アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win98に2000をインストールしましたが、98に戻したいと思っています。
2000のアンインストール方法にwin98の起動ディスクを入れる・・・とあったので起動ディスクを入れてみましたが、起動ディスクから何も始まりません。
PCが初期化状態になってもいいのでとにかく2000をアンインストールしたいです。どなたか方法を教えてください!!

A 回答 (14件中1~10件)

起動ディスクをいれてから、再起動してください。


再起動するとPCがフロッピーディスクから読み込みますので
きちんとあとは画面の指示にしたがってください。

もし再起動しても何も変わらないようでしたら、
フロッピーからの起動ができていないということですから、
PCの電源を入れたときにF1(機種により異なる)を押して、
BIOSの設定で、起動ドライブの順番でfroppy driveを一番最初にもってきてください。
そして再起動をかけるとフロッピーから読み込まれます。

あと、蛇足ですが、
2000のほうがよくないですか?
私は最近2000にして、いろいろと勉強中ですけど^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今からやってみようと思います。
2000の方がいいんですが、メモリなど全て少ないのでとりあえず1度98に戻してから考えようと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/05 07:36

BIOSを起動して cdから起動するにしてください。


立ち上げ方は パソコンを入れて処理画面が出た時に
何か 「ボタンを 押してください」というような
メッセージが英語ででてくるはずです。
それができましたらとりあえず おしてください。
 
パソコンを起動する 順番みたいな
のを設定できるので、そこで起動する順番の
1番目をCDにします。

でその画面からでて、CDを入れて再起動。
すると CDから起動して HDのフォーマットをし
98のインストールをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早く回答ありがとうございます。
今からやってみます。また出来ないようなら聞いていいでしょうか・・・・。

お礼日時:2002/10/05 07:37

がんばってみてくださいね


私も昔悪戦苦闘しましたが
BIOSにさえ 入れて、CDから起動するを
選択できれば、あとは簡単です。

判らなかったらまた聞いてください。

この回答への補足

起動ディスクがフロッピーなので、BIOSの設定でフロッピを最初に選択して再起動したのですが、何も出てきませーん(~_~;)お手上げです!!どうした良いでしょうか・・・・。すみません(ーー;)

補足日時:2002/10/05 08:03
    • good
    • 0

windows98のCDはお持ちですか?


おもちであれば、フロッピーではなく
CDからの起動にしてみてくださいね。

ふぁいとーーーー

この回答への補足

BIOSをCD-ROMから起動を選んで、バックアップCD-ROMを入れましたが起動されません。(ToT)もうだめでしょうか?

補足日時:2002/10/05 08:48
    • good
    • 0

それか、もし98のCDをお持ちでなければ


BIOSでCDからの起動にして、
2000のCDを入れてみてください。
インストールする前に ハードディスクを
フォーマットしますか?というのがでるので
それで フォーマットすればGOOOODかも。
でフォーマットして98の インストール。

この回答への補足

98のCDは「バックアップCD-ROM」と言うので言いのでしょうか?
そのCD-ROMはwindowsを起動しているときに入れてよいのでしょうか?それともやはりBIOSでCDを最初に起動するようにしてから開始ですか?何度もすみません。

補足日時:2002/10/05 08:22
    • good
    • 0

もし そのバックアップのもの(98)はパソコンを買ってきたときに付属してきたものと思いますが、


それだと、多分出来ません。
もし手元に2000のCDがありましたら、
2000のCDでBIOSからたちあげてみてください

ふぁいとーーーー

この回答への補足

BIOSから2000のCDで起動しようとしましがやはり、起動されません!!他に方法はありますか?お願いします。

補足日時:2002/10/05 09:14
    • good
    • 0

起動ディスクが読み込めないって事でしょうか?



ファイルシステムがNTFSでなければ(FAT32ならば)リカバリーCDを
入れ起動すれば通常フォーマット&インストールできるはずですが・・・。
NTFSになってる場合はW2k(ウィン2000)CD又は起動ディスクで
FAT32にフォーマットしてインストール前にF3を押し中断すればその後
98の起動ディスクで立ち上げインストールができるかと・・・。

PCが立ち上がる時CDドライブにアクセスしてますか?
W2kを立ち上げた状態でCDロムの内容を参照できますか?
出来ない場合は読み取りレンズが汚れてるか?物理的にお亡くなりになってる
かと思いますョ(ATAケーブルの不具合も考えられます)

BIOSはOSに関係なくPC本体固有のものです。
設定変更後ちゃんとセーブしてます(出来て)でしょうか?

