プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、長い間貯蓄というものをしたことがないので、給料で余った分が普通預金に累積されてるだけで、実際どのような方法で貯蓄してるか教えてほしいんですけど。何のために貯蓄するか?って言われたら結婚資金ですかね。
どれくらいのお金がいるかもわからないので、目標もたてずに、ただ余った分だけ増えていってる状態で。

A 回答 (4件)

会社で財形貯蓄ができるならお勧めします!

そしてちょっと無理して貯蓄するのがいいですよ。

私の場合は生活できるギリギリの金だけ残して残りは財形貯蓄してます。生活費が減ると大変ですが、それはそれで何とかなりますよ。
ちょっと無理しないとお金は貯まりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金ためるのって、どこかで苦労しないとだめなんですね。私は借金返済していた期間が長かったので、周囲の生活水準がとても
よく見えて不思議でしたが、なんとなくわかりました。

面白い方法です。

分かっている出費に対しての貯蓄です。例 自動車の車検 2年後24万円必要 ならば毎月1万円づつ その分で貯蓄 1年後 自動車税 4万円ならば 毎月3500円 貯蓄 1年半後に海外旅行 30万円 ならば 約2万円という具合に目標に合わせて貯蓄 その時にその分の現金があればそれで支払い貯蓄した分が貯金となります。通帳の冊数がいっぱいになりますが余ったときにはその分でという風な楽しみもあります。ダダ毎月が少し苦しいかな。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。まとまったお金が必要なのがわかってるのだから、ローン組むならローン組んだつもりでお金ためなさいという発想は思いつきませんでした。感心しました。

毎月どの位づつ貯蓄されているのかを

把握するだけでも効果はあるかと

それをグラフで表したりなんかした日には
変な目標意識みたいのが芽生えてきて一層効果的かと

もう実行済み?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、毎月どれくらいの出費があるのかさえ把握しておりません。
もうすこし、計画的な生活を心がけたいと思います。

なんてもったいない!でもあまったのが貯まってるだけいいかも・・・。

目標は何年先とかあればよけいにいいのですがまず自動引き落としで定期タイプの貯金をしましょう。かんたんには下ろせないものを選んだほうが貯まります。
財形貯蓄とかは会社にないですか?
それとは別に、比較的おろしやすいもので給料がはいる通帳とはべつにつみたてをするといいんじゃないかな。
病気になって貯金をはたくことがないようにあるていどの保険もかんがえたほうがいいでしょうね。
目標と金額をきめて貯めはじめたらのこったお金で生活するようにすると貯まるとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、自動引き落とし貯金というのを銀行に行って聞いてきます。
会社に財形貯蓄って言うのもあったような気がします。
もともとお金にルーズですから教えていただいた方法を実行に移してみたいと
思います。