アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。12月から長期の予定ということで派遣の仕事に就きました。しかし最初の契約は1月末まで。働き始めてすぐに、会社の雰囲気も仕事に対しても何かが違うと思い派遣の営業には1月末までで延長はしたくない旨を伝えました。
しかし、派遣先の会社から長期の予定で採用したのに困ると言われ3月末までは働くように言われました。12月の時点で私の意思は固く、すぐにでも辞めたかったのですが契約が1月末までなので、とりあえずそこまでは頑張ろうと思い別で正社員として仕事を探し始めました。いくつか内定ももらったので、本当に延長はしたくありません。
派遣先の会社の都合もあるので2月末までは内定先の会社も待ってくれると言うので頑張れば働けますが、派遣先の人事から社会人として最低の事をしてるのが分かりますか?まで言われました。私は酷いことをしているのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>派遣は派遣先から切られる不安もあるけど、契約を延長するか、しないかを選択する権利もあると思い、企業と派遣さんは5/5の関係だと思って働いてきたのですが、



…私もそう思います。本来であればそうあるべきです。
しかし、派遣を雇う側は、自分らに都合よく使い捨てにできる人材だと思っているんですね。
派遣会社も、お客様(派遣先企業)の肩ばかり持って、労働者をないがしろにしている感じがします。
それは、派遣会社が何倍にも増えてきてしまい、派遣会社競争率が高くなって立場が弱くなったというのもあるのでしょうけど。

契約更新は、会社側にも、労働者側にも、選ぶ権利はあると思います。
雇う側は契約を打ち切れるのに、働く側は自らの意思でやめられないだなんて、おかしいと思いませんか?
こちらにそういう選択を与えないのなら、もっと最初から長期で契約、あるいは正社員で雇うべきですし、自分らだけに都合よく扱えると思ったら大間違いです。
使えない人材だと思ったら、こちらが働きたくても切るくせに、こちらが合わない会社だと思ったら、こっちだって断れるはずです。

派遣先がなんと言おうと、間に入っている派遣会社にハッキリと言って、派遣会社に交渉してもらいましょう。担当者は話の分かる人ですか?
ちなみに、派遣会社は大手ですか? 担当の営業さんの交渉能力は?
小さい派遣会社で、経験の浅い営業さんでは、派遣先にうまい説明、対処ができなそうだな、と思いましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ruristarさん、またコメントありがとうございます。

派遣会社は大手です。以前も別の支店の管轄で働いていて、とても良い人だったので今回も同じ派遣から就業しました。
しかし、大手だからといって全ての営業が良い人な訳ではないんですね。前の人は、何か私が不安に思ったとき、モチベーションが上がらないとき、すぐに時間を割いて話を聞きにきてくれました。

今の人は顔合わせの時と、もう一度。2回のみで、後はこちらから連絡を取らないとコンタクトが出来ない人です。
若い人では無いのですが、どうも私の事を軽く扱っているようです。
電話だけであっても、電話口から相手の意思って少しは感じ取れると思うんですが、その営業は出来ないみたいです。

1月末の延長はしないと12月に言ってあるのにも関わらず、先方は6月までを延長を希望してるんですが・・・などと寝ぼけた事を言ってきました。本当、頭が悪いにも限度があります!!!

管轄外ですが、本当以前のお世話になった営業さんに話をしたい気分です。

お礼日時:2008/01/27 17:41

長期云々ということより契約書はどうなっているのか?と言うことが肝心です。

期間が明記されていますか?
後長期と言うなら期間のない契約になり民法の場合は2週間前に
就業規則により1ヶ月前に言えば終わりです。

派遣先は関係なく、派遣元との関係です。何も醜い事をしていません
法律によってやっているだけ、もし雇用したいなら給料をあげてくださいと言うのも可能でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katyan1234さん、コメントありがとうございます。

契約書自体は1月末です。人事にも1ヶ月前に伝えたし、契約書は1月末なんだからとハッキリ伝えました。
外資系なので、契約書には敏感?になるのかは、よく分かりませんが何とか話し合いは、前進しそうです。

