プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。就職活動中の大学3年生です。
何度も何度も書き直しているのですが、現在就職課に行けないため、八方塞になってしまいました。
自己PRについてはいくつか考えているのですが、このような自己PRの題材ではどうでしょうか。
履歴書の添削をお願いいたします。

<勉強以外で頑張ったこと>
2年7ヶ月続けている、●●(店名)での調理のアルバイトです。
当初やる気も目的もない日々でしたが、そんな私を変えたのは体調不良の先輩をカバーできなかったということからでした。「もっとちゃんとやってれば」という後悔から、私は先輩方に包丁の使い方や料理のスタイリングなど、仕事の追究を始めました。その結果、現在ではトレーナーとして皆をカバーするだけでなく、後輩を教える立場になっています。今では、私たちの作る料理から、お客様に笑顔になっていただくことを目標に頑張っています。

<自己PR>
私のイメージカラーは昔は青。現在はオレンジです。
青は冷静で、オレンジは明るく包み込む太陽の色です。私は、そんな私のカラーを大切にしています。
中学時代、私は1日誰とも喋らない日があるほど、内気な人間でした。そんな私をただ1人照らしたのは太陽でした。その時から、太陽のような人を目指し、笑顔の練習や、聞くこと話すことを積極的に行いました。その結果、ゼミのリーダーという私がいます。今度はそのカラーを、お客様の前で出してみたいと思います。

A 回答 (2件)

人事採用を担当しています。

年間1000枚以上の履歴書を読んでいるので、
アドバイスです。

そんな私を変えたのは体調不良の先輩をカバーできなかったということからでした。
→「カバーできなかったということでした」

私は先輩方に包丁の使い方や料理のスタイリングなど、仕事の追究を始めました。
→これはどういう意味かしら?先輩方から学んだんですよね?
 「先輩方から包丁の使い方や料理のスタイリングなどを学び、仕事を追及するようになりました。」でしょうか?

これでは、一般的過ぎて、埋もれてしまいます。何をがんばったんですか?
アルバイトをがんばった、ではなく「どのようにがんばったか」という
具体性に欠きます。具体的に書かなければ、あなたらしさを出すことが
できません。
後悔→先輩から学ぶ→☆自分なりにこういう努力をした(具体性、オリジナリティ)
→いまでは、その努力が認められてトレーナーとして活躍している
というような構図を、見せることが必要ですよ。

<自己PR>
色にたとえる、ということ自体は悪くないと思います。
青は「冷静」なのですか、それとも「内気」なのですか?
今は「冷静」ではないのですか?
よくわかりません。もう少し整理してみた方が良いと思います。

全体的に、主語と述語が合っていない文章が目立ちます。
書いた文章を主語と述語をつなげて読んで、確認することをお勧めします。
(例:私は先輩方に 始めました →おかしいですよね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際PRは「行動力」をテーマに書いていますが、
色を使ったものはどうなのかと思い、添削をお願いしました。

自分でも文章のおかしさを感じていましたが、
どこが悪いのか、どこを直せばいいのか分からなくなっていました。
主語と述語をもう一度確認して頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

勉強以外で頑張ったこと

>>今では、私たちの作る料理から、お客様に笑顔になっていただくことを目標に頑張っています。

今は、お客様が笑顔になっていただける料理を作ること、それを目標に頑張っています。

のほうがいいかな?

自己PRは内容がいまいちよく分かりません。昔のエピソードで青っぽい感じがしない。人と話さない内気な人はどちらかと言うと「灰色」

私は中学・高校と内気な性格で必要以外人と話さない日々を過ごしていました。そんな私をいつも暖かく見守っていてくれたのは、太陽。
自分も太陽のような人になりたい!と、人と話すこと、人の話を聞くこと、また常に笑顔を絶やさないことに気をつけながら過ごすようにしました。その結果、ゼミのリーダーとして皆をまとめるまでになれました。今度は、お客様の太陽となれるようになりたいと思っています。

一例として出してみました・・。
ただ、「太陽のような人」と言うのはとある宗教団体のモットーだったりしますので、個人的には引きます。ごめんなさい。
    • 0