プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に釧路旅行する予定です。(釧路湿原や街など・・)
今まで札幌にしかいった事がなく(しかも5、7、8月)-○℃を体験するのは初めてです。
旅行にはどのような格好をしていけばよいのでしょうか?
普段釧路の方々は今の時期どのような格好をしているのでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

道民です



これを見ておくこと↓
http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?p …
釧路に着ていく服装の目安が一目瞭然
行動する時間帯や天候にもよります

少なくとも「半袖シャツでOK」などとは書いてません笑

イヌイットやエスキモーの格好をしてこなくてもいいことも
明らかです.シロクマさんも北海道の冬は暖かいようで...

これも見ておくこと↓
北海道の女子高生の服装(氷点下で生足,スカート)
http://pucchi.net/hokkaido/snow/life02.php
ファッションのためなら,多少の寒さも耐えられるのかな笑(うちら男はとてもまねできませんね)
http://pucchi.net/hokkaido/snow/jitaku03.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
すごく、すごく参考になりました。
おそるべし高校生ですね。

上はダウンにカシミアのタートルネック、下はジーンズ(中は厚手のストッキング)にブーツという格好で行くことに決まりました!!

お礼日時:2008/02/02 20:45

質問に対する直接的な答えにはなっていませんが



冬の釧路湿原も雪深い里のどこでもある田の風景とどこが違うの!
釧路湿原に行った!というだけのことで、歩けない、草一本見えないのだから。服装云々する以前の問題でしょう。

十勝方面は雪も少ないし温泉でゆっくりし湖で白鳥でもご覧になればいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!
たしかに・・
そう思う方も多いと思います。
でも、釧路には間接的にすごく思いいれがある場所なのです。
本当は2月であれば札幌の雪祭りに行きたい気持ちもあるのですが、2月に釧路に行く意味が個人的にあるのです。
やっと行く勇気が出来てその時に行かなければまた来年行けるかどうか・・と。
まぁ・・そんなところです。

お礼日時:2008/02/03 11:29

私は長年札幌に住んでおりますが、釧路の知人と何ら変わりない服装で、


冬場を過ごしているのが分かりましたので、参考になればなと…。


厚着は必ずした方が良いかなと思いますよ。
上下とも長袖長ズボンで、中に薄手でも1~2枚着たり履いたり。

例えば、上は肌着・長袖Tシャツ・トレーナーで、上着にダウンとか。
下は女性男性で違ってくると思いますが、
"ももひき"(別名、さるまた)やタイツ・ストッキングで、
ハイソックスを履いて、ジーンズとかズボン系が良いかなと。
スカートとなれば、生地の厚いタイツがお勧めかな。

靴は冬靴の滑り止めが付いているタイプとか、長靴かな。
あと、マフラーに手袋、帽子もあると良いですよ。
あ、上着にフードがあれば帽子は必要ないかも知れませんが。
あと、"耳あて"も良いかも知れませんね。

服装は天候にも左右されますが、暖かいに超した事はないですね。
暑いと思えば、脱げばいいですし。で、寒くなれば着る。
最初から薄着だと、防寒が出来ませんからね。

それと、ホッカイロ!これは、多めにあると何かと便利ですよ。
基本は手でもむタイプですが、種類が沢山ありますからね。
貼るタイプでしたら、熱さに気を付けて肌着とかに貼るか、
肌着以外の衣類の裏側に貼るとかが、良いかなと。
あと、靴に入れるタイプ、靴下に貼るタイプ、
保湿も出来るハンドクリームタイプ等もありますので、
使いやすい物などもあると、便利かなと思いますよ。

2月が一番寒い時期にあたりますので、防寒対策は万全に旅行を楽しんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答してくださり有難う御座います!!
どちらかというとスカートよりもズボンのほうが良さそうですね。
ダウンも新しいの買おうかな?

参考になりました!!かなり寒そうだけど・・楽しんできます。

お礼日時:2008/02/02 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!