アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。25歳会社員の男ですが、今年の冬に結婚考えています。
ただ結婚するにあたり、自分の収入で二人で暮らしていけるか、かなり不安です。
彼女が33歳なので、子供もすぐに欲しいと考えています。
子供が出来た場合、彼女は仕事を辞めなければいけないので、自分の収入だけで生活が出来るかすごく不安です。
ちなみに現在の給料は月に手取りで25万円。ボーナス年間80万です。貯金は50万しかありません。
アパートの家賃・生活費・ガソリン代・携帯代・他もろもろの出費を考えると、生活するのにいっぱいいっぱいで、貯金が出来るとは思いません。将来は家かマンションを購入したいので、貯金はしたいのですが、自分の給料では生活でいっぱいじゃないかと、すごく不安です。
どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

> 彼女は今まで一人暮らしの経験がなく、どのくらい生活費がかかるとか分かってないみたいです。

分かっていないのは、あなたでは?
結婚して、今の生活水準をそのまま維持しようとしていませんか?給料では生活でいっぱいっぱい、だとすれば、使いすぎでしょう。家賃が高ければ、安いところに引っ越す。車のローンが多ければ、中古の軽四に乗り換える。まさか、ハイオク車乗ってるんじゃないでしょうね?携帯を仕事に使っていないのであれば、必要がない限り使わない。料金プランも、最も安いものに変える。無料通話があると思えば、気軽に使ってしまうのです。メールの受信にもパケット代が取られるのですから、携帯でのメールは必要最小限に。通話は、可能な限り公衆電話を探す。私は、携帯の電話帳見ながら公衆電話でかけています。

私は、あなたより手取金額は低いですが、ボーナスが若干高いので、年収的にはほぼ同じくらいでしょう。それでも、結婚して妻を養っています。それだけの収入が定期的にあるなら、充分家も買えます。ローンも組めます(私は4000万近くのローンを組めました)。貯金は、今すぐにでも始めましょう。最初にいくら貯めるかを決め、残りで生活をします。貯金は、給与振り込み口座から天引きで。社員預金があれば、給料から天引きされるので確実ですし、利子補給という特典があるかも知れません。

趣味に使うお金が多いようであれば、趣味をひとつにしましょう。その趣味とは、「妻を養い、家族を養うこと」です。その覚悟ができなければ、結婚しない方が、お互いのためです。男なら、自分の愛した女を命がけで守る、それくらいの根性を見せてください。ガンバレ、若者よ。

あとは、彼女のやりくり次第です。うちは、食費、光熱費、生活雑貨費を生活費として月7万円、妻に渡しています。他に家賃、ガソリン代、各種保険、被服費、医療費、お互いの小遣いを別枠にして支出しています。生活費の中から、月2~3回は外食できています。やり方次第です。彼女のやりくりに不安があるのでしたら、あなたが管理してもいいのです。家計の主導権を握ると、意外と無駄遣いできないものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
一つだけ質問してもよろしいでしょうか?
毎月にどのくらいの金額を貯金していましたか?

手取り25万、ボーナス80万

ってことは、ボーナスをプラスアルファとして考えて、

家賃を7万ぐらいのところにする必要があるでしょうね。
食費5万、光熱費3万5千、通信費1万、生命保険2万、小遣い3万
って感じで行けば、21万5千円。
2万~3万の貯金は可能な予定になりますね。
奥さんのお小遣いとして使うかもですので、ボーナスがまるっと貯金って感じでしょうか?
家賃の節約がキモですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

同じような年収+扶養内パートで子供2人付きで生活しています。

どのような生活を求めているのか分かりませんが、我が家はそれなりに生活をし質問にあった出費+子供2人の学資保険、旦那の医療保険の支払ができています。
今年の冬とは半年以上先のことでしょうか?
彼女さんもおそらく働いているでしょうから、今から2人で頑張って貯蓄してください。
妊娠しても働ける職場なら、働いてもらいなさい。
家賃は収入の3割までに抑えないときついですから注意してください。
欲張らなければ、不安になるような要素はないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

今年の冬とは半年以上先の事です。

共働きで地方在住です。

少ない時で25万,多くて35万で毎月やってます。趣味といったものもなく、子供もまだです。あんまり贅沢はできませんが、ぎりぎりやってます。貯金もしてます。自分も結婚前は不安でたまんなくて、公営の団地を応募しました。でも応募が40倍で結局抽選ダメでした。
子供できたらまた受けようと思ってます。
結婚前は両方の親に「贅沢せず、見栄はらなきゃ、なんとかなるもんだよ」といわれましたが、やっぱりなんとかなってます。
協力しあってがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

僕も頑張りたいと思います。

彼女は今の仕事は正社員でしょうか?

それであれば産休をとって復職してもらうという方法があると思います。

彼女の状況をお聞かせ願えませんか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
彼女はパートです。だいたい月に15万ぐらいとは聞いています。

彼女は今まで一人暮らしの経験がなく、どのくらい生活費がかかるとか分かってないみたいです。