アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初はふくらはぎがいつもつったようなかんじがあり、最近ではそれが足の裏・大腿部にもおよび、神経痛のようなしびれもあります。神経痛は臀部におよぶときもあります。ここ1週間ほどはそれに加えかかとのアキレス腱側が痛みます。
2年ほど前に腰椎の圧迫骨折で入院治療しました。最近のレントゲンでは骨折部の異常はありませんでした。良い治療方などご存知でしたら教えてください。
今は鎮痛剤を飲んで痛みだけは抑えられますが、しびれとつるのはそのままの状態で大変苦しい毎日です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

治療するためには、先ずきちんとした診断をつけることが何より不可欠です。

やみくもに症状のみに対して薬を使っても、根本的な解決にはなり得ません。

しびれ、痛みの部位から類推しますと、仙髄(脊髄の最下部)の髄節で第1-第3を中心とする症状のように思われます。そうしますと、腰椎圧迫骨折の影響で、後方に突出した骨や椎間板などにより仙髄が圧迫されている可能性が考えられます(脊髄そのものは脊柱管よりも短く、第1腰椎の高さ付近で終わっており、それから下は馬尾神経という脊髄から出た神経の束になっていますので、圧迫骨折の起こりやすい第11-12胸椎や第1腰椎の高さでは脊髄の最下部が圧迫されることになります)。単純レントゲンの他に、この付近(胸腰椎移行部)のMRIなどは施行されたのでしょうか?
もしまだMRIをお受けになったことがないようでしたら、整形外科か脳外科のある大きな病院の受診をおすすめいたします。場合によっては、脊髄の圧迫を除去するための手術が必要になることもあります。
お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答をありがとうございました。骨折の個所は第2腰椎ですので、ご指摘のような可能性もあるんだと、重大なことなんだと受け止めました。
MRIは事故の時、同時に鞭打ちになりましたので首のみ受けました。
早急に腰の方のMRIを受けることにします。
ありがとうございました。

漢方の専門科のある病院だと、鍼灸治療とともに、痛みや腓返りに効く漢方薬を処方してもらうことができます。

個人のクリニックだと自費診療しかしていないところもありますから、前もって尋ねられるといいでしょう。改善されるまでに期間がかかる場合もありますが、鎮痛剤を飲み過ぎると胃が悪くなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。確かに胃の具合も良くなく吐き気などしたりする事もあり不安でした。
こちらは田舎ですので漢方を処方してくださる病院があるかどうかわかりませんが
漢方薬専門店はありますので相談してみようかと思います。
chihi様は漢方薬で足の痺れ等が治ったご経験がおありなのでしょうか?
またご質問させていただくかもしれませんが宜しくお願いします。