自信過剰な発言かもしれませんが、私は他の会社でも充分やっていけると思います!(自分に言い聞かせてます♪)
そう思ったら何を言われようと、この会社で契約満了までは働く事に我慢が出来そうです。

お礼日時:2008/01/28 23:45

トライアルという事でなかったとしても、契約が1月末なら質問者様の


契約期間は1月末です。長期で働いて欲しければ最初から1年契約などの長期契約をすればいいことですし。

>遣先の人事から社会人として最低の事をしてるのが分かりますか?ま
>で言われました

随分失礼な人事部ですね。契約期間を守れば社会人としての常識は守っていると思いますが。

>先方は6月までを延長を希望してるんですが・・・などと

頭悪いですね、この営業は。(笑)。質問者様が辞めたら後任を探すのが自分の仕事と理解出来ているのでしょうかね?派遣先が希望しようがこちらにも選択する権利があるし何よりそこまで保障が無い訳ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ucchan3083さん、コメントありがとうございます。
私自身、常識はあると思って行動していますが、たまに分からなくなる事があり、そんな弱ってる時に人事からの発言だったので、私が悪いんでは?とネガティブに思ってしまうようになりました。

でも、皆さんから励ましの言葉を頂いて、自分は間違っていない!と思えるようになりました。

本当、皆さんには感謝です。
もう、この営業とも金輪際関わる事も無いと思います。そして、今働いているこの業界とも関わらないと思います。

お礼日時:2008/01/28 23:40

 こんにちは。

長期前提で就業すると大体質問者様が言われたことを言われちゃうんですよね。私は今のところ言われたことはないんですが、就業する時に「2~3年はいてね」と派遣元に言われたことがありました(私の派遣稼動職歴が短期含めて多いからですが)

 質問者様が1月いっぱいで満了ということはトライアル期間ですかね。いずれにしても最初結んだ契約が1月末なら契約違反はしていないですし。正社員採用決定しているなら正直に派遣先に言っちゃって全然構わないと思いますよ~あえてはっきり言っちゃった方がスッキリするかもしれません(^^)派遣元ももっとフォローしてくれればいいですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jiji311さん、コメントありがとうございます。

1月いっぱいの契約は、トライアルとは言われてないのですが、私自身はトライアルと解釈をして、渋々1ヶ月契約を受け入れました。
始めは、長期で就業しても良いと思っていたので最初は1ヶ月契約と言われた時に、私の仕事振りを見られるんだなと思いました。

派遣の営業には、この会社が自分に合わない旨を前任者が居る間に伝えました。へんに仕事を引き継いで、できません。と言うよりは前任者が居る間に働く意思が無いことを伝えたほうが良いと思ったからです。(前任者は次の仕事が決まっていなかったので)

何を言っても仕方ありませんが、派遣の営業がちゃんとしていないと精神的に私にダメージが来るんだなと思い知らされました。
次に同じ派遣で働く事は無いと思うと、今までよくしてくれていた派遣の営業さんには申し訳なく思います。

お礼日時:2008/01/27 17:59

#6です



一週間で判断は少し気が早く思います

でも、短期間で感じて判断をする長さと言うのは個人差がありますので間違えでは無いですね

私の場合1年近く勤務しているところがありますが…、2月中旬から4月末までの勤務のときは言われた事をきちんとしても良い働き方が出円満で終了しました
1ヵ月後に同じ現場に戻りましたが、こんどはなぜか指揮命令者が変わり、海外の人の指導業務と言うものに、私は派遣ですのでそれから8ヶ月弱受け入れる事は一度も無くストレスをためながら勤務をしました。
先日はついに限界で泣いてしまい派遣会社を通して完全分離にしてもらいました。
私の場合は派遣元会社がそのつど動いてましたが、派遣先のある人物が強引にしてましたがないた事もありついに本来の形に移行となりました。

派遣社員も延長してもらえるような勤務をしなければなりませんが
派遣会社もきちんとフォローをするべきところではするべきであり
派遣先会社は派遣社員に働きやすいように環境を作るべきだと思います、本来なら正社員で雇い育てて行く者を経験者を雇うと言う事で手抜きをして楽をするのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamurato25さん、コメントありがとうございます。

