アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャイルドシートを付ける位置についてご意見ください。

夫婦と長男7歳で、双子を妊娠中です。

車は8人乗りの3列シートで、前が二人。真ん中、後ろが3人座れます。
真ん中の列のシートは、右が二人がけ、左が一人がけで両方たためます。
スライドドアで、両開きです。

助手席は危ないので、本当は真ん中の列のシートの両サイド(真ん中の席を空ける)に、
チャイルドシートを設置したいのですが、
そうなると、3列目に荷物を載せたいときなど、チャイルドシートが邪魔になってシートが倒せません。

真ん中の列の2人がけのところに並べて設置も考えましたが、
多分、きつくなってしまうだろうし、
1台は回転できるタイプなので、意味がなくなってしまうかな…と。
(新品なら、考えて買いますが、もともと長男と従兄弟の使っていたチャイルドシートを使う予定なので…)

双子さんに限らず、8人乗りの車で2台チャイルドシートが必要なご家庭では、
どこにチャイルドシートを設置してますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちの場合、私が運転して双子と3人で出かけることは、ほとんど無かったので、いつも私が3列目に座って2列目の子と隣の子を面倒みていました。


私が運転する場合も、上の娘が一緒だったので、娘を3列目に座らせて、少しですがお世話をさせていました。
双子と自分と三人で出かける場合は、3列目はちょっと遠いかもしれないですね~!
付け外しが簡単なシートなら、その時に応じて替えればいいんですけどね!それもまた面倒ですが…
あまり参考にならなかったでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と、私一人では出かけられないかもしれないんですけどね…
でも、上の子がもう、お稽古事とかある年齢なので、
最低、週1回は3人を連れて出かけなきゃいけません…

付け外しは、あまり簡単ではないし、男の人がしっかりやらないと
ぴたっとしっくり来ないタイプだったので、私一人では無理そうです。

やはり、運転して3列目というのは、「遠い」と感じられますよね…

まだ、実家からチャイルドシートを取ってきてないので、
もう一度現物を見てから、皆さんのご意見を参考に設置してみたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 10:49

こんにちは。

双子のママですが、子供は3列シートの真ん中2列目で、窓側と、ドア側に付けていました。小さい頃は、その真ん中に私が座って、二人の世話をしたりしていました(^^)もちろん回転式の物を購入しましたが、その機能は1度も使わないままで終わりました・・・まわる必要もあまりなかったような?上にお兄ちゃんがいらっしゃるのであれば、2列目の端に双子ちゃん、真ん中にお兄ちゃんというのはどうでしょうか?みんなに目が届くし、後ろから追突されたら!とか思ってしまって、どうしても3列目には子供を今でも乗せる事が出来ない私です(^^ヾ)タダでさえ、双子は大変なのにお兄ちゃんがいてあるんですよね。ママ、ファイト~!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

双子ちゃんのママなんですね。よろしくお願いします。

2列目の両サイドに設置してたんですね…
両開きだし、本当はそれが一番良いのですが、
上に一人いるので、5人で乗るとどうしても荷物はどこに?
3列目?そうすると、シート倒したいよなぁ…と思っちゃうけど、
身軽な長男に取って貰えば良いかな?^^;)

3,4歳ぐらいのお兄ちゃんだと大変でしょうが、
今でも、ランドセルを背負っていても重い買い物袋を持ってくれたり、
お風呂掃除をしてくれたり…
特に、立ってる時に、下においてあるものなどはしゃがむのが大変なので、
指一つで動いて貰ってます^^;)
赤ちゃんの面倒は、男の子だしちょっと無理そうですが、
言えば、大抵の事はやってくれるので、寧ろ居てくれて助かりそうです。

あ、話がそれました…

お礼日時:2008/02/05 09:29

我家は6歳、4歳、2歳の娘と主人がいます。


やはり同じ8人乗りですが後ろのドアが片側しか開かないタイプです。
一番下が産まれた時は助手席に赤ちゃん用チャイルドシート、運転席の後ろに次女のチャイルドシート助手席の後ろに背もたれ付きのジュニアシートを置きました。ジュニアシートだとシート自体は固定はしていないので三列目に荷物を置くときなどちょっとずらせばシートも倒れましたよ。
今は運転席の後ろにあったシートを助手席において運転席には背もたれ付きのジュニアシート、助手席の後ろには背もたれなしのジュニアシートをおいてあります。
三列目にもつけたことがありますが私が運転している時だと私的にはちょっと遠すぎて不便でした。主人が運転で私が後部座席にいるなら問題はないんですけどほとんど平日の移動は私の運転でしたから。

今のうちゆっくりして下さい、産まれたら大忙しですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puamamaさんと同じような生活になると思います。
平日の移動は私が殆ど運転になると思います。

助手席を利用するのも、子供が多いと致し方ない場合もありそうですね…

双子なので大変だと思うんですが、8歳違いなので、もう、
お手伝いもしてくれそうで、何とか頑張れそうです^^)

お礼日時:2008/02/05 09:15

双子とか年子ではありませんが2歳違いなので2人にベビーシートが必要でした


上も6歳未満だったのでチャイルドシート。

私も同じく・・・・
真ん中(2点シートベルト)は駄目だったので窓側にするしかなく
しかも手前(歩道側)につけると乗り降りがすこし不便ですから
運転席の後ろの2列目、その後ろの3列目とつけていました
ですので当分シートは倒せません・・・
どうしても必要な場合は、子どもは乗せず、チャイルドシートをはずして倒す(軽家具などの運搬)でした。

一度衝撃を受けたものは意味がないので、できれば新品を買ったほうがよいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
双子や年子じゃなくても、年の近いお子さんが二人以上居る場合は、
みんなにチャイルドシートが必要ですよね…
年の近い3人兄弟だったりすると、3台どうやって設置してるんでしょう?^^;)

現在は、No1の方と同じ位置なんですね…

乗り降りを考えるとそれが良いのでしょうが、半分以上は私が運転する事になりそうなので…
ちょっと、子供と距離がありすぎて不安もあります。

お礼日時:2008/02/05 09:07

こんにちは。

私は9歳の娘と双子の5人家族で同じ8人乗りの車に乗っています。
うちの場合は、2列目の運転席の後ろに1つ、3列目の一番奥(いわゆる2列目のチャイルドシートの後ろにあたります)に付けています。
確かに荷物をあまり詰めませんが、このパターンが後ろで私が2人を見るのに一番BESTでした。
参考になったでしょうか?
双子の出産大変でしょうが、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

3列目に設置されてるのですね…

双子が生まれると、なかなか出かける機会も減ると思うのですが、
私が運転して検診や、長男の行事などに行く、買い物に行く事がしばしばあると思うので、
そう思うと、3列目…は、遠い気がして…
happumamaさんは、運転をされる機会はあまり無いのでしょうか?

買い物は、土日以外は息子が居る時でないと、行くのも大変だとおもうので、
私が運転しても、息子がちょっとした面倒を見てもらうには、
その位置が良いのかな?

3列目は考えて居なかったので、考える幅が増えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!