アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘がまだ小さかった頃に遊びで蒔いたグレープフルーツの種が今では大きくなり背丈の半分ほどに育ちました。
今では娘の関心もなくなり、実も付きそうにないので処分しようかと思っているのですが、ひょっとして育て方によっては結実の可能性もあるのではと思いこうしてお尋ねしています。大阪在住ということで生育環境の参考になるでしょうか?
処分すべきか、育てる価値があるか?どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私の子供も同じように種から育てました。今では、3M、幹の太さ20cmとなっております。3年ほど前から実を付け始め、昨年は30個以上、大きさは軟球からソフトボールほどです。味はレモンよりすこし甘い程度です。13年かかりました。手入れは全くしませんでした。実がついてあわてて肥料をやったというお粗末さ。昨年剪定を、木に上ってしました。ここは食い倒れの街でなく、着倒れのまちです。庭の大きさを考えて、かなり、きつい剪定も出来ます。あなたのところでは路地植えでも枯れないと思います。ほかに質問あればどうぞ。本場の木も現地で見た事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

種を蒔いてまだ3年です。あと7年ですか?肥料を与えればもう少し早まるかも!頑張る気になってきました!
ウチは路地植で越冬可能は確認済みです!土のPHは?
肥料は何を?疑問はいっぱいです!

PHはあまり気にする必要はないと思います。

肥料は実を早くつけたいなら、りん系肥料の多いものをですが、まだ3年ですから、3要素のもので成長させるほうがいいでしょう。鶏糞を秋と初春にやったらどうですか。手入れをすればそこそこの味のものができると思います。すっぱいときはレモンやライムやすだち等の代わりにもなります。大きくなると棘も大きくなり、5cmほどにもなりますので、のこぎり等で適宜切ってください。枝は開放3方でいいと思います。内側に伸びる枝、徒長枝を切り、風を入れてください。子供の成長とともに見守りましょう。10年経てば、子はあなたから巣立ち、あなたは子離れしなければなりませんので、残るものとしてこの木はいいと思います。疑問はできたら、箇条書きで簡潔でけっこうです。
    • 0

子供の頃から食べ終わった種はなんでも植えてました。

グレープフルーツも植えましたが、実がついていますよ。大きくない鉢なので「グレープ」のように鈴なりになりませんし、大きさもスダチかかぼすくらいですが・・・

ものによっては結実しないように処理してあるものもあるそうです。↓はレモンについて以前質問がでていたものです。参考になるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=263751
    • 0
この回答へのお礼

これは滅多なことでは処分できませんね!
よーく考えます!(処理の有無がポイントですか・・)