プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を予定している営業職の女性(30代前半)です。

婚約指輪をたんすの肥やしにするのはもったいないので
できれば婚約指輪を普段使いしたいと思っています。
ただ、営業職なので仕事中嫌味にならないようにしたいです。
(ファッションリングやネイルアートはあまり派手過ぎなければ許されています)

なお、結婚指輪は、つきあっているときにペアで購入した
シンプルなプラチナの指輪をサイズ直しして使おうと思っています。
その指輪と重ねづけできる婚約指輪をオーダーする予定なのですが
ダイヤの大きさで迷っています。

私は右手の人差し指にはゴージャスなデザインリングをするのが好きで、
仕事中も10石で0.8ctのダイヤのデザインリングなどをはめたりしています。
(デザインリングは8個持っていて、その日の気分でいろいろ付け替えています)
そのため両手全体では左手の薬指は控えめなほうがバランスが取れているように思えたので
婚約指輪 兼 結婚指輪としても使え、仕事中にも嫌味にならない0.15ctのダイヤ(質はよいもの)にしようとしています。
しかし、周りから口々に「小さすぎるのでは?」と言われています。

最初は自分自身の選択を「ナイスアイデア」と思っていたのですが、あまりに周りから「小さい」と言われるので、自信がなくなっています(泣)。
周りのアドバイスにしたがって、0.5ctくらいの指輪を購入したほうがよいでしょうか。

(ちなみに、彼は「好きなものにすれば」と言っており、とくにこだわりはないようです)

A 回答 (6件)

普段身に着けるつもりなら気に入ったものにするのがベストです。


そうでないと着けなくなってしまいますしね。

O.5ctの指輪って普段使うには微妙かもしれません。
仕事であれば、あの人あんなに目立つのを着けてって周囲から
小うるさいことをいう人が出てきたり。。。

大きいのにすれば?というアドバイスされたかたの現在の
エンゲージの行く末を聞くのも手だと思います。
たんすの肥やしになっているようなら、そもそもlisa_1218さん
とは志向がずれていますし、たんすの肥やしでなんでいけないの?
って感じでしょうし。

じぶんは彼女が気をつかってか(笑)なんか微妙なものを希望
してきたので、そもそもこんなもんにお金を出すなんてお馬鹿
やるんだから中途半端なモノを選ばないで自分が好きなのにし
たら?ってなりました。
本当はこっちがよかった、えっ??もうちょっと頑張っていい?
っと最初の慎ましやかなのはどこへやらで結局、喜んでくれる
ものになったようです。
じぶんはあげたもなので、一緒に選びに行って渡す役割を終えて
しまえば、正直あまり興味はないです。
大きくても小さくても、品質はあれだけいろいろ調べたのにもう
忘れてしまいましたしw

もらう側が喜んでくれたのはうれしかったですけどね。
普段使おうがたんすの肥やしにしようが、お気に召すままに♪
言えないですけど、こんな感じですね。
(ずぼらなおとこ側の意見でした)
    • good
    • 8

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

周りが何故「もっと大きい方が」など言うのか
それをお答えします。

まず、婚約指輪は
一回こっきりのものです。
(結婚を何度もすれば別ですが)
その結婚でたった一度もらうものです。
その結婚で何らかの不満を持ったときに
「あのとき、もっと大きなのをもらっておけばよかった!」と
腹立たしく思うときが一回はあるからです。
「あんな小さい石で手を打って損した」
「もっとでかいのをもらっておくくらい
今の苦労を思えば、当然だった」など思うときがあるからです。

しかし、逆に「アレだけ大きい立派なものをもらったわりには
こいつ(夫)たいしたことないな」と思うときもあります。
また、「なによ、こんなでかい石。でかいばっかりで肝心の中身がないじゃない!
大きいものを結婚前に与えておけば、それで終わり
それで十分とでも思っているのか!
とんでもない!」
「こんな指輪、石がでかいだけで意味がない」
そう思う日もくるかもしれません。

大きくても、小さくても
結婚自体に問題が生じて
夫婦の亀裂が治せないようになれば
「指輪なんて見るだけで腹が立つ。
つけたくもない!」というただそれだけのものです。
指につけるバランスがどうの、
他の指輪との関係がどうの以前に
しまいこんでつけなくなります。
見たくもなくなります。
だから石が大きいか否か
「もらったこと自体を後悔する」ことにならないようにせねば。
その時の心持で、どんなものにも変化するのです。

また、婚約指輪は贈られた瞬間から
妻の固有財産になります。
女性の地位や身分が低い時代は
経済的自由度が低かったので
女性は自分の自由になるお金を
「持参金」という形で結婚後に持っています。
その一部分が資産としての「宝石」です。
妻の自由な使い道が保証されているので
できるだけ財産的価値があり、大きなものが有利であるというふうに
とらえられます。
例えば結婚前から離婚の事を言うのは気が引けますが
離婚や死別などの時
経済的地盤がない女性は、婚約指輪を売って
それでなんとかしのぎます。
婚約指輪にはそういう役割もあるからです。

本当に売り払って
生活の足しになるような石を
婚約指輪にしようと思えば
一般サラリーマンにはとても買えないようなものになりますがね。
一応形だけの「俺に万が一の時はこの指輪を売って」という
意味もある品物です。

私は離婚時に
前結婚の婚約指輪を
生活費の足しにするために売りました。
0.4Cのツメのでかい一粒で、価格40万(20年前)でしたが
売った時は2万程度にしかなりませんでした。
それでも、前夫から約束の慰謝料が
振り込まれなくなって困っていたので
食べるのに使いました。

そういう意味で
あなた様の緊急時に使うことがある、
その指輪を見て一喜一憂する品物である
(幸せな結婚なら指輪の大きさは気にならない。不幸せなら指輪に不満を持つ。)
特別な指輪です。
今では女性も経済的基盤がある時代ですから
婚約指輪が唯一の財産ということは、ないでしょう。

結局はご自身の納得いくものを
選ぶのが一番いいと思います。
    • good
    • 12

ご結婚おめでとうございます。



べつに婚約指輪のサイズが決まってるわけではないんですからいいのではないでしょうか。
lisa_1218さんなりの考えがあって0.15ctなんですよね。
それがナイスアイデアならそうすればいいのでは?

