プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前主人との別居で何度かみなさんにアドアイスを頂いた者です。
その後主人が戻って来たのですが・・。主人が戻ったのが気に入らない義母は私に対し「あんたを許してないから」と言われ・・。
義母に迷惑かけた事を謝りに行きました。主人も一緒でしたが、私だけが頭を下げ謝りその後主人の会社近くに越したのもあり、義母とも音信不通だったのですが、昨年末に主人の実家で恒例の餅つきに呼ばれ私と息子(一才半)が初参加しました。
義母の母(祖母)も参加したのですが・・。祖母は私に向かい「役にたたない子だねぇ~」とかひ孫にあたる息子に向かい「び~び~泣くんじゃない!」等言う人でした。もちろん、義母とアタシだけの時にだけです。
それでも、義母は優しく接してくれてたので気にしないようにしてました。
お正月も主人の実家で過ごしました。そして結婚式を挙げていなかった私達は、今年GWに結婚式を挙げる事にしたんです。(主人の仕事の都合でGWです)
それで、昨日主人の実家に行ってたので義母に留袖は着ますか?と聞いた所答えは「私は参加しないって言ったでしょ!」と言うのです・・。それから私の前で「今更結婚式してどうするの?ご祝儀目当てで式挙げるなんて・・。場所も立川なんて遠すぎるし乗り気じゃない!あなたの親族にも会いたくないしウチの親族にも会って欲しくない!やるなら、あんた達の友達だけ呼んでしたら?こっちの親族だけ食事会すればいいじゃない!あなたの親族は別にすればいい!それに、散々向こうのお母さんに私も娘(義姉)も酷い事言われたし・・。それに、お宮参りだってすっぽかして電話もしてこない非常識な人なんだから。」と私の家族を批判ばかりでした。場所も自分が住んでいる横浜以外は、嫌だというのです。私の実家は山梨なので間をとっての場所だったにも関わらず遠いと言うのです。お宮参りの事も私の祖母の49日の準備に加え看護婦の母はそれ以上休めず仕方なく行けなかったにも関わらず、義母に連絡が来なかったから非常識といいます・・。
主人の祖母も同じ様に出席はしないといいます。
その祖母も自分の親戚に主人が結婚した事も子供が生まれた事も教えてないそうです。出来ちゃった結婚だったのが恥ずかしいと言うのです。
だから、きっと祖母は今でも私の名前も息子の名前も知らないのです。
主人も義母に色々言いましたが、「出ない」の一点張りで平行線のままでした・・。
こんな事を言われ・・私自身義母と接する事が嫌でたまりません。
みなさんは、このような場合どうしますか??
結婚式がうまくいくか不安でたまりません。
私がもっと心を広くもてばいのでしょうか??

A 回答 (11件中11~11件)

はじめまして、来月結婚するものです。



ご主人の上司が出てきたり、ご主人がどっちの味方なのかよくわからなかったりで理解できてない部分もありますが、どっちもどっちという気がします。

ただ、ご質問者様ご夫妻においては、色々な点においてちょっと順番を間違ってる気がします。
今では出来ちゃった婚もあまり珍しくないですし私自身は否定派でもないですが、ご主人とのお付き合いの期間も短かったようですし、やはり正しい順番ではないと思います。
お義母さんは結婚には喜んでくれたとありますが、孫ができたことに対して喜んでくれただけだと思うんです。。

そのうえ、今度は結婚式についても相談もなく日どりから場所まで決めてしまったようなので、お義母様が機嫌を損ねるのはなんとなくわかります。。。

私達も20代後半なので、親からの援助なしで結婚式をするんだし自分達の好きな場所で好きにするという方針は同じです。
でも、自分達のそういう思いはお互いの両親に前以てきちんと話して、両親達も「私達が口をだすことじゃないから^^」と理解してくれたうえでのことです。
式場も、お互い地元は四国と東北とかなり離れているのですが、私達本人は関東で仕事して住んでるので、結婚式もこっち(関東)でやるということはお互いの両親に予めきちんと言っておきました。


もしご質問者様が今後も相手のご親族と仲良くやっていきたいと思うのであれば、ある程度譲歩したほうがいいような気がします。
タイミングを逃してしまってるうえに、家族にさえも祝福されない状態で今さら無理に結婚式をする意味があるのでしょうか?
お写真だけにして結婚式はあきらめてもいいのではないでしょうか?

もしくは、せめてお義母様の希望の地である横浜でお式をされるというくらいは譲歩してあげても良さそうな気がします・・・。
この際、立川も横浜もそう変わらないと思うのですが。。。

「横浜(それも葉山?)でなければ出ない!!」なんて駄々こねてるお義母様もどうかと思いますが、それを無視してわだかまりを残してまで無理に立川で式を挙げなきゃいけない理由もないような気がするんですが。。(葉山でお式なんて素敵だと思いますけど♪♪←個人的意見でスミマセンw)

もしくは、もう相手のご家族から何を言われようが知ったこっちゃないとすっぱりさっぱり割り切って自分達の好きにするか、どちらかにしたほうがいいと思います。

本当に色々なことが積み重なってるようですし、譲歩したくないけどお義母様とも仲良くやりたい、というのはもう難しいと思うので...



あと、質問内容とは関係ないし私も偉そうなことはあまり言えないのですが、質問者様の文章が読みづらいor理解しづらい理由の一つに、句読点をつける箇所がちょっとおかしな気がします。

ANo.4さんの回答への補足で
>主人は、義母に何故そんな嫌がらせをするのか?と言った感じで怒っています
とありますが、↑の文章だけ読むと“質問者様がお義母さんに嫌がらせをしているのでご主人が怒ってる”という風にもとれてしまうのですが、私だけでしょうか?
(私の読解力がないだけでしたらごめんなさい^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
文章読みづらくて本当すみません。
ご指摘通り変な文になってたのを今気づきました・・。
にもかかわらずアドバイスありがとうございます。

もう、義母とは仲良くやって行く気持ちもありませんので、三人での結婚式や写真を考えてみたいと思っています。

でわ素敵な結婚式をお迎えください。

お礼日時:2008/02/05 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています