アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが、宜しくお願いいたします。

離婚して1年半経ちました。辛く最低な別れだったためトラウマになってしまい、
一年間は元夫を恨んだり、懐かしんだり、ぐちゃぐちゃな気持で日々過ごしていたと思います。
意地なのかプライドなのか、周りに惨めに思われたくなく、男みたいに仕事や家のことに没頭する毎日でした。
(持ち家に私が住むことになり、多額のローンを抱えました)
一年経った頃急に気持が軽くなり、嘘のように恨む気持や未練みたいなものが消え去りました。
気持にケリがつき、人生これから♪と自分磨きにせいを出し始めた頃、
急に彼氏ができたのです。
相手は、昔元夫とよく行っていた小料理屋さんのマスターでした。
二人ともお気に入りの店だったのですが、離婚を期に私は一人で行くことができず、2年ほど足が遠のいていたのですが、
ずっとその店の料理が恋しくて久々に姉と足を運んだところ、
“○○さんの奥さんですよね?”と声をかけられたのがきっかけでした。
聞けば、元夫は今でもヘビロテで通っているらしいのです。
離婚したことも聞いていたようでした。
個人で、会社の接待で、趣味の集まりで、かなりいいお客さんとして利用しているようでした。
その後、私は事前にマスターに電話して元夫がいるかどうか確認してから時々飲みに行っていました。
彼もお店を手伝っていた奥さんと、時間のすれ違いなどで去年円満離婚したそうです。
年末に飲みに誘われ、年明け早々会って話してすぐお互い恋に落ちてしまいました。
私は以前から彼の仕事ぶりに惹かれていたし、彼も“きれいな奥さんだな”と思っていたそうです。
話してみたら思ったとおりの真面目で正直な人柄で、楽しく飲むことができ、
ずっと前から知っていた人なので、いきなりというわけではないにしろ、
いきなり一線を越えてしまいました。
生まれて初めての経験でとまどいはあったものの、それについては後悔はしていません。
きちんと告白され、お付き合いをスタートさせました。
彼には子供が2人いて離婚したことは話していないそうです。
養育費もあるため再婚願望はないとのことでしたが、私にもローンや仕事など大切なものが多いため、当分結婚は考えないお付き合いでした。
休日は子供の面倒をみるためなかなか会う時間がとれず、
でもそんな彼を好きになったのだからと逢う時間をお互い楽しみに順調に育んでいたはずでした。
・・が、唯一のネックは元夫の存在です。
私にしてみればもう知られてもばれてもどーでもいいのですが、
彼にしてみれば黙って接しているのはかなり複雑で罪悪感を感じるらしいです。もっともですが。
もちろん、個人経営のお店にとってお客さんを手放したくない気持もあるでしょう(多分これが一番)
私は最初に、何度も“○○の元奥さんだけど大丈夫なの?”と確認しました。
それでも好きになってしまったと、自分で乗り越えなきゃいけない壁なんだと、頑張るからと言っていた彼を真面目で信用のできる人だと思ったのです。
それが、先月末、元夫が趣味の集まりでの会を予約していた日からメールの返信がこなくなったのです。
一日一回位のメールでしたが、数日経ち、無視してるなと思いました。
思い切って電話したところ、電話にもでず、あぁ・・そういうことかと思ってきた時、
『実は昨日も○○さんが来て、色々考えていたら罪悪感にかられてしまい・・少し時間をください。ごめんなさい。』とメールがきたのです。
正直私の気持は、いまさら?罪悪感というより自己保身じゃない?・・です。
いきなり一線を越え、色々と考える時間をすっとばしましたが、
私はもう好きになってしまっています。
一ヶ月もしないうち、彼は夢から覚めて急に怖くなったのでしょうか?
にしても、元夫がいなきゃ潰れてしまう店なのか?
元夫が飲みに来た次の日はトーンダウンしていたものの、直前まではラブラブだったのに・・。
狭い中で彼氏を作ってしまったのも問題かとは思いますが、
不倫しているわけでもないのに、元夫が理由とはビックリしました。
仕事柄もありますが、自分は八方美人だと言ってはいました。
でも、わかってて誘ったのに・・本能のまますぎやしない?と思います。
一応連絡をせず、待つことに決めましたが、よくわかりません。
正直な人ではあると思います。ただ一ヶ月じゃ
本当にリスクを背負ってまで付き合うほど好きなのかどうかわからなくなっているのかもしれません。
ちなみに元夫からは、どうでもいいことを理由に“元気でやってる?”などのたわけたメールがたまにきます。
私にしてみれば理解できないのですが、それを彼に話してしまったのも悪かったかもしれません。
彼の心境はどうだと思いますか?
私はただ信じて待っていればいいのでしょうか。。身を切られるように辛いです。

