dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

34歳女性です。インフルエンザにかかって4日目です。タミフルを処方され、毎日飲んでいます。
そのせいかはわかりませんが、この2日間一睡もできていません。
薬を飲んで2日目まではちゃんと眠れました。
神経がたかぶっている感じと眠れなかったら・・という不安で結局
朝まで一睡もできませんでした。今日も・・・。
インフルエンザ自体は昨日からよくなっています。
眠れない原因は薬の副作用なのか?ということと
薬はあと2日分ありますが中断してもよいものか。。を教えて下さい。
少し神経質なところがあります。

A 回答 (4件)

タミフルが精神面へ作用すると報道されていましたが、その後厚労相の研究結果は明らかな因果関係なしと言われていました。

しかし実際に窓から飛び降りたりする事件もありましたからね・・。4日経過していれば大丈夫だと思いますが、一度処方医に相談してみては。少し神経質でもいままで眠れなかったということはないのでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
そうですね。。朝まで眠れないことは今までないです。しかも2日間も。
飛び降りたりする衝動にかられることはまずないと思います。
飛び降りなど、報道されているような副作用は心配してないのですが、
夜中眠れないことが苦痛で・・・。眠ろうとするとすればするほど、
興奮して不安になる感じです。

お礼日時:2008/01/30 05:39

私もほぼ同じ状態です。


タミフルを飲み始めて初日は2時間ほどしか眠れず、二日目は一睡もできませんでした。
眠れないと体力的にも不安ですので、つい先ほど処方してくれた病院に相談に行ってきました。
結果は、
1.タミフルは続けてください。
2.眠剤を処方しますので眠れないときは飲んでください
でした。

不安であれば一度病院に相談に行くのがベストかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院に相談したところ、インフルエンザの症状も軽くなってきているので中断してもよいということで、途中でやめました。薬を中断した途端、よく眠れるようになりました。

お礼日時:2008/02/11 09:26

タミフルには,不眠症の副作用は5%以上あると記載されています.


使用上の注意には中止ちは記載されていません.気にせず,服用をした方がいいですね. 5日間飲めば回復します.
途中で止めると,ぶり返してしまいます.

 http://www.chugai-pharm.co.jp/hc/di/scholar/item …
    • good
    • 1

タミフルのせいなのか、軽症のインフルエンザ脳症なのかの判定はなかなか難しいでしょう。

もちろん、精神的な要因も関係しているのかもしれません。
タミフルを自己判断で中断することは、薬剤耐性を作りかねないので絶対に避けるべき行為です。
やはりここは処方してもらった医院に相談して、対応すべきことのように思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!