プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先天性不整脈で、健康診断では必ず、要検査となりますが、60年近く特に何の障害もなく、スポーツもしていましたし,これと言って問題はありませんでした。
ただ、年と共にか血圧が高くなり、200近くなることもあり、夜中に心臓がひどく目を覚ます事ようになりました。血圧を下げる薬は飲んでいますがあまり効果なく,医者に心臓にペースメーカーを入れたら、安定するのではと言われました。何件か医者に見てもらうと入れる程ではないが,それで安心するなら,入れてみれば,と言うドクターもいてしあんしているところです。いれるとなると、いままでとの生活はどのようになりますか?体験者の話を聞いてみたいのですが。

A 回答 (1件)

どんな先天性不整脈かは分かりませんが、血圧を安定にするだけなら入れないほうをお勧めします。

感染は1~3%にありますし、心室ペーシングを入れて心不全を繰り返す人もいます。また、脳梗塞を疑う所見があった時、3時間以内に脳梗塞が確定できれば抗血栓療法を行い症状の改善を図る事ができますが、3時間以内に脳梗塞を証明できるのはCTではできずMRIしかできません。が、ペースメーカーを入れているとMRIが撮れないためまず、抗血栓療法はあきらめるしかありません。その他、MRIが撮れないというのは現代医学において診断法の大きな柱をあきらめるという事です。
基本的には、やむをえない人以外はつけるべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生は簡単なようなことをおっしゃいますが、医学が進歩をしているとはいえ、心臓にペースメーカーをいれるとなると心配です。
ペースメーカーが合わず他のペースメーカーに入れ替えた人もいると聞き心配です。他にも問題があるでしょうか?