アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お勧めのエッセイ本を教えてください。

希望は読んでいて楽しいものをお願いします。
旅行記(国内・海外)もありましたらお願いします☆

A 回答 (3件)

 こんにちは。

エッセイ本は好きなのでよく読みます。良かったら参考にして下さい。
椎名誠さん
「怪しい探検隊」シリーズ
 現在も週刊文春で連載中の「新宿赤マントシリーズ」も面白いですが、単純に笑ってしかも旅行がメインなので両方を満たしていると思います。「あやしい探検隊北へ」はトランシーバーを駆使して北上しますが、その使い方に爆笑です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01660940
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18700158
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19330153
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30453824
 東海林さだお「丸かじりシリーズ」
 こちらは「食」に関するエッセイですが、とても長く続いているシリーズです。一応最初は「タコの丸かじり」ですが、最初から読まなくても1話1話が独立していますので、気軽に読めます。細かい事をこだわったり、オジサン(著者の事)が初めてピザを注文するのにドキドキしたりマクドナルドでオタオタしている様子がとっても面白いです。
http://oisiso.com/html/literature/marukaziri.html
 原田宗典も最近は書きませんが初期のエッセイはとっても面白くて爆笑間違いないです。猫とスリッパを間違えた話とか(「スバラ式世界」)、カバンを不良化したいために風呂で煮たら大変な事になった話まで(「十七歳だった!」)爆笑&トホホエッセイの傑作です。どれをとっても面白いですしエッセイは殆ど文庫化されていますので、手に取りやすいと思います。
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%B8%B6%C5%C4%B …
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19759740
 浅田次郎さんのエッセイも小説と違ってすっごく面白いです。もうエッセイは書かないそうなので残念なのですが、「勇気凛凛ルリの色」というエッセイが出ています。猫と甘いものが大好きな事や、頭が大きくて苦労した話などなど爆笑エッセイが盛りだくさんです。
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%C0%F5%C5%C4%B …
 女性では佐藤愛子さんはいかがですか?セッカチで怒りっぽいけど、面倒見が良くて結局は人の良い佐藤愛子さんの毎日が面白く綴られています。「我が老後」はシリーズ化されていますが、セキセイインコ購入後の騒動や、北杜夫さんとの電話での思い出し合戦など声に出して笑えます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19902158
 同じく女性では辛酸なめ子さんの本が面白くて笑えます。淡々と書いているんですが実はすごく毒のある感じで笑いつつ、スカッとする内容です。「ほとばしる副作用」とか色々な所に行った体験記の「横モレ通信」がお勧めです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31583670
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31533027
 海外旅行記は爆笑モノだったら宮田珠己をお勧めします。変な仏像を撮りにいったりする旅行記とか笑える旅行記でとにかくお勧めです。独特の文体がとても面白いです。「東南アジア四次元旅行記」「わたしの旅に何をする」「旅の理不尽」「ときどき意味もなくずんずんあるく」などがイチオシです。
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%B5%DC%C5%C4%B …
 他にも蔵前仁一さんもお勧めです。最近は旅行雑誌(「旅行人」)の編集がメインであまり行かれていないようですが「ゴーゴーアジア」や「ゴーゴーインド」「旅ときどき沈没」も面白いですし、奥様と2人で沖縄から台湾に行ってアジア方面を目指した「旅で眠りたい」も面白かったです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30880620
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31105533
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30404770
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30475509

 良かったら読んでみて下さい。長文失礼しましたm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介ありがとうございます!!

椎名誠と東海林さだおは父が好きなので読んだ事があります☆
面白いですよね!!

他のご紹介の本も面白そうなので、本屋で探してみたいと思います♪

お礼日時:2008/01/28 10:45

吉田秀和 一枚のレコード



私にとって、読んでいて楽しいものですが
あなたにとっては退屈かも。

本は多種多様で、ジャンルを絞る方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

質問内容が漠然としていて申し訳ありません。。。
最近、固い内容の小説ばかりを読んでいたので、楽しい本を読みたいな・・・と思っていたので・・・

お礼日時:2008/01/28 10:47

こんにちは。



読んでいて楽しいということでしたら、伊集院光さんの「のはなし」
はいかがでしょうか。
もともと深夜ラジオで爆笑トークに定評がある伊集院さんの本ですので、ツボにはまれば笑えること必至です。

旅行記でしたら、グレゴリ青山さんのシリーズはどうでしょう。
漫画エッセイみたいなものですがとても面白いです。
どちらかというと、アジアやロシアなどのちょっと濃ゆい旅が多いですが。「ふたたびの旅」「旅であいましょう」なんかがお勧めです。
関西(京都)出身ということで、京都のおもしろさを書いた「ナマの京都」「しぶちん京都」も笑えて京都に行きたくなります。
面白そうと思われたらぜひ読んでみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

伊集院光さんの本面白そうですね☆
旅行記の紹介もありがとうございます!
なかなか旅行に行けないので本を読んでいった気分になりたいので是非読んでみようと思います。

お礼日時:2008/01/28 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!