A 回答 (7件)

あなたのことを好きというのも、お店のことが大切というのも、どちらも彼の本心だと思います。

あなたとおつきあいする時点では、何とかなると思ったか、あるいは本能のままだったか・・・。いずれにしても、時間が経過するにつれ(その間に元夫様と何かがあったのかもしれませんが)「このまますすんでいっていいのだろうか」という不安・心配が心をよぎり大きくなったというような感じでしょうか。
 信じて待つか、辞めるか。これは、あなたのお気持ち次第なのではないでしょうか。彼のそういう「弱さ」というか優柔不断的な部分も含めて彼のことを愛せると思えるのなら、待つか、またはあなたの気持ちを伝えてもよいのではないかと思います。そうでないのなら、傷の浅いうちに関係を清算されるか、遊びと割り切られた方がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の私の気持そのままです。
万が一、この場が収まったとしても、同じことを繰り返すような気がしてなりません。
彼はかなりの小心者のようです。男らしくないねぇと話しの中で言ったこともあります。

元夫とのことを私は、
『私はもうあなた側の人間なんだから、大切なお客さんを失いたくないと思っています。
でも、○○を人間的にも嫌いになれないといったあなたと、お店を愛してくれる○○を、
私のせいで引き離したくないだけです。
二人で一緒にかんがえようよ?』
・・と以前伝えてあります。

一度、その目が惑わせる・・と言われたことがあります。私が惑わせたのか!!
だから会うのが怖いのかもしれませんね・・。
私も覚悟を決めつつ待とうかと思います。
男の人って少なからず、弱くてずるいものですよね。(女性もですが)

#6です。

連続カキコすいません。お礼ありがとうございました。

あなたのお礼を見て、ちゃんと冷静になれるし、
失敗も素直に認められるし、
自分の世界も持っていて、「いい人じゃん・・・」と思いました。
あなたのような人と、お付き合いができる男性は、幸せものですよ。

それがいいたくて再カキコしました。

だから・・・もしその彼の結論がNOでも、絶~対大丈夫!!
はっきり言って、それは彼の損失です!(断言)
体を許しちゃったことだけは、惜しいですけど・・・
でも恋愛モードのスイッチ、バッチリ入ったと思います。

あなたはいままで恋愛モードに入ってなかっただけで、
恋愛モードに入ったら、次々に(!)出会いが訪れます。
あなたはもともと、結構男性からモテるほうでしょうし、だいじょうぶ!

私も離婚から2年たちました。ずっと男っ気ゼロでした。
いま、とっても久しぶりに恋してます。
そして、恋愛モードに入ったとたん、何人もの男性から一気にお声がかかるようになりました。それがまたうれしくて、自分みがきに精をだしてます。そしたら、もっともっとモテちゃうわけで・・・モテ期突入です!!(笑)本命クンはいるけど・・。
求められると女としてうれしい気持ち、スッゴクスッゴクよくわかりますよ。わたしももう限界きそうです。

でも・・お互い・・・あわてず、経験を知恵にして、
穏やかで、人生の喜びになる恋愛を、しましょうね・・・^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

