アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の子(女の子)のことなのですが、チック障害がある子がいます。
(病院で診断済み)

その子は現在6歳で、学習障害もあるみたいなのです。
話す言葉は理解できるそうなのですが、文字(教科書や本)などになると、とたんに理解できなくなるそうです。

さらに…その子は、突然、後ろ向きに歩行するそうです。
歩数は2~3歩らしく、一切振り向きもせず、本当に突然です…。

本人に聞くと、『前に歩いていたと思った』と言うらしく…
所構わずそうなるので、商店街では人の足を踏んでしまったり…
学校でも勿論そうするので、学習障害・チック症に足してそのような状態で、イジメも受けているそうです。

長くなってしまいましたが、[突然後ろ向きに歩行]する病気って、
あるのでしょうか?
これは、[病気]ですか?それとも…[精神的な何か]でしょうか?
治療法などは、あるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

A 回答 (1件)

アスペルガー症候群(言語と知能に遅れの無い自閉症)の者です。

学習障害、チック、の2点からの想像です。

自閉症特性を持つ人の中には、他者が無意識で行う動作を意識しないと出来ない人がいます。
(私は時々、呼吸を意識的にしないと出来なくなります。)

自閉症には幾つか合併しやすい病気・障害があるのですが、
その中にチック、学習障害もあります。

もしかして、その女の子も普段から
右足を出して次に左足
左足を出したから次は右足

って、意識して歩いているのではないでしょうか?

常に意識しなければ歩けない状態だとすれば、ふとした瞬間に混乱してバックし始めても不思議は無いかな?
と思ったのですけど。

2,3歩しか後方歩行しないのは、間違えて(?)下がり始めたら、視覚的に下がっている事がわかるので正しく前進を始めるとか。

アスペルガーでも、タイプによっては専門医でも気付かれ難い事もあるので、御友人に それとなく確認されてみては如何でしょう。

と、ここまで書いて思い出したのですが、私の知人に、空間認知に学習障害を持っている人がいます。
その人は、駅のホームもまっすぐに歩けないので、点字ブロックを踏んで歩かないと危険だと言っていました。

こう言った空間認知の障害が関わっているのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答有難うございました。
友人に伝えてみたところ…早速病院に行ったそうです。
はっきりは診断が出なかったようですが…『自閉症の可能性有り』といわれたそうです。
最初、ショックだったようですが…理由がわかった分、それだけでも良かったと思っています。
有難うございました。