プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろ調べましたが分からないので教えて下さい。
卵子の寿命が一日という事なので、
排卵日の当日か翌日が受精日という事でしょうか?

A 回答 (4件)

>排卵日の当日か翌日が受精日


はい、そうですよ^^
卵子の寿命は24時間といわれていますが、
受精できるのは12時間ほどだと言われています。
精子があらかじめ待機している状態であれば、
排卵後直ちに受精が行われますので、
排卵日=受精日、です。

例えば排卵が夕方頃に起こり、
日付を越した頃に性行為があった場合には、
排卵の翌日=受精日、となります。

ただし、病院でチェックを受けている場合を除いては、
正確な排卵日は誰にも分かりません。
密に性行為があった場合には、どの行為が妊娠に至ったのかを
特定することはできないのです。

他のご質問も読みました。
精子の寿命についてですが、諸説があって、
長くても3日くらいだという説、
もっと短くて1日半だという説
(生きているだけで受精能力はないなど言われています)
はたまた1週間は受精可能だという説。
個人差も大きいですので、どれが正しいとハッキリ言えなくて、
婦人科医も歯がゆい思いをしていると思いますよ。

ですが、個人的には3日くらいが限度だと思います。
排卵予定日の1週間前の行為で妊娠した!という話を
チラホラと耳にしますが、
実際に排卵が1週間後だったとは分かりませんし、
排卵は3日程度であれば、簡単に狂います。
あくまでも私個人の意見なので、ご参考程度にお願いします。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な御意見を頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/02/01 23:49

こんにちは。


ごめんなさい、回答ではないのですが。

質問者さんが直面されている「問題」の全容を、きちんと整理しまとめてからご質問を1つだけ挙げられることをお勧めします。
私も回答させて頂きたかったのですが、こんなにいくつも細かく分けて質問を林立されてしまうとお答えできません...(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。もう少し整理してみます。

お礼日時:2008/02/01 23:47

女性には左右に1つづつ卵巣があって、その卵巣から一定周期で左右交代で排卵しています。

その排卵の日が排卵日で、排卵がいつ起こっているかはわからないんですよ。
だけど、基礎体温を毎日測定したり、(これは又聞きですが)専門の病院に行けば調べてくれるらしいです。
受精日は、精子が卵子に受精した日ですから排卵日とはまた違いますよね。
因みに、射精した日が受精日ではありません。射精後数日かけて卵子にたどり着くので、射精した数日後が受精日って事なんでしょうね。
でも、射精した日を特定できればですけど・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。少し記憶なども整理して考え直します。

お礼日時:2008/02/01 23:48

ななさん、旦那さん以外とエッチをしたのでしょうが


排卵日が誰にもわかりませんので
受精日はわからないのですよ。
排卵は、必ずその日にあるとは、限らないのですからね。
でも、射精しない限りは、妊娠の可能性はまずないです。
外に出したのに妊娠とか聞くから心配になってるんでしょうが
そういう場合は、外に出してなくて
最初の一撃を中に出してるんですよ。
ようは、失敗してるんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。中で失敗して出ている可能性は無いので、今回の一度の過ちは妊娠に繋がっていないような気もします。
確信が持てないのは自分が悪いと分かっております。。。

お礼日時:2008/02/01 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!