恋愛モードに入ってなかった・・まさにそのとおりです!
久々に女性ホルモンが分泌されたような感じなんです。

こうなってしまうと、私の何が悪かったの??
と自分を責めてしまうのですが、どう考えても私が悪いわけではないかと・・
(一ヶ月ではばけの皮もはがれませんしね)
今では今までどおりの生活に戻っただけという感じなので、
あまり悲観せず、気長に待ってみようかと思います。
そのうちお互い決着つける時がくるのでしょう。

そういえば、彼が『俺にはchoncyanと付き合う資格ないのかなぁ・・』
と言ってたことがありました。
そんな気持を持っていたということも考えないといけませんね。

kanakyu-様も恋をしているのですね♪
本当に辛いことも楽しいこともあるけれど、
黙っているよりは動いたほうがいいですよね。
離婚が自分にとって大きな糧となったと信じて、お互い頑張りましょう!

こんにちは。

私も今、恋しているものです。楽しかったり、辛かったりします。

彼に、どうぞ、時間をあげてください。
好きな相手なら、どうぞ急がないで・・・。

ごぞんじとは思いますが、男性は、どんなに好きな女性であっても、
自分ひとりで気持ちの整理をつける時間が必要なときが、
必ずあるんです。

とくに、急に親しくなってしまったような場合は・・・。
やはり、一線を越えるのが、早すぎたのだと思います。
男性はいつだってセックスしたいので、
セックスするしないは、女性が決めることです。

彼がどのような結論を出すかは分かりませんが、
今後あなたとどのような関係を築くかは、彼の判断に任せるしかありません。

彼にあれこれ言うと、さらに殻に閉じこもり、あなたを切り離そうとます。

彼を放っておいて、あなたは自分の楽しめることをしていてください。
あなたが幸せでいることで、彼の心配事が一つ減り、
彼は高確率・短期間で戻ってきますから。

恋が本気であればあるほど、どうぞ急がず・・・
一日や二日のことを、全てだと思ってしまうのは
恋に盲目になっているからです。
本気なら、5年、10年を考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・私にとっても冷静に見つめなおすいい期間だと考え、
覚悟を決めつつ待ってみようと思います。
女性は答えを急ぎがちですからね。
一線を越えるには早すぎたと本当に思います。
元夫とはかなりの年数のセックスレスだったため、
単純に、褒められて求められて、女として嬉しかったんだと思います。

離婚してからずっと一人なので、趣味など打ち込めるものはたくさんあります。
今はため息ばっかりですが、涙は離婚の時に枯れてしまったようです(笑
料理が趣味なので、食欲もあります。
なんだか冷静に落ち込んでる感じです。

とにかく、今度会う時がたとえ最後だったとしても、
彼に惜しいと思わせるほど磨きをかけようと思います♪

待たないほうが良いと思います。

面倒になったので自然消滅ねらいかと思います。
彼に誠意があれば、離婚して年数も経過していない女性に。
そんな、対応はしません。

文面の情報で判断すると。

『彼の動機』
>彼も“きれいな奥さんだな”と思っていたそうです。

『彼の本性』
>いきなり一線を越えてしまいました。
>メールの返信がこなくなったのです。
離婚も間もない女性にこの態度。
悪意があるとしか思えません。

残念ですが、そういう人物だったと判断します。
誠実な人物との出会いをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

一応、途中彼の身に何かあったのか不安になり、
“連絡ちょうだい!”とメールやら電話やらした時は、
新年会中だったらしく、私に心配かけまいと思ったのか
移動する度に4~5回実況中継のようにメールはきました。
それから2日、私の他愛もないメールを無視し、
“少し時間をください。自分勝手だけどごめんなさい・・”にいたります。

たしかに、罪悪感と言うならば、私に対する罪悪感はないのか!と思ってしまいます。

ただ、自然消滅はないんじゃないかと・・。
彼は夫に言うべきか、このままバレるのを待つか、悩んでいました。
(私と別れるか・・も入っていたとは・)
彼はかなり怖がっています。
私の口から元夫に言うことだってできるし(もちろんしませんが)
共通の知人もいます。その奥さんとは親友なので、話したことも言いました。
なので別れを決意するのであれば、恨まれないようきれいに別れたいと思うかも?

