アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、妊娠10週目なのですが、腰?というか、尾てい骨あたりがズキっと痛みます。寝ころがっていて起き上がるときや立ち上がったときです。つわりで仕事を辞めて1日中家にいるため、運動不足なのか、妊娠時の症状なのか・・・
運動したほうがいいのでしょうか?妊娠初期で腰痛に悩まされた方いませんか?
いいストレッチなど、アドバイスがあれば教えてください!!

A 回答 (3件)

あ、私も尾てい骨痛くなりましたよ。

二回とも。対処法は旦那様のマッサージです(笑)
 はっきり覚えてませんが、安定期に入るころかお腹がふくらみ始めたころには自然に痛みは消えていったと思います。同僚も同じようなことがあったと言ってました。
 個人的には、あまり気にしてなかったです。なんで痛むんでしょうねー。本も見たけど、腰痛は書いていても尾てい骨の痛みについては載ってなかったんですよ。でも同じような人って結構いるんじゃないですかね。
    • 0

初めまして。

只今19wの妊婦です。私も初期からずっと腰痛に悩まされています。起き上がるときや、寝ていて向きを変えるときなんか必死です><
私はとくに運動などはせずに、起き上がるときには四つんばいになってから、ゆっくりおきあがるなど工夫してたくらいですかね。
今はもうすぐ6ヶ月になりますので、ガードルタイプの腹帯をしている為ずいぶんらくですよ~
    • 0
この回答へのお礼

まだ、腰痛が続いているんですね~。めげずに頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お大事にお過ごしください。

安定期に入るまで、運動的なことは避けた方がよいように思います。
マタニティビクスなども、腰痛に有効なように聞いたことがありますが、受講時期はやはり妊娠安定期以降だったと記憶してます(違っていたらごめんなさい。)

腰痛がきつくなるようなら、かかりつけの産婦人科医師にご相談なさるのが良いと思います。

立つ時に腰が痛いのは、素人判断ですが、妊娠による体(子宮他)の変化が、子宮の近くの神経に障るのではないでしょうか?
今後、嫌な痛み(ハリとか、鈍痛、我慢のならない痛み)が万一あれば、是非すぐにでも受診をお勧めします。

安静に過ごすできる環境ならば、ムリをなさらず休み休み家事などをこなし、心穏やかにのんびり過ごす事が妊娠初期ではとても重要なことです。

尾篭な話で恐縮ですが、私は排便時に腰がピリっと痛くなっていました^^;
妊娠初期から中期にかけてと記憶しております。不思議なもので、痛みがなくなると自然と気にしなくなりました。

つわりや腰痛症状が治まり、お健やかにお過ごしができる日を、そして、ご安産をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

産婦人科に相談してみます、歩くときもズキズキ痛むようになってきました。ご親切にありがとうございました。