プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
普段、ゲームはRPGが好きでプレイしてます。
ドラクエ、FF、幻想水滸伝は全てのシリーズプレイしてますが
今回、テイルズシリーズにも手を出してみました。

PS版のファンタジア、エターニアの2本プレイ済みで
ディスティニーを購入しようと思うのですが
移植なのか、追加要素なのか、物語は違うのか、など
色々出ているので、どれを購入したらいいのか分かりません。

値段で言えばPS版が1番安いのですが
PS2に移植されているのとは内容が違うのでしょうか?
今月31日PS2で再びディレクターズカットと言う名の付いた
ディスティニーが発売されますが、コレは今までと何が違うのでしょう?

それとPS2だとゲーム画面はドラクエ8のように360度になるのでしょうか?
画面をグルグル回して見るような感じだと酔ってしまうので
今までのテイルズシリーズのような感じが良いです。

どのディスティニーを購入すればいいか
よろしければ参考意見をください。よろしくお願いします。
ちなみにPSかPS2でお願いします。

A 回答 (3件)

まず、PS版とPS2版の違いですが、これはものすごい違いがあります。


・戦闘システムの違い
PS版は簡単ですが演出がショボく、爽快感もやはり最近のゲームと比べるとどうしても見劣りします。逆にPS2版の戦闘は最初こそ地味ですが後半戦の爽快感はかなり高いです。
・ストーリー
PS版はよく見ると矛盾だらけのストーリーですが、PS2版である程度改善され、サブキャラにも焦点が当てられるようになりました。が、一部のキャラの変化が賛否両論を呼びました。アニメーションムービーももちろんPS2版の方がたくさんあります。
物語全体としての大きな変化は無いです。
・ラスボス
PS版だと当時RPG史上最弱とも言われたラスボスですが、PS2版だとかなり強くなり、ラスボスにふさわしくなりました。が、心配せずとも難易度設定があるのでクリアできないということはないと思います。
・隠し要素
容量の関係もあってかPS2版のほうが充実しています。
・グラフィック・音楽
言うまでもありません(笑)
・・・
などなど、さまざまな要素を総合するに、今頃PS版を買うメリットはあまりに少ないです。
ディレクターズカットについては情報不足でちょっと不安なんですが、単純にPS2版テイルズオブデスティニーに新たなシナリオを追加したものらしいです。
新たなシナリオというとわかりにくいと思いますが、本来のテイルズオブデスティニーの主人公であるスタン・エルロンの物語(PS版、PS2版の物語、つまり本編)と、追加で彼の仲間であるリオン・マグナスを主人公とした物語の二つが収録されているようです。
なぜリオン・マグナスというキャラが特別扱いされているのかにつきましてはぜひプレイして確認してください(笑)
というわけで、ディレクターズカットで何か削除される要素がなければ迷わずディレクターズカットをオススメします(おそらく大丈夫だと思いますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます。
ストーリーの矛盾は、やり込み派な私として
すごく気にする所なので、PS版はヤメた方がいいと思いました。

PS2だと、サブキャラにも焦点が当たるとの事なので
サブキャラにも魅力があるのかな?と期待できますね。
しかも難易度設定があると言う事ですので
強い敵と戦いたいので嬉しいです。

質問前にディレクターズカットの公式サイトを
見てみたのですが、あくまで今までのTODをプレイした
人向けな説明になっていて、知りたい事がまったく書いてなく
細かく教えていただけて良かったです。

そして何より聞きたかった画面状況。
3D酔いする程では無いとの事だったので安心しました。
酔いやすい体質なので酔ってしまうくらいなら
PS版をプレイする、ぐらいな気でいたもので。

ディレクターズカットの発売を待とうと思います。
色々と情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 11:49

私もディレクターズカットが良いと思います、(まだ情報が少ないので


強くはいえませんが)新しいので。
情報量が少ないので、ディレクターズカットなしで考えてみると、
やはりPS2版のほうがよいです。
ちなみに、バトル画面は360度回転ではないです。(ゲームそのもの
の画面は、2Dなのか3Dといったほうがいいのか分かりませんが、
フィールドはおそらく3D、町やダンジョンはおそらく2Dです。)
私はPS版、PS2版両方やりましたが、私はPS2版が好きでした。
damdoさんの回答に無い違いをいってみますと、
1;PS2版ではリリスが操作可能になる。
  (PS初期版では、裏技で手に入れることはできますが、
  まあこれは裏技なので。)
2;TOD2を遊んだ場合、厳密に言うと話の内容はPS版に
  沿っている。
  (あくまで厳密にいうと、なので気にすることはないですが。)
3;ルーティーやリオンがPS2版だと少し性格が丸くなっている。
4;PS2版はリリスがうるさい、と言われている。
  (私としては、まったく感じませんでしたが。)
5;PS2版は、置いてけぼりなキャラがいない。
  (つまり、レベルが低すぎて使えないキャラがでてくることは
   まずありません。PS版の後半のウッドロウは、それはもう
   レベルが低すぎて・・・・・)
6;PS版のほうが、自由度がある、裏技もある。
{7;PS版のほうが、魔神剣がかっこいい(笑)}
8;PS2版は空中でも特技が使える。
9;特技は、PS版はTP式、PS2版はCC式。
とまあこんな感じです。
PS2版の方がいいですね。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりディレクターズカットがオススメなのですね。
新しい方がやっぱりいいのかな?とは思ってたのですが
テイルズシリーズで初めてのPS2購入なので
どのくらいの変化があるのか気になってました。

特技はTP式でしか戦った事が無いので
今回ディレクターズカットだとPS2版同様、CC式になるのですよね?

一応、TODをプレイしたらTOD2もプレイしたいと
思ってるので、ストーリー重視な場合は
PS版の方がいいんですかね?

でも、他に教えていただいた情報を見て
多少の矛盾には目をつむり、PS2版に手を出す方が
良い感じがするので、ディレクターズカットを購入します。

細かい特徴を教えていただき、ありがとうございました。
プレイしたい気持ちが更に上がってきましたので
待てなくてPS2版を購入しちゃいそうです(笑)

お礼日時:2008/01/27 11:59

No.1で回答したものです。


言い忘れましたが、ゲーム画面は2Dなのに奥行きがあるような感じで、グルグル回して見るような感じではありません。
ちょっと表現が難しいので、参考URLの公式サイトの、「3Dマップ」の項目をご覧ください。
ただ、フィールドを移動する際は完全3Dとなりますが、3D酔いを心配するほどではないと思います。

参考URL:http://toddc.jp/system.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございます。
お礼は下記に書かせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!