1週間の判断は安易なのかもしれませんが、未経験で秘書という業務に就いたので慣れれば違うのかもという思いもありましたが、慣れれば慣れるほど誰でも出来る仕事に思えて、やりがいを見出せずにいます。
もともと、とても忙しい業界に居たので今の仕事が緩すぎる感じがして、それで違和感をずっと感じていました。変化の違いを受け入れられれば、時給も良いし働き続けられるのだと思いますが、私には出来ません。

重役の秘書なので、仕事を覚えれば覚えるほど、正社員がやるべきじゃないかと思うようになりました。自分の都合の良い様に解釈してるのかもしれませんが、重役の秘書が派遣で契約更新が来るたびに人が変わってというのでは、会社のイメージも悪いと思います。

何を言ったところで、企業にしてみれば大きなお世話なんでしょうけど。

お礼日時:2008/01/27 17:52

契約が1月末までで、1月末までやれば契約満了ですよ。


1月末までの契約をしてそれ以降は双方合意の元なので
片方が更新しなければ成立しません。
契約満了まですれば、誰にも文句を言われる筋合いではありません。
長期前提でも、派遣先がNOだったら切られるわけですし、
派遣されてる方も選ぶ権利があります。
その人事の人、何を勘違いしてるのかわかりません。
脅し?ですか?
社風が合わないので、1月一杯で。の一点張りでいいと思います。
1月頭に、更新しない旨を伝えてあれば何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ataluckyさん、コメントありがとうございます。

12月末に派遣の営業には契約更新をしない旨を伝えたのですが、派遣先にいつ伝えていたのか、それが疑問なんです。
もともと派遣の営業には、疑問を持っていました。
始業開始日にも、用事があるので一人で行ってくださいと言うし、ブランクが空いてるのを知っているにも関わらず、タイムシートの事とか一切触れてないし。
全部、こちらから働きかけないといけない営業だったので、私は派遣の営業も派遣先の人事も、どちらも話をしたくありません。

前任者の尻拭いもしたし、マニュアルも作成したし、1月末で辞めても誰にも文句は言わせたくないです。

月曜に人事に、再度伝えようと思います!!

お礼日時:2008/01/26 22:44

質問者様は間違っていないと思います



業務を理解と部署の雰囲気は別物です
業務を理解していても働く環境は働いてみないと理解できるわけありません
初めての勤務の2ヶ月間で嫌になったということはその思いは悪くはなっても良くはなりません
それだけ初めが肝心なので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamutaro25さん、コメントありがとうございます。

実は勤務1週間で、これは私の居場所じゃない!と思ったのです。。。キャリアアップにもならないし。でも、契約期間内は頑張ろうと思って働いてました。

考えすぎて寝れないときもありました。
企業が評価をしてくれて働いて欲しいと言うのは嬉しいのですが、私は無理なのです。給料もなにも要らないから、辞めさせてください!これが私の心の中です。

お礼日時:2008/01/26 22:38

他の方がおっしゃるように、最初の契約が1月末までなのであれば、いくら長期の予定であっても、1月末で辞めても問題ないはずです。


途中で辞められて困るのなら、契約期間を最初から長くしておけばいいはずで、短く契約した方が悪いのです。
その派遣会社は、派遣先の企業のことしか考えていない、労働者のことは金稼ぎの道具としか思っていないのだろうと思います。

私も似たような経験がありますが、長期の予定でしたが、その月で契約が切れることになっており、更新しないで辞めたい、ということで派遣会社ともめたことがありました。
辞められてしまうと、派遣会社は代わりの人を探して紹介しなければならないので、事務など代わりがいくらでもいる職種なら引き止めないのですが、代わりを見つけることが難しい職種の場合、言いがかりをつけてきて辞めさせないようにしむけます。

契約期間まで働いていればまだいい方で、契約の途中で辞める人もいます。
事務など、代わりがいくらでもいる職種なら、3ヶ月契約の1ヶ月目で辞めても大丈夫な場合もあるのですが、職種によっては何年経っても辞めさせてくれないくらい、拘束されます。
そこまで必要な人材なら正規雇用すればいいのに、金は払いたくない。でも人は欲しいで、会社はワガママです。

