アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某王手ゲーム会社のアルバイトで経験しましたが、ぶっちゃた話、仕様を知ってれば誰でもできるんじゃないかな、と思いました。超ルーティンワークですし。

転職サイトでもよく「品質管理・保証の求人」って良く見ますし。

実際のところ、メーカーの正社員の品質管理部ってどのような人が働いていらっしゃるんでしょうか。それに、一番コンピューターに任せておける部門だと思うのですが、どうでしょうか。

A 回答 (2件)

恐らく質問者さんの御覧になった「品質管理」は単純作業のテスターであることを隠蔽するための言葉でしょう。

表現が適切で無いかもしれませんが恐らくバイトで行った作業は「猿がやるよりはやや高度」程度の内容だったでのでしょう。 
 別の表現をすれば、質問者さんのバイト先はソフトを作る(あるいは検査する)会社としては生産性と品質管理はレベルが低い部類だったのかもしれません。コンピュータに任せておけると思わせるのですから。

ソフトウエアテストはそれなりにスキルの必要なのですが、生産性と品質が低いソフトハウスだとそれが認識できないですし、そこにコストも労力もかけませんから人海戦術でコンピュータに任せることができる検査も人がやらなければならなくなります。

ただ、一方で、人の能力はコンピュータでは代替できない部分もありますので、人間にとっては単純作業でもコンピュータにとっては処理が複雑すぎる(テスト用のソフトを書くより、人がやったほうが早くてコストも低い)事も少なからずあるので断言はできませんが。

興味がおありでしたらソフトウエアテストの専門書を読んでみてください。JSTQBの資格テストのシラバス(フリーでダウンロード可)なんかだったら概観できるかもしれません。
    • 0

(メーカー)製造業とIT業では、

品質管理の意味合いが、違ってきます。
製造したときの、NG率の削減、NGが出たときの処置、
NGが客先に行ってしまった時の折衝と以後対策の策定報告、
や製造工程の不良原因の追及、そのほか、品質管理シートの
作成、その分野分野の測定器の操作、メンテなど、
いきなり素人ができる仕事ではありません。
デバッガーとは、全く別の仕事と思って下さい。
    • 0