dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚してもうすぐ1年ですが、年齢的に子供が早く欲しくて(30代半ばです)結婚半年で婦人科へ通い始め、タイミングを合わせてきました。
半年間タイミングを合わせて、できなかったら次のステップへ進みましょうと言われてたんですが、なかなか授からず半年が過ぎ・・・、今週卵管造影検査を受けることになりました。そこで先週、診察と血液検査を受け、卵管造影検査の説明を聞いたのですが、帰りのお会計時に「不妊検査承諾書」のようなものに署名、そして「検査費55,000円」と言われビックリしてしまいました。今までの診察や検査では2000円~高くても5,000円とかで、そんな高額ではなかったので・・・。「支払は検査の日でもいいですよ」と言われたので、何も払わず帰ってきました。昨日電話で問い合わせたところ、看護婦さんが「肝炎、クラミジア、エイズなどの血液検査15,000円」「卵管造影検査30,000円」「抗精子抗体検査10,000円」と説明してくれました。そんなに高いものなのかな~とネットでいろいろ見てみると、こちらでも「卵管造影検査○万は高い!」「○千円でしました」などの書き込みもあって、気持ちが迷ってしまいます。ちなみに通ってる病院は不妊専門クリニックです。もし検査で悪い所が見つかった場合の治療には保険が適用されるとは言われましたし、話しやすい女医さんで、設備も備わったクリニックだとは思うんですが、やはりそれゆえに高いんでしょうか?病院を変えるのもまたひと苦労なので、このままここで受けようとは思っているんですが・・・。

A 回答 (3件)

こんばんは。

高過ぎですね。普通、そんなにかからないと思いますよ。
卵管造影検査は保険がききますから、他の病院がどの位の費用がかかるのか調べてみてはいかがでしょうか?
病院によって多少は金額の違いはあっても、1万でお釣りがくるはずです。
抗精子抗体検査は保険はきかないかとは思いますが、それでも相場は5・6千円かと思います。
ちなみに、都内の不妊専門で有名なクリニックで卵管造影検査を受けた事がありますが、費用は5千円でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の病院に問い合わせたところ、どこも「保険適用」「一万円以下」でした。そして予約をしていたクリニックに聞いてみたところ「全額実費なので(3万円)」と言われました。この機会に病院を再検討、保険適用で検査を受けれるクリニックへ新しく行こうと思います。
相場と経験を教えていただき、とても参考になりました!ありがとうございます。

わたしもそれは高すぎると思います。

。。
検査代になにか上乗せされてないか疑ってしまいますね^^;
以前検査の費用を調べるために、「卵管造影 費用」で検索したら
いろんな方が投稿しているページを見つけたことがあります。
20~30くらい載っていましたが、どれも1万円いかないくらいでした。
知り合いが横浜にある某有名不妊専門医(治療費も高額と近所では有名)に通っていましたが、1万5千くらいだったと言ってました。

今後、もしステップアップを望んだ場合の、人口受精、体外授精の費用も
一度聞いてみたほうがいいですよ。
これは他の病院のHPでもおおよその費用を公開してることが多いので、
比べてみられたほうがいいと思います。
あまりに高すぎて受けられないとなれば、検査の段階から転院しておいたほうが
結果的に苦労が少なかったということにもなりかねないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も「卵管造影 費用」で検索してみました。皆さん1万円いかないくらいでますます不信感は募り・・・予約していたクリニックに聞いてみたところ「全額実費なので(3万円)」と言われました。ほとんどの病院クリニックでは保険適用されるのに?!今まで他の病院と比べたことなかったんですが、この機会に他の病院を検索して、新しく他の病院へ行くことにしました。

不妊は妊娠と同じく病気じゃないので、健康保険の対象外、自費なんですね。

不妊治療は一つ一つ原因となりそうな要因を根気よくつぶしていく作業でもあるのです。

最近これじゃいかんということで、少子化対策の一環として
公費補助が検討され始めたとか。
    • 0
この回答へのお礼

他の病院に聞いてみたところ、どこも保険適用で数千円でした。
私が予約していたクリニックは「今回の検査は全額実費です」とのこと。
他の病院も保険適用外というなら納得いきますが、今回はそうでなかったので、これを機に病院を検討しなおし、他の病院で受けることにしました。