プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機の予約は既に済ませているのですが、この予約を変更する時は
無料で可能なんでしょうか?
あと、この変更手続は空港のカウンターだけでなく、
JTBやみどりの窓口等でも出来ますか?

【例】
●予約便: 2/2(土) JAL509便 東京→札幌
●これを翌日(日曜)の同便に変更したい。
●航空券は手元にありますが、「変更不可」とは書いてません。
●JAL時刻表によると、この便は土曜も日曜も同一価格。

A 回答 (4件)

券面に、予約変更不可とか書いてないのだったら可能なんですが、その予約種類が分からないだけに、実際に変更手続きを試みてください。

変更可能ならば、無手数料です。

ネット接続できるのだから、変更は↓で。旅行会社とか、みどりの窓口は、時間食います。
https://www.5971.jal.co.jp/rsv/SearchReservation …
JALマイレージバンク入ってて航空券にマイレージ番号登録済みだったら、携帯からでもできます。
http://www.jal.co.jp/k-tai/taiken_henkou.html

変更について細かく言うと、運賃が
特便割引1、特便割引7、先得割引・・・変更不可
普通運賃、株主優待利用・・・変更可能
    • good
    • 2

変更に関して変更不可(特便割引・先得割引・特割など)の場合はいったん取り消し(払戻)後、再購入となります。


手数料に関しては以下を参考にして下さい。
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/cancel.html
http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/charge.html

なお割引のない普通運賃(往復割引を除く)・回数券などは無料で変更できます。
    • good
    • 1

「変更不可」と無く、変更可能なクラスであれば、無料で変更可能です。


航空会社(JAL)の予約窓口0120-25-5971に電話すれば、OKです。(携帯電話は、0570-025-071)
窓口に出向く必要はありません。
JTBやみどりの窓口より、直接JALに言ったほうがいいです。
    • good
    • 1

購入されたチケットによります。


従って発券した所に問い合わせて下さい。
一番安いチケットは変更不可能です、その便に乗らなければ只の紙に成ってしまいます。
変更可能なチケットであれば、電話で便の変更は出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!