正社員の仕事が決まるまでのつなぎと思っている派遣の方も多いので、正社員の仕事が決まったので辞めたい~と、契約の途中で申し出てきて逃げられてしまうこともよくあるらしいと聞きます。
派遣なんて先の保障もないのですから、次の職が見つかっているのなら、辞めてもあなたには何の非もありませんので、ご安心を。
人件費削減することばかりで、人の人生を考えないような会社、とっとと見切りをつけましょう。
何を言われても、気にしちゃだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ruristarさん、コメントありがとうございます。

派遣で働くのは初めてでは無いので、色々な派遣さんを観てきました。突然、連絡もせずに来なくなる人。病気がちになり、来なくなる人。
私は、それはしたくは無いのですが、もし、もし万が一1月末で辞められない場合、それもしてしまうかもしれないぐらい精神的に辛いのです。契約が1月末だからと、社会人として契約期間内はちゃんと仕事をしようと思って頑張ってきましたが、それ以上となるとシンドイです。

派遣は派遣先から切られる不安もあるけど、契約を延長するか、しないかを選択する権利もあると思い、企業と派遣さんは5/5の関係だと思って働いてきたのですが、派遣先の人事は「Paradiso30さんの件で、派遣に対して信用できなくなったから、今後は正社員を取る事にします。Paradiso30さんは他の会社でも、同じような事をする人だと思いますから、社会人としてそういうことあまりしないほうが良いですよ。」と言われました。本当、大きなお世話です!!
私は人事の人よりも、多くの社会をみてきたと思っています。
視野の狭い、自分の会社の事しか知らない人事に言われたくないです!

ま、一番悪いのは派遣の営業なんですが・・・・

お礼日時:2008/01/26 22:32

こんにちは。



人事で採用や教育研修など実務を担当してきた者に過ぎません。

少し違った視点で考えると、まず派遣会社に登録し、勤務する「派遣先」の会社を紹介されるという仕組み上、本人の希望というのは必ずしも自分の能力や希望などと合致することは100%できないという良い面にしても悪い面においても「性質」が違うと思います。

どとらを選択するかというのは職業選択の自由においては個人の考えによって違いがあるのも当然かと思います。

無責任な印象を受けるかも知れませんが、自分の意思のもとに公序良俗に反することや悪意で考えることではなく、あくまでParadiso30さんの将来や人生に関することなのですから、何でも理由は通用するという訳ではないのですが、派遣先の人事の言うことが全てとは限らず、人事であればそういう事態なども想定しておかないといけない面もあり、その人の将来や人生に関することを仕事としている以上、一概には断言できませんが、他の回答者の方が言われるように、そんな完璧なことを果たしているとは限らないのではと思います。
人事は「人」に関わる仕事である以上、別に個人のわがままを聞くという意味ではなく、その人の能力やあらゆる可能性をひとつの「きっかけ」としてあらゆる側面から考え、あくまで自分の責任で何でも行う「きっかけ」つくりも重要な仕事かもしれないと思いますので、何も社会人として「最低」とは断言できないのではないでしょうか。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takuya1663さん、コメントありがとうございます。
派遣で働くのは初めてでは無いので、メリットもデメリットも承知の上で私は働きましたが、派遣先の人事には派遣というものをよく理解してないのかなと、少し思いました。

100%満足の行く仕事なんて、一握りですよね・・・

お礼日時:2008/01/26 22:13

何県の労働界で起こった事件簿なのか存じませんが、正社員の採用が決まったんなら、派遣先の人事部のおっさる「無責任な発言」を気に病むのは一切、メッ!



まあ、派遣が勤務したくないような会社なんでしょう?
そんな企業の人事部が、人として的確な言葉を吐く能力を、果たして備えているんでしょうかね・・・?
という訳で今回は、自分を信じて行動してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sinjouさん、コメントありがとうございます。

適当に仕事をする人には、時給もそこそこ良いので良い会社かもしれないんですが私の性格上は、そういう働き方が出来ないので損な性格かもしれません。

30代で正社員を探すのは簡単な事では無いと思うので、今回は自分の為に自分を信じて、頑張ります!!

お礼日時:2008/01/26 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!