私の事を苗字で呼ぶ事が なくなり 「そっちも 元気ないなら・・」とか 機嫌悪い時は「そっちがそうなら・・」とか 自分の事は 「こっち」って言う様になりました
私は私で 何となく 苗字だと 親しみが無い感じで かと言って下の名前で呼ぶと 相手がいやだろうな・・と思うと いつのまにか「そっちは?」という様になってて もう苗字(さん)で呼べなくなってます
これって 私の場合は 意識してるからかな~って思うのですが 相手は そんな事関係なく・・でしょうか?

考えすぎでしょうか?

A 回答 (4件)

♂です。



男の立場から言わせてもらえば、
「(苗字)さん→(名)さん→(名)呼び捨て→おいorお前」
となるのは、正常進化です。
一方、女性からは下の名前に「さん」を付けて呼んでもらったりすると嬉しいものです。
女性が男性を「あんた」や「そっち」といった代名詞で呼ぶのは20年は早いでしょう。
といっても、これは男女どっちが優れているというような話ではありません。誤解なきよう。

男は照れ屋なのです。

ところで、その彼とは男女の関係になっているのでしょうか。
でしたら、ここで「下の名前で呼んでもいい?」と聞いてみるのもいい刺激になるかと。男の方からは言い難いものですからね。

ちなみに、うちの妻は私のことを(下の名前)+「さん」で呼んでいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

親しい友達関係?であるのですが そっち・・なんですよね~
究極の照れ屋らしいですが・・・

やっぱり 私が 「そっち」は やめた方が いいですね
苗字さんに 戻します

お礼日時:2008/01/26 08:19

そんな事、直接聞かないと解らないと思いませんか?。



少なくとも、私は解りません。

全く何を目的に、どのように生きたいのか、その方がずっと大事なのに。

その、てにおはで、あなたの人生生きる方向が、何度か変わるのでしょうか?。

てにおはにとらわれて、自分の生きる道を迷ってしまう事は良く解ります。

でも、自分の存在の大切さを、をもっと考えたほうがいい。

自分の大切さが実感できるなら。

相手が自分を大事に生きていることが解る。

お互い様、っていう気持ちになって、初めて解る感情です。

気持ちを相手に伝えれられない。

ならば、方法をあれこれ試して、ダメでない方法を選べばよいのに。

いつまでも、自分の都合のよいところにいると、大事と思う人から、順番に去っていきますよ。

残るのは、あなたを利用するずるいい人だけだ。
それでもいいなら、その様にしていればいい。だれも、愛情注いでくれません。あるのは哀れみだけだよ。
    • good
    • 0

あまり経験のないことなので(自分の場合、まだ名前さえ知りません)、間違っていたらごめんなさい。



私の場合です、相手の人が忘れたがっているのかな?。って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

とりあえず「忘れたがっている」という状況では なくて(この そっち)に関してだけですが・・
何故って言うと 1回メールをやめて 再開するにあたって
「そっちも 元気ないみたいなので このDVDでも見たら?」って
メールがきてたので・・
その時点では これから 始まる!!って状況だったんです。。。
今は、、、、、ですが。

お礼日時:2008/01/26 12:56

私の彼氏も、そっちこっちで会話しますよ。


普段はあだ名で呼び合いますけど、ふとした時に
「そっちは?」とかね。
私はしませんがなんかぞんざいに扱われてるようで
「?」と最初は思いました。
聞いたら癖だそうです。
より近しい間柄だから使うみたいですよ。

彼もそうだと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分の場合 女性でも男性でも友達に いくら仲が良くても「そっち」って言わないな~って今 思いました
完全に 私の場合は 意識してるからだと思いました
相手も やっぱり「そっち」って言うのは 少なからず 親しい関係と思ってるからこそ 使ってるんですよね?
だと 考えると 悪い事では ないか・・・。

お礼日時:2008/01/25 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています