プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に猫(野良か飼い猫か不明)が侵入してきて困っています。
我が家では庭で鳥を飼っている為、それらを襲うのが目的のようです。

庭は塀に囲まれていて、どうやらその塀を登って来ているようなので、
塀の上に鳥避け用のトゲトゲ(駅でハト避けに置いてあるような)を
置いて防ごうかなと考え中です。これで猫の侵入は防げるでしょうか。

よく園芸店で猫避けのトゲトゲが売っていますが、説明書きを見ると
「猫がウンチ・オシッコをしないように鉢や植木の地面に敷く」と
書いてあり、猫がその場で立ち止まるのを予防する目的の商品のようです。

我が家の場合そうではなく、壁をよじ登って猫が侵入して来るのを
避けたいので、塀の上に置こうと思っています。
しかし壁をよじ登って侵入するなら、
立ち止まらない=トゲトゲが塀の上にあっても飛び越えて来てしまう…
ということは無いでしょうか。

A 回答 (6件)

塀とかフェンスの上に「トゲトゲ」?を載せてみてもあまり効果はありません、市販されている物は先端が鋭利でないためです。


自作で鋭利な釘を使用して「自作トゲトゲ」を設置してみましたが、猫は平気でその上を歩いていきます。
釘の数や、太さ、間隔、長さ、先端の具合、等、色々と替えて実験してみましたが、ほとんど効果がありませんでした。
ただ自宅に入ってきた時、威かすとビックリしてトゲトゲの上に飛び乗り、肉球に突き刺さりますが、その後平気で逃げていきます。
一度ご自分で実験してみて下さい、肉球に針が刺さっても猫が死んだりはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釘のトゲトゲも平気で歩いていましたか。
猫って案外頑丈なんですね…。
鋭利なトゲトゲを自作して置いてみたいですが、もしかしたら
お隣さんの飼い猫かもしれないので、それだと少し心配です。
とりあえず次回、姿を見たらめいっぱい驚かしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 16:15

必ず塀の上に上がって侵入してくるのであれば、トゲトゲの猫よけは、動かないように固定し隙間なく詰めると、効果があると思いますよ。


ただしカラスよけなどのトゲトゲの隙間が大きなものは効果が薄いかもしれません。

猫は頭のいい動物です。何度か痛い思いをすると避けるようになります

我が家には猫がいるのですが、猫に上って欲しくないキッチンカウンターの上には隙間なく猫用のトゲトゲを置いています。何度か痛い思いをするとそこには上がらなくなりましたが、キチンと固定をしていないと手でどけたり、口に咥えてどけたりします。

また、猫を飼って気づいたのですがペットボトルは猫には効きません。飼い初めのころに行ってほしくない所に水を入れたペットボトル(500ml)を置いていたのですが、何とペットボトルの横に座りペットボトルを手で器用に落として遊んでました。
私が住んでいるのは田舎の方なのでよくペットボトルを猫よけとして使ってる人かいますが、絶対にこんなの効かないよ~なんて思ってます。実際猫がペットボトルの横で日向ぼっこしたりして、意味がない…って、つい吹き出してしまいます。

家の子はトゲトゲに変えたら数日で効果覿面。その場所には上がらなくなりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トゲトゲは隙間無く、そしてきちんと固定すれば効果が得られそうですね。
とりあえずトゲトゲも設置してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 08:50

市販されているとげとげの上を歩いている猫見たことありますし、


ハト除けのとげとげの上に止まってるハトを見たことあります。

ついでに言うと、山の中で電柱に蛇が登らないように傘が付いてる上に
蛇が付いてるの見たことあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

凄いですね…市販の商品は悉く効かないみたいで(^^;)
これはもう徹底的に防御し、本気でえ脅してビビらせるしか
手は無さそうですね。頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 16:19

我が家でもトゲトゲシートをしています。



まず、塀にびっしり敷かないと意味がないです。
少しでも敷いてない部分があると、そこから侵入してきます。

猫によっては、敷いていてもその上を悠然と歩いている猫もいます。
また、きっちりつないでおかないと、結構雨や風ですぐにトゲトゲ部分が折れたり、バラけたりします。
壁がある程度の高さがあるのでしたら、飛び越えることはないと思います。

しかし目的があるなら、なにがなんでも入ってくるのが猫というものです。(トイレをするのに最適、鳥がいる、メス猫がいる等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫は目的があれば何がなんでも入って来るのですか…
念頭に入れて気をつけることにします。
トゲトゲはかなり徹底的にやらないと効果は無いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 16:10

塀の全周囲に置けば多少の効果はあると思いますが・・。


鳥を狙っているということなので、鳥が外から見える状況であれば、どんなことをしてもいきますよ。

見えないところに鳥を隠し、来る度に追い出せば来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塀の全周囲ですか…結構難しいですね。

塀は低く、鳥小屋が外からでも見えるので入ってくるのかもしれません。
近所に猫が居ることは知っていたので、いつもは鳥小屋から見える所に
犬を置いているのですが、昨日はたまたま犬を置いていなかったので、
その隙をついたのかもしれません。

お礼日時:2008/01/31 16:07

何回も同じ猫が侵入してくるのであれば一定の効果は期待できます。



http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/stopper.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お隣の家の敷地内に居るのを何度か目撃しているので、
そこの飼い猫か、或いはそこに住み着いている猫だと思います。

トゲトゲ以外にも参考URL先の方法を色々と試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!