せめて悪意でないことを祈ります。

普通に考えれば「遊びだった」のでは無いでしょうか?

「誠実」とか「正直」って行動が伴って初めて言えるのでは??
彼の行動が誠実だとは思えません。
一線を越えてから付き合って一ヶ月。
忙しくて時間がとれなかったということは
その間何回会ったのでしょうか??
当分結婚は考えないとか、順調に育んだとか言えるほどの
時間が2人の間には流れてないように思いますが?

もう少し時間をかけてゆっくり考えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も・・遊ばれたのかな?と思えてなりません。
かなり自信喪失して離婚したこと、今だ自分を卑下していること、
あれほど話したのに・・

彼を美化するのは意地みたいなもんじゃないかと思えてもきました。
彼の仕事ぶりを尊敬していたので、それも相手には重荷だったかも?
行動は誠実ではありませんよね。。

一ヶ月の間、逢ったのは一週間に2回ほどでしょうか?
仕事帰りに(夜中ですが)顔が見たくて、と言って来たり、
私の仕事が半日の日は、お昼に迎えに来てくれたりもありました。

信じて待つというより、頭を冷やしたほうがいいのかもしれませんね。

もしかしたら 彼はあなたのことを元夫に聞いたのではない

ですか??まだ好きなのかとか??それで 実は今でも少し
気になるんだよって話になったとか??

もしかしたら元夫が今でも時々逢ってるよなんて 見栄で嘘を
言ったとか有りえませんかぁ??なんで急に避け出したり
したんでしょうねぇ??とても気になります。

2人はとても心が通い合ったので関係を持ったのではないですかぁ??

本当に店のお客に元奥さんに手をだして 気が引けてるだけ
でしょうかぁ??もっと色々逢って話し合いをした方が
いいですよ。 困りましたねぇ。

信じて待っていても 私は何も変わらないと思います。
逢って2人で話し合いをすることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

私も!何かしらのやりとりがあったように思えてならないんです!
初めて一緒に飲んだとき、聞きたくもないのに元夫がしゃべっていたことを聞いてしまい、
(事実とは違う、美化したものでした)
言いたくもないのに、元夫がどれだけ私を罵倒して無責任に去っていったか
話しました。
2人でさしで飲んだことはないようですが、何言ってるかわからないですよね。

>2人はとても心が通い合ったので関係を持ったのではないですかぁ??
・・そうなんです。本当に男性と話すのも苦手で、好きな人以外には自分のことを知ってもほしくないタイプなので、
初日に緊張もせず、自分のことを色々話した時点でもうOKだったんです。
・・まぁ、私はですが・・。

待つけれども、フェードアウトは嫌なので必ず連絡ください。とは返信しましたが、
自分で期限を決めて話し合ったほうがいいのでしょうか?

うーん、「話してみたら思ったとおりの真面目で正直な人柄」あなたは彼を美化しすぎていませんか?

本当にあなたの思うような人柄でしたら、離婚などするでしょうか?
また、再婚はしないようですが、あなたとの一線を越えてしまい、結婚を迫られると思ったのでは?
つまり、その程度の男ですね。

この人は離婚したばかりだし、寂しいだろうから優しくすれば落とせるとか思っていたのでは?

なんだかあなたの文章ではとても「真面目で正直な人柄」とは伝わってきませんが・・・・
会ってすぐHする人を真面目とは世間は言わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は16年、彼は20年付き合った人との離婚でした。
お互い相手の心の病がきっかけで、開放してほしいと言われたのです。
離婚当時の心境がよく似ていたため、気持が急接近してしまいました。

たしかに・・逢ってすぐにHは真面目ではないですよね(笑)
でもお互い大人なので、こればかりはお互い様ですね。

私は身持ちが固く、男慣れしていないので(自分でいうのもアホみたいですが)
久々のHにほだされているような気もします。
私にとっても正気になるいい時間かもしれません。
真面目で正直、は今でも思いますが、恋愛には関係ないのかも。。