プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はADHDと診断されているものです。
今は障害者雇用枠で3年程働いていますが、働く中で数年前に受けたWAISの結果と今は違うのではないか?と、疑問に思い、再度テストしてみました。
結論から言えば、「このテスト結果では、ADHDとは言えないかもね」と、今の主治医には言われました。(実際はもうよい年齢なので今から健常者に戻ると生活が大変になるのでこのまま手帳継続になるでしょうが)
本当は出来れば障害者枠から外れたいです。
発達障害のせいで友人関係や青春を失ってきた淋しい人生でした。
検査を実施して頂いた心理士さんはWAISにそんなに詳しくないのか、簡単な情報しか教えて頂けませんでした。
今後のために今の能力についてどなたかお教え頂けませんか


困っていることは、
料理レシピや服のコーデが沢山覚えられない。
スラスラと気の効いた言葉が出てこない、よく噛む。
A→B→Cとスラスラ頭が回転しない。
家だとかなりダラダラする。
一度に沢山仕事が舞い込むとパニックになる。です。


WAIS-3
言語性IQ 105
動作性IQ 95
全検査 101

言語理解 104
知覚統合 97
作動記憶 107
処理速度 97

単語 10
類似 9
知識 13
理解 11
算数 9
数唱 13
語音 12
配列 9
完成 6
積木 11
行列 12
符号 9
記号 10
組合 6

絵画完成と組合がかなり低いのが気になっています。

ちなみに前回のWAISは…
言語性IQ 95
動作性IQ 80
全検査 87

言語理解 100
知覚統合 89
作動記憶 90
処理速度 81
ここまでしか分かりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お薬はちゃんと飲んだ方が良いです。

薬の効きが感じられるのは1か月~3か月くらいかかります。

ただ、困ってる内容がちょっとADHDの基準から外れているように思います。
脳神経内科で海馬と言語野の検査もしてみてもいいかもしれないです。
ADHDというより、情報処理能力が苦手なだけなのではないのでしょうか?
もし、発達障害でしたら、ADHDより軽度自閉症スペクトラムの傾向強いのでは?
情報が少ないので、何とも言えませんが。
    • good
    • 1

こんにちは



検査の結果の数字だけで判断すれば、健常者ですね。知的障害ではありません。
ごくごく、平均的な値かと思います。

ADHDとWAIS検査に関係性はありません。
ADHDは認知行動療法と補佐的な役割としての薬物療法が基本です。
カウンセリングは行っていますか?

現在、お困りのことはある程度訓練すれば、多少回復するものばかりだと思います。
ADHDの良い面もあるので、それを伸ばして社会復帰目指しては如何でしょうか?
市の社会福祉士が対応してくれるはずです。

とはいっても、あせって、一般のお仕事につくとかえって症状が悪化する場合があります。

とにかく、主治医、カウンセラー、ケースワーカーなどと慎重に事を進めてください

ご参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
薬物療法、コンサータの治験、ストラテラも飲みましたが、
私自身薬に頼らずに改善したかったので飲むことをやめました。
(薬に弱い所もあるようです。)
残念ながら、身近にいる心理士さんやケースワーカーさん、ジョブコーチさん主治医もあまり発達障害に詳しい方はいらっしゃらないように思えます。
それは田舎だからかもしれないし、私自身がまだまだ歴史の浅い発達障害支援に対してレベルの高いものを求めているからかもしれません。
これまで、長年かけて自分の能力を向上させるべく独学で色んな工夫をしてきての今です。
ここから先は更に難しくなります。
なので、WAISに詳しい方にご回答を頂きたくて…。
慎重に物事は進めていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/08 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!