プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月中旬にモルディブに6日間、夫婦でダイビングしにいきます。
私はPADIのオープンウォーターしかライセンスがなく、35本しかもぐったことがない、リゾートダイバーです。アドバンスがないので、大物をねらったり、20メートル以上もぐることができないんでしょうか?

本などにには、モルディブはアドバンスがないと20メートル以上はもぐれないと書いてありました。過去に私は30メートルにもぐった経験はあるのですが、やはりモルディブでは難しいのでしょうか?

また、現地でアドバンスをとることも考えたのですが、日本人スタッフがいないので、英語力がない私には難しいのではないかと思っています。

ちなみに主人はダイブマスターをもっており100本以上の経験があります。

ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

私が行ったアリ環礁のビラメンドウでは、2そうの船にクラス分けして

上級クラス、初心者クラスに分けて毎日ダイビングに行っていました。
もちろん、OWのみの方は、初心者クラスでした。
日本で、週末現地2日で取れますので、取っておいて損はないと
思いますよ。ドライレンタル無料の所で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OWでは扱いが違うのですね・・・確かに納得です。参考になります☆

ひとことでモルディブといってもいろんなリゾートがあり、入っているショップの国籍も多様です。

かなりショップの方針によるところが大きいと思うので一概にはいえません。日本でも同じですね。
日本の場合とかだと、アドバンスもっていないと潜れるスポットに制限がでるところもあります。

オーストラリアのクイーンズランドのように州法で決まりがある場合は別ですが、モルディブではそこまでの決まりはなかったような記憶です・・・もし最近変わったり、厳しくなっていればわかりませんが、少なくとも、私が潜ったショップではアドバンスもOWも変わりなかったようです。

ただ、モルディブの場合、アドバンスもっているといっても、はじめに必ずスキルチェックがあります。
なので、逆にいえばアドバンスもってようが、スキルチェックでガイドがスキルが足りないと思えば、きびしいポイントにはつれていってくれないですし、OWでも大丈夫と判断されればディープだろうがOKのことが多いように思います。

まともなダイバーなら皆知っていますが、アドバンス持ちのタコダイバーもいれば、OWでもその辺のアドバンスよりずっとスキルがある人もいます。
一番確実なのは、泊まるリゾートが決まっているなら、リゾート気付けで、ダイビングショップに質問メールを送ることです。
もちろん、英語になりますが、アドバンスもっていないと潜れる場所はないですかとか制限受けますかということを書いておくてみましょう。
たいていの場合、ちゃんと返事くれますよ。私はモルディブに限らず、レンタルや値段などよく問い合わせます。

余談ながら、私がもぐったショップのスキルチェックは20メートルは超えてしていると思われる海底でのマスククリアでしたwまあ、これは特別でしょうが。

あとダンなさまはダイブマスターで100本以上とありますが、海外(グアム、サイパン、セブなどの日本人経営のショップ除く)でのダイビングの経験はあるのでしょうか?

あれば余計な心配なのですが、ショップやポイントによっては、ガイドではなくあくまでもスタッフで、スポットのブリーフィングを行った後、決められた範囲を追い放し状態でガイドは期待できないことがあります。
また、特にいわれなくても、機材のセッティングなど、置いてあるタンク使ってどんどん勝手にやってくださいと言うショップもあるんで、ぼやぼやしていると、周りの人の迷惑になることがあります。

反面、残圧チェックなど基本的にはすべて自己責任。日本のショップのようにマメにチェックしてくれるところばかりではありません。身内がモルディブに行ったときに、パーティ内のカップルが、事前にレッドゾーンになったらガイドに報告するように言われていたにもかかわらず、ガイドがふとみたらほとんど残圧がなかったということがあったそう。
ガイドは激怒で、翌日の人気スポットに連れていってもらえなかったそうです。

こればっかりはショップによるんで一概にはいえないので、はじめはちょと早めにいって、周りの雰囲気とかやりかたを見る余裕をもっていくといいかもしれません。まあ、ほとんどの場合、スタッフにいなくても客に一人くらい日本人混じっていたりするんで、あんまり心配はいらないかもしれませんが。

大物に関してはまさに時の運です。モルディブだからといって大物に合えるとは限りませんし、初心者でも行けるスポットでも見られるときはみられます。私は、モルディブ、ハズレましたが^^;)いいの見られるとよいですね。
    • 0