周りは婚約指輪といったら0.3ct~くらいのを想像するからそれに対して小さいといってるだけですよね。
lisa_1218さんとは考える点も使い方も違うのに気にすることないと思いますが…周りってどなたなんでしょうか?
自信って「ナイスアイデア」に対しての自信がなくなってるということでしょうか?
「だって0.5ctなんて仕事中できないわよ。私は仕事中にできるもので、派手リングと併用するから控えめなのが欲しいのよ。いくらデカくても普段使いできなければ私にとって指輪じゃないわ。」
と自信持って好きな物買えばいいと思いますけどね~…。
なぜそこで自信なくなるのかな。自信もってくださいよ!

ちなみに私は婚約指輪は真ん中に0.3ctでサイドに10個メレダイヤがあるタイプ。結婚指輪はハーフエタニティで10個で0.25ct。
婚約指輪はちょっとしたおでかけに結婚指輪と重ねて使ってます。さすがに婚約指輪は仕事向きではないですけどね。1個1個では控えめだけど二つ重ねるとメレダイヤが二重になってゴージャス♪
こういう普段使いしたいので、私は大きいダイヤ要らないんです。大きなダイヤつけてお呼ばれすることもないし。
0.5ctの一粒ダイヤの指輪を母からもらったけど全く普段は使わず何に加工しようか悩んでるところです。

lisa_1218さんの思うとおりでいいのんですよ。
0.5ctがいいとアドバイスする人に仕事中使ってるか、ゴージャスリングと併用して嫌味じゃないかきいてみてはどうでしょうか。

全く余談ですが…私の祖母は90歳で老人ホームで寝たきりですが、自宅介護していた数年前までは毎日必ず薬指に指輪をしていました。0.7ct~0.8ctくらい?のエンゲージリングっぽい一粒ダイヤです。若い人なら大きいけど祖母のシワシワの手には大きすぎず小さすぎずというかんじでした。
それを祖父が祖母に婚約指輪として贈ってたのなら、祖父やるな~というかんじですが(裕福ではないし何より結婚した当時は終戦間際…)、祖母は昔から畑仕事意外ではいつもしていました。家の中でも寝る時も。
祖父は私の両親が結婚する1週間前に亡くなったので祖父と祖母がどんな夫婦だったかわかりませんし、祖父からもらったものなのかもわかりません。でも祖母が朝起きるとき必ず指輪をじーっと見て触っていたのを小さい頃から見てきて肌身離さず大事にしてるな~というかんじでした。いつかはわからないけどきっと生前祖父が贈ったものなんだろうな。
だから、私も夫からもらう指輪を一生毎日つけたいと思いました。
一粒ダイヤもいいけど、ファッションリングとして使えて今からでも年を取って80歳でも90歳になっても見劣りせず普段使いできるものがいい…ということで上記のデザインを選びました。

結婚指輪に石をつけていない人は多いので、0.15ctが小さいかそうでないかは言えません。控えめというかんじですがね。
でも婚約でも結婚指輪でも、肝心なのはその指輪を使うイメージができることなのではないでしょうか。人それぞれ生活スタイルが違うので人の意見は気にしなくてもいいと思いますよ。

ただ、1つ買った後後悔しないようにアドバイスするとすれば、予算があるなら自分が考えてるのより気持ち大きめのを選ぶといいですよ。買う前はこれくらいでいいと思っても買った後に人の指輪を見比べてもうちょっと大きいのにすれば良かった~とか思ってしまうんですよね。
0.15ctだと小ぶりのピアスくらいなので、もう少し大きくても嫌味ではないかなと思いますが…でもバランス的にそのくらいがいいのであればご自身の美的感覚を信じてください。
    • good
    • 4

婚約指輪を婚約ネックレスにして結婚指輪に小さなダイヤを


入れるのはどうでしょう?

私の結婚指輪は0.07ctで輪の太さと同じくらいの小さなダイヤ
です。引っ掛けたりする事も無く、つけていて邪魔にならなくて
気に入っています(カラーとクラリティは良いので輝きます)。
ネックレスは0.6ctちょい。ネックレスだとワイシャツにもセーター
にもつけられて便利ですよ。
    • good
    • 3

婚約指輪と結婚指輪を兼用で作るなら、


私はダイヤはあんまり大きくなくてもいいと思います。
デザインにもよると思いますが、毎日つけるのなら
家事とかをする時に引っかかってしまうから…。

私は婚約指輪と結婚指輪を重ねづけできるように2つを
選びました。
普段は結婚指輪だけで、出かけるときは重ねづけ。みたいに。

でも、婚約指輪って周りの人が決めるものではないと思うので、
2人がよければ最悪ダイヤだってついていなくても
いいと思います!
質問者さんがいいと思ったものにするのが1番だと私は思います!
    • good
    • 0

こんばんは



私もIFインターナリフローレスで0.15キャラットとかですと
アンバランスだと思いますよ

VVS1で0.3キャラットとかのほうが全体のバランスが取れると思います

反対の手(人差し指リングとは)ですから
離して考えていいと思いますよ

ご参考までに
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!