 蛇足です
同じメモリー量(128MB以上)ならばシステムリソース概念の無いNT系
の方が断然安定して使えるハズなのですが、PCの環境が判らないので
ナンとも言えないですネ~
まさかPC9821シリーズじゃぁないですよネ?

この回答への補足

起動ディスクが読み込めないようです。

W2Kの起動している状態では、CD-ROMの内容を参照することは出来ます。
PCが立ち上がる時CDドライブにアクセスはしているようですがそのまま止まってしまい画面が真っ黒のままでそこから何も進みません。特にエラー表示などはなしです。
PCはLavieNXLW23Cです。

最近PC起動中に赤い小さい画面が出てきてそれかwin2000が起動します。すぐに消えてしまうのでなんと書いてあるか良くわかりません。その後通常に起動されます。

補足日時:2002/10/05 10:15
    • good
    • 0

Windows2000が起動し、CD-ROMも読めるのですね?


でしたらWindows2000用の「インストール用起動フロッピーディスク」を
作成し、HDD全ての情報を消してしまえば良いのでは?

下記URLに「インストール用起動フロッピーディスク」の作成方法があります。

作成後、そのフロッピーで起動し、ページの8項まで進み
「選択したパーティションを削除するには・・・」とあるので「D」キーを押し
存在するドライブを全て削除したら「F3」で終了します。

あとはLavieNXLW23Cのマニュアル(購入時の状態に戻す等)を参照して下さい。

この回答への補足

8の画面までは行くのですが、「D」の削除は選択できません。どうしたらよいでしょうか?

補足日時:2002/10/05 13:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速今からやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/05 11:45

今日は仕事もそれ程忙しくないのでチョット見てみました。


お昼休みにNECサイトで情報を探したのですがフル型式じゃないとたどり着けないみたいですネ~
LavieNXLW23Cでは検索できなかったです
相変わらず検索し難いサイトです。

W2kの起動ディスクで立ち上げパーティションの削除する時W2kのインストール
ディスクをドライブに入れてますよネ?
通常ならそこで削除が始まるんですが・・・。

領域開放せずともそのまま「FAT32でフォーマット」を選択してその後
終了でも大丈夫かと・・・。

チョットHDDが大丈夫かな?と心配になってきました。
現物を見れば早いのでしょうけど・・・。
デュアルブートだったのでしょうか?

 蛇足です
9x系のfdiskでは拡張領域のNTFSパーティションの削除は出来ないです。
(W2kディスクでされてるかと思いますが・・・)

↓NECサイトです

参考URL:http://121ware.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
ほんとに出来なくて泣きそうです。
パーティションの削除する時W2kのインストール
ディスクをドライブに入れてますよネ?
<入れてるんですが・・・。

一気に削除ーーー。てしたい気分です。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/05 14:55

デュアルブートではなくDドライブがFAT32ならばそのままで構わないかと・・・。



今seroさんの参考URLを拝見したのですが、8の画面で「D:」のファイル
形式はどのように表示されてますか?
↓キーでパーティションを選択して(白反転)「D」キーを押すとパーティション
が削除されるのですけど・・・。
「D」キーを押してもDドライブは選択されないのですけど大丈夫ですよネ?

最初に「新規インストール」を選択しないとパーティションの削除は出来なく
「修復インストール」を選択するとファイル形式の変更しか選択できないですョ。

この回答への補足

C:のプロパティを確認すると、ファイルシステムが「NTFS」になっていました。

8の画面表示は
C:NTFS 2052MB(358空き)
D:未フォーマットまたは破損の表示になっています。
C:にあわせると、インストールと終了が選択でき、D:にあわせるとインストール、パーテーションの削除、終了が選べるようになっています。

NTFSになっているのがだめなのでしょうか?
これになっているとアンインストールできないんでしょうか?

補足日時:2002/10/06 11:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!